こんにちは!!

オトナ婚活をもっと元気に!

のオトナ婚活コーチ東堂かこみです^^

 

梅雨も明けて、

ますます暑い毎日ですねーあせる

 

でも大好きな季節なので

テンションだけは日々アゲアゲです音譜

 

このテンションで最近また

ちょっと新しいことに取り組んでます。

 

いくつになっても

新しいことに挑戦するのは

めっちゃ楽しいです!

 

 

 

 

☆オトナ婚活は二つのコミュニケーションを向上させることが大事!

 

No.329 今回はちょっと実験マンガです(笑)

大人になると無邪気に語れない恋も多くなるのよね。

 

な~んて少女マンガ風にがんばってみました(笑)(笑)

 

 

 

言いたいこと、我慢してない?

 

 

なぜかオトナになると、

 

会社でも、

家族でも、

世間でも、

 

言いたいことが言えない・・・

 

そんな人って少なくないよね?

 

 

 

私も最近は

「余計なことは言わないようにしよう…」

 

と、する場面が多いんです…。

(特に年配の人が多い町内会では・(笑))

 

 

 

「叱られる(否定される)くらいなら

何も言わない方がいいや」

 

なんて思って、

 

『言わないこと』

 

で自分を守ることを選んでるんですよねあせる

 

 

今、あえてそれを選んでるってこともあります。

 

 

 

 

まぁ、一時的なものならそれでもいいけど、

 

 

結婚生活でそれが続くようなら

 

ちょっとしんどいと思いませんか?

 

 

 

 

「夫が家事をしてくれない」

「夫が育児に参加してくれない」

 

なんて結婚した友人からよく聞こえてきませんか?(苦笑)

 

 

 

 

 

「そんな結婚生活が大変ならしない方がましだわ…」

 

なんて思ってしまわないでね!

 

 

 

 

 

そんな夫婦が多くて、

愚痴ばっかり言ってる女性も多いのは事実。

 

 

 

でもそれはあることをさぼってるから。

 

 

さぼってるのに、

 

自分を正当化してるだけ。

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

正しいコミュニケーション!

 

 

・・・ってそれなに!?

 

って感じですよねあせる

 

 

 

 

 

正しいコミュニケーションはこれだと思うのです。

 

 

1.自分の内なる声とのコミュニケーション

 

2.相手との外的コミュニケーション

 

 

 

この二つを正しく使わないと、

 

「○○してくれない!」

 

と愚痴ばっかり言ってる妻になりかねないのです。

 

 

 

 

それっていやや~あせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が今の結婚生活を手に入れられたのは

 

これを知ったからでもあります!(どやっ!)

 

 

 

 

だからそれまでのコミュニケーションががらっと変わり、

 

自分が自分らしくいられるようになったんですよね照れ

 

 

 

 

 

これ、順番を間違えてもいけないし、

 

方法も間違えてはいけないし、

 

スキル向上をさぼってもいけないし。

 

 

 

 

そしてそれが

 

自分らしく生きることにつながるんですドキドキ

 

 

 

 

 

その私の思う方法はまたお伝えしますね!

 

 

 

 

 

元気な婚活、応援してます!!

 

 

 

 

メルマガ登録はこちらです💛

更新はまったりですが、

ブログでは書かないこともぶっちゃけ♪

******************************************************************

 

REQUさんにてオフィシャルセラーとして参加しています。

 

【婚活応援マンガ+エッセイ】

40からのオトナだって楽しく婚活できちゃう方法論①

   

 

ご購入後、レビューを書いていただいた方には

セッション料金を特別割引あります♪

 

******************************************************************

個人セッションなどの詳細はホームページにてどうぞ。

 

 東堂かこみの恋愛想談室

 

 

 

*****************************************************************

東堂こと かこみっくすのイラストを販売しています。

SNSで写真を出したくない方等、

アイコンやヘッダーイラスト&デザインをしていますので

ぜひご利用お待ちしております♪

 

まずは覗いてみてくださいね~。

 

 ココナラ

他、恋愛相談もお気軽にできる商品もあります^^

よろしくお願いします!

 

*****************************************************************