最新話掲載中 DEEP Sky エピソード2<freenote>有料配信中 | kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

福岡でクリエーターをしている僕は、ここでは主に最近の創作活動のことを中心に書いて公開中。

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ



現在下記のサイトで 「DEEP Sky エピソード3」 をただいま掲載中です
(iPhone/iPad/Androidでもご覧になれます)。よかったらご感想を。

http://freenote.cc/book/detail/239/
価格/¥210 


【物語のあらすじ】ある理由で地上に住めなくなり、人々は澄海という宙(ソラ)で生活をはじめることになった。謎の生命体ライヴメタルやカムイと戦いながら、この星の生命の進化の謎を追う双子と龍匠(ドラゴンナイト)の物語。



●エピソード2 必然の出会い
【今回のあらすじ】廃墟のスカイエレベーターで出会った双子「カイト」と「ルナ」は 白い巨神と旅をする理由(わけ)を ヒトミにかたりはじめる…






kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ-DS2-3

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ-DS2-1

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ-DS2-2
■ SAMPLE ■






★作者からのひとこと・・・

「DEEP Sky」は今回、初の長編ものに挑戦。それまでは短編の漫画は描いていたが、連続ものははじめてだった。短編は100メートル競争だとすると連続ものはマラソンに例えられる。だからマラソンを100メートルのつもりでおこなうとすぐに息切れしてしまうのはあたりまえだと思う。そういう意味で、ボクは「DEEP Sky」の第二話の途中で息切れしてしまった。そこでそこからは制作方法を考えながら、絵柄をつくっていくようにした。それは釘をうちながらハンマーをつくるといった感じです。またその出来上がったモノを友人に見せ意見を聞き、その後の作品づくりの参考、ブラシュ・アップをしていったのでした。その中である友人が「原作をつくっていけばいいんじゃない。漫画の作画はその後プロにまかせればいい」というお言葉でなにか楽になったというか。そこからビジョンを中心に描いていく方法に切り替えたのです(まず自分が一番描きたいビジョンを置いて、それをどう見せていくかというところから話の流れをつくっていく。また絵柄もそれまでは細かい部分も描いていたのですが、それ以降は 他はラフにして、そのビジョンのシーンはしっかり描くといった方法です)。

もともとこの作品はあるビジョンからでした。それをいままでもいろいろな表現でしていきました、今回は絵と文字の融合という形で一番いいのは、デジタルの漫画だという結論に達し制作しているのです。そこからそのビジョンを中心に一話の話の構成をつくっていくようになったのでした。例えば一般的な雑誌の漫画はエンターテイメント性を盛り上げるために敵との戦いのシーンが長かったりする。場合によっては何週も戦いのシーンばかりだ。ボクの場合はビジョンに必要なら描くがそれ以外はカット。または短くまとめる。実際に第六話あたりでは、敵との交戦があり、いろいろアイデアはでてくるのだが、どれも描くとなると長くなってしまう。けっきょく選択したアイデアはすぐに終わることができる戦いシーンにした。まぁ、友人がいうように誰かに作画を描かせればいい・・・ということではないが、もし将来アニメ制作ができたら、ちゃんと長い戦いシーンにすればいいし、またゲームならユーザーが遊べるイベントにできればいいと思ったりした(そう思うことでわりきったのだ)。ボクのやっていくことは、このビジョンを物語として完成させることであるのだと考えての制作スタイルなのだ・・・と思った。
なおこの物語、完成までの制作時間は15年くらいかかる予定。ほんとうのところはいま一番描きたいビジョンはラストのシーンですが、それを我慢しながら、すこしでも早く描けるようにしたいと思っているのです(ウマの前にぶらさげたニンジン状態かも)。



注)初回は無料。どうかご気楽にご観覧ください。なお二話以降は 通常価格となりますので ご了承ください。






kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

◇kon3。のLINK
●ホームページ:http://kon3104.cj3.jp/user/views
  只今HP中断。代わりということで作品などの情報はこちらのサイトをご覧ください。
●商品一覧ページ:http://www.ohyeah.jp/a/2675.html
  オリジナルTシャツの販売中。 男女、キッズにもおすすめです。
●Twitter http://twitter.com/kon3104
●facebook http://www.facebook.com/pages/kon3/290312870994172
●KAIKOプロジェクト http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/idea_detail.php?idea_key=211350524466