プロジェクトのすすめ(6)ミッション3 DEEP Sky | kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

福岡でクリエーターをしている僕は、ここでは主に最近の創作活動のことを中心に書いて公開中。

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

今回 僕…いや僕らが進めているプロジェクトのことを書こうと思う。
このKAIKOプロジェクトは2008年から開始したプロジェクト。



ここまでが準備づくり いよいよミッション開始だ。

DEEP Sky シリーズ

ポイント:世界の神話をアニメや漫画にしていくプログラム「天(神話/宇宙/森羅万象/曼荼羅)」


制作の動機:もともと17才の頃にその『ビジョン』は生まれた。それをつくりたいがためにいろいろな資料集めや 体験を積んでいった。DEEP Forest やDEEP Night などはその副産物として生まれたに過ぎず、本命はこのDEEP Skyの物語をつくりたいがため、いわゆる自分のライフワークとなっている作品だ。


■ミッション前の活動

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

ANOTHER Sky


kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

DEEP WAVE


kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

ちょこっと・ピット


kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

かっぱ地蔵


kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

SKY High


ミラクル(脚本):非公開/現在「DEEP Sky」のデジタル漫画の原案となっている脚本。

…など


■新たなミッション(2009年~)
デジタル漫画を制作。ただし絵のクオリティーは問わなくて、世界観を完成させるところに集中させる(例えば戦闘シーンを短縮したり、心理的なシーンを少なくする など)。これは原作をつくるといった感じがポイントだ。完成すれば あとはそれをベースに絵のうまいプロの漫画家とコラボしてもよし、またそれを原案にアニメなどにしてもいい。とにかく一度 最後まで完成した物語をつくるのだ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

DEEP Sky



…など


■これから…

ボクとしてはデジタル漫画制作に集中だが 、その他では映像(アニメ/映画など)などにもしていきたい。
ただしそれを制作するのは僕ではなく、僕はそのアドバイザーかプロデューサー的な立場。多くのクリエーターの参加を希望するカタチにしたい。

この物語は自分のライフワーク的な存在だが、その思い入れが強い分 もっと身近なモノにしたいとも思う。よくエンターテイメントの分野では作家の思い入れが強い作品はおおごけするといわれる。クオリティーにカンペキさをもとめ 時間やお金をかけすぎるわりには あまりまわりに伝わりづらかったりするからだ(いわゆる作家のからまわりだ)。

だからボクがうけもつのはあくまで 世界観の提案。
そしてその提案のカタチはデジタル漫画で伝える。だからそこで自分の思い入れを満足させればいいと思っている。
そのあとはそれを媒体にして多くのアーティストやクリエーターが参加し
その世界観を共有し、新しい「神話」になっていけばいいというのが このミッションの主旨なのだ。

(これから…というか いまの時代 ひとりの作家が大きなメッセージのある作品をつくるというよりも 多くの作家が共有し、つながりあう中で生まれる作品という印象がする。自分はそのどこをやっていくのかは その作家がきめる。とりあえず僕はそのイメージした世界観を提案するのが自分の役目のような気がする。そこからインスパイアされ、他の作家が違うアプローチで物語をつくっていくようになれば面白いことができるような気がするのだ)

また DSは全100話からなり 三部構成(シーズン)にわかれる。各シーズンは30話づつ制作の予定。そして最後に10話あまる。これはデジタル漫画よりも イベント(演劇イベント)で表現したいと考えている。そのとき、その『ビジョン』を10年後のイベントで完成させる。
(そしてそのために DNのあいどるシリーズで演劇イベントの経験をつんでいきたいと考える)

・・・というのが このKAIKOプロジェクトの構想なのだ。


■ターゲット
この物語は成人(10代~20代)に向けた物語を制作していく予定です。










■back number(過去のエピソード)をご覧になりたい方は
1.まずこのブログの左下のテーマ「一覧を見る」をクリック...................................................
2.次にブログ画像一覧をみる画面のテーマ別記事一覧「 プロジェクト 」をクリック..
3.最後に back number がでますので 見たい「項目」をクリック...........................................
4.すると エピソードがでます..................................................................................................................






kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ
なお ここに書かれていることはあくまで個人的な意見なので… 多少の小言はご了承ください



◇kon3。のLINK
●ホームページ:http://kon3104.wix.com/creationsuper-space#
●商品一覧ページ:http://www.ohyeah.jp/a/2675.html オリジナルTシャツの販売中。 男女、キッズにもおすすめです。
●Twitter http://twitter.com/kon3104
●facebook http://www.facebook.com/pages/kon3/290312870994172
●KAIKOプロジェクト http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/idea_detail.php?idea_key=211350524466