切れ痔がひどくなると、痛みや出血以外に体調が悪くなったり... | 新米看護師ネタ集

新米看護師ネタ集

新米看護師ネタ集です。

Q. 切れ痔がひどくなると、痛みや出血以外に体調が悪くなったりとか、座ってるのが気持ち悪くなったりすることってありますか?それとも単純に症状は痛みだけですか?

A. >切れ痔がひどくなると、痛みや出血以外に体調が悪くなったりとか、座ってるのが気持ち悪くなったりすることってありますか?それとも単純に症状は痛みだけですか?--->症状としては、痛みがほとんどです。排便時に強い痛みを伴うことが多く、排便後特に痛みが強く長いことがおおいでしょう。それ以外には、1,便が細くなる2,排便時に出血を伴うことがある(トイレットペーパーに付着する)3,肛門狭窄が起こる場合がある(肛門が狭くなる)4,症状が悪化すると肛門に潰瘍やポリープができる



Q. 耳鳴りが、突然始まって、突然終わりました。病院へ行くかどうか迷っています。始まったのは2週間くらい前です。忙しくて病院へ行く時間を作れなかったので、明日行こうと思っていたら、先ほど突然、治まりました。始まったのも終わったのも、何をしたわけでもないです。終わった時は、耳がちょっとかゆくて、耳かきで耳をかいていました。耳をかくのはよくないとは知っているのですが、ものすごくかゆかったので、さわさわとなでる程度に耳かきを当てていました。始まったのはたしか、朝目が覚めた時だったと思います。2週間ほど前のその日、目が覚めたらなんか耳が聞こえにくく、ゴー、コー、ゴー、コーという感じで、ファンが回るような耳鳴りがしていました。それがついさっきまで続いていて、今日の朝からさっきまでは、この2週間でいちばんひどくなっていた感じでした。もう耳は聞こえるので、病院へ行っても意味がない気がします。というのは、過去にも症状が治まったが不安なので病院へ行ったら、何もされずにお金だけ取られた、しかも症状がないので医師の対応も悪い、ということが何回かあったので、明日耳鼻科へ行ってもそうなりそうに思え、ためらいがあります。病院へ行くべきでしょうか?行かなくていいと思いますか?よろしくお願いします。

A. 突然耳鳴りがなくなることはあります。耳鳴りの原因がそもそもはっきりしないのが多いようです。耳鳴りでよく言われるのは、ドキントキンと打つ拍動に合わせて、ジンジンという耳鳴りです。血流を妨げている原因のものが、ふいに無くなったら、耳鳴りも消失するわけですが、体質的なものなら、また現れるかもしれません。消えてから、お医者さんに行っても、これと言った所見はないです。対応が悪いからとは言い切れません。再び起こってからでないと(それでもわからないことが多いですが)、原因はわからないはずです。いずれにしても、様子を見られたらいかがですか。



Q. 生活習慣病についての質問です。この間,医院で血液、尿検査して貰ったら、悪玉コレステロール値は、178と高く、尿酸値も88で、高いです。医者からは、野菜、大豆、きのこ類、あと、青魚をしっかりとるようにまた、有酸素運動も含めて、言われましたが、ネットの調べたら、確かに悪玉コレスレロールには、青魚は、DHC.EPAなどの効果で毎日でも食べたら言いといわれましたが、尿酸値を上げるプリン体が、青魚には、多く含まれています。また、大豆類でも納豆もプリン体を多く含んでいます。私は、どうしたらいいのでしょうか?生活習慣病に詳しい方ご意見待ってます。若年者からの誹謗中傷は、ご勘弁ください。

A. コレステロールと痛風、確かに食品だと逆転しちゃうんですよね。大豆だと湯豆腐だとプリン体が下がります。冷奴は高いので、一度ゆでて(3分以上)冷やすといいですよ。(これから夏だし)野菜(ブロッコリーはプリン体高め)ときのこはしっかりと。また、水分もしっかりとりましょう。(お酒は水分じゃありません)プリン体がない食品はないといってもいいくらいです。なので、多すぎるもの(レバーや白子など)は避ける。コレステロール低下のために、適度(毎日じゃなくて月2とか)で青魚等と食べるといいですよ。補足あ、間違えただけです。週2とかです。一度に大量に食べなければいいですよ。普通の人より心持切り身の大きさ小さめみたいな。缶詰は別物だと思ってください。全く意味がないです。欲しい成分がかなり減っていますので。