所沢 埼玉 木の家 照明 手作り ~ヒダマリデザイン設計室

おひさまとあかりを暮らしの中へ
森とつながる木の家づくり 

所沢・埼玉西部 ヒダマリデザイン設計室のブログにお越しくださりありがとうございます。

2013年夏から埼玉県所沢市にて設計事務所を開所しました。

おひさまとあかりを暮らしの中へ × 森とつながる木の家づくり

をコンセプトに、皆様にとって一番居心地のよい場所をつくる設計事務所です。

手づくり灯り教室も併設してますので、イベントのワークショップ、出張教室も承っております。

詳しくは、メニューバーの家づくり、灯りづくりのページをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


ヒダマリデザイン設計室 太田陽貴


テーマ:
6月3日土曜日。
今日は、灯り教室上級クラスをコラボカフェ秋津にて開催しました。

なんと、長らくお休みされていたHさんがご復帰!!!みんなでご快復祝いをしました。お元気になってよかったです(*^o^*)

{FC3838DF-3A34-4FA7-86D1-B9483869235B}

Hさんは、うさぎ年生まれをお孫さんたちに羨ましがられたのをきっかけに、うさぎちゃんを作ることにしました。今日は、立体の検討とベースの骨組みの基本形ができましたね!次回も楽しみですね。

YさんとIさんは、籠に入ったお花の灯りを製作。凄く素敵な灯りになりました。ご出展の、駅前コラボマーケットはいよいよ明日!今日作った灯りを看板に、『プチフラワーライト』の販売をされるそうです。ワークショップもできるとのこと、是非お出かけくださいね!

写真は、YさんIさんお二人の花を籠に入れてディスプレイしたもの。明日もですが、6月25日のコラボカフェ秋津でのイベントでも飾るそうです!頑張ってください!!

ご参加のHさん、Yさん、Iさん、ありがとうございました。
コラボカフェ秋津のマダム、清水さん、荒澤さん、いつも教室を盛り上げていただきありがとうございます!ご盛会お祈りしてます。明日はちょこっと遊びに行きますね!

{D65EFD67-3ABF-4DC1-AC69-60F761F506BA}

Yさんの屋号はippo
Iさんの屋号はnekoakari

お二人合わせて、ippo&nekoakari (*^o^*)
皆さまよろしくお願いします!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20日土曜日、久々の灯り教室上級クラス@コラボカフェ秋津でした。
しばらく更新滞っておりましたが、また再開します!ご心配いただきありがとうございました。

さてさて、上級クラスはおふたりの参加。おひとりお休みでしたが、来月から復活されます。三人揃うのは久々なので楽しみですね。

さて、ご参加の御二方。
来月のコラボカフェ秋津の駅前マーケットにご出店とのことで、販売用の灯りを一緒に考え、試作しました(*^o^*)

{BB278BD4-AE24-4A1D-A576-54CFA5B4731A}

出来上がった試作品を、コラボカフェ秋津のスタッフのマダム&Sさんと一緒に暗いお部屋でチェック!!

可愛いのが出来ましたよ!

6月4日日曜日、駅前マーケット@コラボカフェ秋津にて、
ippo&nekoakariのお二人が、可愛い灯りを販売します(*^o^*)

販売の灯りの写真は、お二人の許可貰ってから掲載しますね!

次回の灯り教室は、6月3日土曜日です。
ご見学自由ですので、ご興味ある方お知らせくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月3日。
朝早くに集合して、LIUB所沢実行委員長五里江さん&息子さんときまま工房木楽里へ向かいました。私もだいぶ運転に慣れてきました♪
 
木楽里の井上さんは、2年前私がLIUB所沢に参加して以来、ポスターの掲示やパンフレットをお店に置いてくださる等、協力的に応援してくださっていました。
初年度は廃材を使ったツリーのライトスタンド製作の指導をしてくださって、3年目の今年も会場に飾る予定です。
 ・廃材ツリーライトスタンドを作った時の記事はこちら(木楽里さんのブログに飛びます)
 ・きまま工房木楽里のHPはこちら
 
今年の手作り灯りは「ひかりのつぼみ」。作った灯りを身に着けて会場に来ていただく予定です!会場にも置き型のひかりのつぼみを飾ることになりまして、急きょ手分けして製作しております。お花を固定する台に木を使うのですが、せっかくなので木楽里さんにお願いすることになりました。
 
ご用意いただいていたのは西川材のヒノキ。
まっすぐに伸びていて、手をかけて井上さんが育てていた木です。
 
ハイ、ここからは気を付けて切ってね~
{95D7CB36-DB1E-4595-B43B-994F6F79C006}

 

 

と、いうことで三人で交代で木を輪切りに。

五里江さん親子、共同作業中。

{77FA1663-399F-45E0-8B4A-F0A62F59EFF8}

 

 

 

五里江実行委員長も!自ら輪切りをします。

 

{953D8CFA-BCBE-441E-827A-72C8946C71F1}

 

 

 

輪切りにしたヒノキの木たち。

これだけでも愛おしくなるのは、自分で切ったからでしょうか。(笑

枝打ちした跡も断面から見えて、大切に育てられている

木だということがわかります。

{230733F1-CEBB-473B-80B6-80B1C87AA7F6}

 

 

しかし、しかし・・・

 

ここでまさかの作業ストップ。。。

この日は風が強くて次の作業ができませんでした。

あとは家での宿題。皮をむいて、乾燥させます。

井上さん&木楽里のスタッフの皆さんに、色々と注意点を伺います。

 

ちょうどお昼になったので、木楽里のスタッフさんや作業に来てた

お客さんのMさんとランチタイムとなりました。

Mさんの作った作品の写真を見せていただきつつ、楽しいひと時を

過ごしました。

 

井上さん、木楽里のスタッフの皆さん。

ありがとうございました。

ヒノキの輪切り達は大事に加工します。

※五里江さんも私も、その日のうちに次の作業を完了し、皮むき完了させて

乾燥の段階となりました。

 

 

帰りがけに、kinocaは残念ながらお休みだったので、ちょっと行ってみたかった日月堂にご案内しました。

 

駐車が不慣れな私にはちょっとした関門がありましたが、無事にたどり着きました。

 

 

シンプルな形の母屋。外壁が真壁なんですね~

{1F7B508D-E0AF-401F-88D3-85CD54C4BB16}

 

 

 

入口が面白い。

奥に何があるんだろう?とわくわくしながら導かれるようにして

入ります。

 

 

{0C9EEEF6-571C-4FFC-9174-450697263E74}

 

 

 

このロケーション、外からは想像つかない風景が広がっていました。

 

さっそく入店しておやつタイム。

{BE86E7FC-6AED-4DAF-9179-9AAF37CA7A30}

 

 

 

座席からも気持ち良い風景が広がります。

 

{A0AB7A8F-5484-443D-A317-36BD768C974D}

 
評判のパンも買って、小旅行を楽しみました。
・Cafe日月堂のHPはこちら
 
五里江さん、ありがとうございました☆
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。