所沢 埼玉 木の家 照明 手作り ~ヒダマリデザイン設計室

おひさまとあかりを暮らしの中へ
森とつながる木の家づくり 

所沢・埼玉西部 ヒダマリデザイン設計室のブログにお越しくださりありがとうございます。

2013年夏から埼玉県所沢市にて設計事務所を開所しました。

おひさまとあかりを暮らしの中へ × 森とつながる木の家づくり

をコンセプトに、皆様にとって一番居心地のよい場所をつくる設計事務所です。

手づくり灯り教室も併設してますので、イベントのワークショップ、出張教室も承っております。

詳しくは、メニューバーの家づくり、灯りづくりのページをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


ヒダマリデザイン設計室 太田陽貴


テーマ:
土曜日は、灯り教室上級クラス@コラボカフェ秋津でした。
久しぶりに全員集合(o^^o)

まずは、Iさんのウエルカムボードライトが完成したとのことで、みんなに披露。

光が広がるように、拡散する材料を使って一工夫されてます。
{9443A198-AA37-4D26-90F0-7EDFC16E58A1}

イーゼルにもご注目!
枝で自作したとのこと。
頑張ってますね(o^^o)

{7B1D857E-3E68-487D-83AD-2ACBA54AF6F4}

イーゼルの裏を撮った写真。
しかし、このあと一枚も写真取るタイミング逃してしまいヽ(;▽;)ノ
3人がご参加されている様子がわかる唯一の貴重な写真となりましたウインク

Hさんは、ウエルカムの文字と、鳥さんの和紙貼りがほぼ終わり、残りの作業は来月となりました。

Yさんは、ウエルカムの文字が終わり、光を拡散させる方法も確立。枝と鳥さんの足の固定の方針を決めて、残りは来月。

Iさんは、ハートライトのアレンジを。秋に向けての作品作りとのことでした。珍しく猫ちゃんのモチーフではありませんでしたが躍動感ある秋らしい作品になりそうです。

そして、タイミングよく今年のライトイットアップブルーの報告書をいただいていたので、さっそくお渡しして、少しだけお話をしました。
この節はご協力いただき、ありがとうこざいました(o^^o)

{002BDEA5-29F8-4865-8B2A-43616995D43E}

こちらの話は別記事にします(o^^o)
コラボカフェ秋津のスタッフSさんにもお渡ししましたら、早速カフェにいる皆さんに配って下さいました(o^^o)

みなさま、ありがとうございました。
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月16日土曜日。コラボカフェ秋津にて灯り教室上級クラスを開催しました。

あいにく、Yさん&Hさんはお休み。来月お会いできますように!
Iさんとマンツーマンで、おしゃべりしつつも真剣に(笑)作品作りは進みました。


冒頭でRisusuLenis指田さんに注文していたウエルカムボードで使うLED照明器具を確認!

Iさんの猫ちゃんの灯りに合わせて、少し長めのLEDを注文しました。
猫ちゃん全体に灯りが広がっていい感じです。

指田さん、細やかな注文にお答えくださりありがとうございました。

写真のように、灯りの位置を確認して・・・
{37A1F19B-EE2D-4973-9950-62BFE72CA2D3}


写真にはありませんが、枝に猫ちゃんを2匹固定。
電動ドリルや接着剤と格闘していい感じにおさまりました。


文字のレイアウトを確認して、スタンプでペタペタ。
{44EB41EB-3805-4603-8A62-394054777E33}


ほぼ、出来上がりました!

{CCD177BD-722B-4DA5-8D87-A34C000ABEB1}

よーーーーく見ると、スタンプはグラデーションで猫ちゃんの足跡になっています。

最後に点灯式。
コラボカフェ秋津のスタッフのSさんAさんは大の猫好き。
猫ちゃんが屋根に上った話とか、脱走話とか・・・
Iさんの猫ちゃんの灯りを囲んで、みんなで猫ネタで大盛り上がり!
猫好きの皆さんとお話ししていると、いつか猫を飼ってみたいと妄想は広がります(笑)

Iさん、教室へのご参加、ありがとうございました。
また来月も楽しみにしています♪♪♪

4月21日追記。
配線の処理についてIさんから写真つきで連絡がありました。
壁掛けにもできるように工夫されたとのこと!
仕上がりがますます楽しみです。




AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月2日の世界自閉症啓発デー。

世界中のランドマークが、モニュメントが、街が、みんなの心が。

優しいブルーの光に包まれる日。


今年も、Light it up blue 所沢に「手づくり灯り」でご協力させていただきました!

⇒ Light it up blue 所沢実行委員会



日本初プロペラ旅客機YS-11



今年も飛行機のライトアップは焔光景デザイン原田武敏さん。

庭園やお城、バラのライトアップなどを手掛けられていて

何か所か拝見したのですが、光のグラデーションがとても

素敵な演出をされています。

YS-11もふんわりとした優しいブルーの光に包まれていました。


そして、周りを手作りの灯りたちが囲みます。





月や星、雲のオブジェを木子里さんが制作。

実は、この月の灯りを作るということで・・・

照明塾の月灯りの講座を受けていただきました!

雲もふんわり、星も大小あって良いアクセント

になっていますネ。





桜も急きょライトアップしていただきました。

原田さん、本間さんありがとうございました!

幻想的なブルー。

そして、ひかりのたねたち&手作り行灯も

桜と一緒に共演しております。


プレゼントの「ひかりのたね」も大人気だった模様!

よつばくらぶのみなさんが100個作りました。

子供たちが「ひかりのたねほしい!」と

駆け寄る姿がほほえましくて嬉しく思いました。


自閉症と発達障害。

1年半前までは私にとって遠い存在でした。

啓発活動のことも、ライトアップのことも知りませんでした。

コラボカフェ秋津で手作り灯りの活動を始めたのがきっかけで

出会ったのが、布のアーティスト フェイツスマイルの真壁さん。

真壁さんが所沢実行委員長の五里江さんとつなげてくださいました。


あれから1年半たって・・・五里江さんや実行委員のみなさんと

準備段階からご一緒させていただくようになって

ギュッと距離が近くなり、自閉症や発達障害のことを

身近に感じるようになり、もっと知りたい、理解したい、そして

まだ知らない方へ一人ひとりお伝えしたい。

そんな風に思うようになりました。


「ひかりのたね」は、そんな想いの中から生まれた作品です。


みんなで一緒につくること。

ひかりのたねの作り手の想いが作品に現れること。

そして、ひかりのたねを手にした人に届くまでが・・・一つの大きな作品です。


自閉症、発達障害をはじめとして、あらゆる障害に苦しむ人、差別に苦しむ人

が少しでも生きやすい世の中になりますように・・・。


ひかりのたねから、芽が出て、葉が出て、いつか花が咲きますように。


image













AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。