早朝 サッカー・テレビ観戦予行練習 | kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

福岡でクリエーターをしている僕は、ここでは主に最近の創作活動のことを中心に書いて公開中。

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ




日曜日 早朝 男子日本代表のコンフェデ杯の 対メキシコ戦の観戦

日本はメキシコに2対1と負け コンフェデ杯の予選敗退となった。

感想としては 多くの選手が海外に出ての成果があり ヨーロッパの強豪とはいい感じになってきたが 南米チームに対しては まだまだ対策がないように思えた。


やはり世界と戦うためには「個の強化」といったキーワードを聞くが 個の強化はだいたいできているようの思える

これ以上は 日本チーム独特のチームプレイ(つなぐサッカー)に影響しそうだからだ

しかし 南米チームとの差は 技(個人技)のように思える

ゴール近くになると積極的にゴールを狙う個人の力(度胸ともとれる)

日本はどうしてもチームプレイでの連携策をとるために誰かにパスをしようとする

その差が ゴールにつながるか つながらないかだと思ったりした

もっと入らなくても ゴールをねらってもいいのにと思ったりする。

まあ これはあくまで素人の考えだけど・・・


香川真司選手などは ヨーロッパの強豪チームのマンチェスターUにいて 常にスゴイ選手と試合をしているのに ブラジル代表チームとの試合後にインタビューで「相手選手が 遠いところにいるのに 常にすぐ1メートルくらい身近にいた それくらい威圧感を感じた」と ピッチでは 漫画の世界ではないが 見えないオーラのようなものが飛び交っていたのかもしれない


僕としては だいたい予想はしていた 

でも予想よりももっとどのチームにも大敗する(3点や4点差)と思っていたが その差は1点、2点 それはスゴイこと(日本チームの進化)だと思う。それでも負けは負けだが コンフェデ杯は ワールドカップの前哨戦。また本来の大会がちゃんと運営できるかどうかを調査する大会だという(FIFAや運営する国に委員会が 次の年にワールドカップが開催するために 大会がちゃんと運営できるか またコンフェデ杯でまずいところがあれば改善するためにおこなわれる予行大会的なところもあるという)

日本チームも 失敗学ではないが なにか改良すれば 取り戻せる雰囲気 希望を感じた


僕も 来年は早朝からテレビ観戦が多くなるかもしれないので その予行(時間のスケジュール 生活環境の変化に対して身体の反応は 仕事に影響はおきないか…など)としてどうだろうかと思ったが 意外と違和感なく 朝早くおきたりできたので 僕の準備もできたので 来年が楽しみだ。




kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ
■ がんばれNIPPON ■










kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ
■クリエーション・スーパー・スペース おしらせ
現在 このCSSは オープン・フリースペースにむけて活動中!

★詳細はこちらに・・・
http://ameblo.jp/kon3104/entry-11557978630.html









kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ
なお ここに書かれていることはあくまで個人的な意見なので… 多少の小言はご了承ください


◇kon3。のLINK
●ホームページ:http://kon3104.wix.com/creationsuper-space#
●商品一覧ページ:http://www.ohyeah.jp/a/2675.html オリジナルTシャツの販売中。 男女、キッズにもおすすめです。
●Twitter http://twitter.com/kon3104 Twitterアカウント @kon3104
●facebook http://www.facebook.com/100002116138828
●KAIKOプロジェクト http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/idea_detail.php?idea_key=211350524466