①防災手帳をつくる~愛猫を守るための『防災対策』 | 森と陽だまり ~ ヒダマリデザイン設計室

森と陽だまり ~ ヒダマリデザイン設計室

おひさまとあかりを暮らしの中へ
森とつながる木の家づくり 

防災対策を~なんていいながら後回しということにならないように、まずは防災手帳を作りました。

忘備録的に書き記しておこうと思います。

防災手帳は、埼玉県のHPからダウンロードできるようになっていました。

 

埼玉県版「ペット動物のための防災手帳」

 

避難場所、飼い主の名前、ペットの病気歴やかかりつけの動物病院等

必要な事が一目でわかり、家族間の情報共有もできるので良いですね。

{9E5A7435-69FB-4309-9F38-78B03523D093}


★要確認★

避難場所でペットを引き受けてくれるのかどうか?

私の住んでいる所沢市のHPにも記載がありましたが

詳しくはわからなかったので休み明けに確認してみようと思います。

災害時のペットの避難について(所沢市HPより)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

愛猫を守るための『防災対策』

◎準備◎ 何が必要かを知ること

①防災手帳をつくる

②非常袋(緊急)をつくる

③非常袋(長期)をつくる

④住宅内の耐震対策・見直し

⑤シュミレーション①…実際に避難場所まで行ってみる

⑥シュミレーション②…飼い主不在時の対策

⑦シュミレーション③…近隣の方と情報共有

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

*随時更新します*