強力粉、全粒粉、ライ麦粉、ふすま粉、大豆粉の違い。 | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

お粉によっての栄養素の違い、ダイエットパンを考え始めるまで、私も、はっきり知りませんでした。


調べてみると、意外な発見があり、とっても勉強になりました音譜



それぞれについて、いろんな栄養がありますが、


私が使っている粉の100g辺りのカロリー、糖質、食物繊維について取り上げてみると、、、


       カロリー   糖質   食物繊維

強力粉   366kcal    68.9g    2.7g


全粒粉   365kcal    57g     11.2g


ライ麦粉  351kcal    62.9g   12.9g


ふすま粉  360kcal    10.2g    54g


大豆粉    463kcal    13g    11.1g



全粒粉もライ麦粉も、強力粉と、カロリー、糖質とも大差ないのがわかりますよね。


ということは、全粒粉パンもライ麦パンもヘルシーなイメージがあるけれど、強力粉onlyのパンに比べて、カロリーが低いわけでも、糖質量が低いわけでもありません。



けれど、どうして、全粒粉パンやライ麦パンが身体によいとされるか?


全粒粉にもライ麦粉にも食物繊維が多いし、他にも、ビタミンミネラルがいっぱい含まれているからです。


ただ、売られている全粒粉パンやライ麦パンにどの程度の全粒粉やライ麦粉が含まれているかは、表示されていないことも多いので、パン屋さんでは、聞いた方がいいかもしれません。


見た目で、どっしりしていたら、かなりの量の全粒粉やライ麦粉が含まれています。




して、今話題の「ふすま粉」。


ご覧の通り、糖質量は約1/7、食物繊維の量も20倍ビックリマーク


こうなれば、ダイエット食材に使わない手はないですよねニコニコ



「大豆粉」については、たんぱく質量が多くカロリーも高めですが、

糖質量が少なく、ビタミンミネラルが豊富なため、これも、ダイエット食材として、注目されていますよね。



皆さんも、パンを買う時、もしくは作る時に、是非、参考にしてください音譜(栄養素の量は、使う粉によって、多少違いますが。)




私のダイエットパンには、美味しさを保ちながら、できるだけ「ふすま粉」を使っていきたいなと思っていますにこ