クラブワールドカップ決勝 今年は日本のクラブが… | kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

福岡でクリエーターをしている僕は、ここでは主に最近の創作活動のことを中心に書いて公開中。

 
 
 
 
 
 

 

今年も年末恒例のクラブワールドカップをテレビ観戦(今年 初戦から数試合はBSで観戦)。 昨日の決勝は地上波で放送してくれたので  レアルマドリードvs鹿島アントラーズの試合を観ました。

 

今年は日本のクラブ 鹿島アントラーズが決勝まで。 鹿島アントラーズは 今年の国内リーズで前期はよかったが後期は低迷していた。 それでも最終戦のJリーグ・チャンピオンリーグで三位に入り 強豪の川崎フロンターレ 浦和レッズを下す。 最初は後期の低迷の印象だったのだが 勝利によって段々と勢いを増し さらにJリーグチャンピオンになった勢いで 開催国枠でのクラブワールドカップに参戦。 初戦のオセアニア王者に逆転劇 次のアフリカ王者を撃破、そして南米の王者をも3-0で圧勝した。 勢いとは怖いものだ、見ていてなにか勝利のリズムを掴んでいた感じもした。

 

しかし決勝はあのヨーロッパ…いや世界最強のクラブチーム・レアルマドリード。 タレント選手をそろえ、日本のクラブなど大差で圧勝するだろう…とボクは思っていた。 それにボクもどちらかというとやはり「世界最強のレアル」応援(どうせレベルが違いすぎるから恥をかかないようにちゃちゃっと試合終わらせちゃいなよ)でした…が 予想以上にアントラーズがいい試合をしてくれたので途中からアントラーズを応援(やはり日本のチームを応援しよう!)。 あと一歩だったのに(または後半あのときレアルにイエローカードがでたら流れが変わっていたかも…)。 惜しかったが でも日本のクラブのレベルが高いことを実証してくれた…かも(他のチームはそれまで自分たちの国内リーグや大陸のリーグを戦い抜いてきたこと。 みんなアウエイだし…)と思う。

 

次回はアジアチャンピオンになって、クラブワールドカップに参加する日本のチームが出てほしいものだ(正直なところ 日本のクラブはまだアジア<アジアチャンピオンリーグ>では王者になっていないので ここでもし優勝しても本当に世界一のクラブと呼べるのか… これでよかったのかもと思うのである)。
 

 

 

 
 
 
■ 日本クラブのこの未来<さき>のさらなる健闘を祈る ■
 
 
 
 
 
 

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

■クリエーション・スーパー・スペース おしらせ 現在 このCSSは オープン・フリースペースにむけて活動中!

★詳細はこちらに・・・ http://ameblo.jp/kon3104/entry-12229106012.html

 

 

 

 

 

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

なお ここに書かれていることはあくまで個人的な意見なので… 多少の小言はご了承ください

 

 

 

 

◇kon3。のLINK

●ホームページ:http://kon3104.wix.com/creationsuper-space

●Twitter http://twitter.com/kon3104 Twitterアカウント @kon3104

●facebook http://www.facebook.com/100002116138828