こんばんは、こもれびです。

今日は久々英語のことです。
そして1ヶ月くらい前に書き始めていた記事…。
他の記事のタイミングや順もあり、この時期の投稿になってしまいました(^^;
ちょっと前?に「TOEICが5月で変わる!」と聞き、ならば久々その前に受験をしよう!と購入したテキスト。
長期?中期休み中、子どもの講習時送迎の駐車場の兼ね合いもあり☆





申し込みに入りましたが、web上で上手く受理されず。
書店に行った折りに聞いてみるも、
「店頭での受付は今はしていないんです。」とのこと。
何でも2年くらい前からそうだったとな…(*_*)

しかも!「5月で」テスト方式が変わる、というので5月ギリギリに受けるつもりでしたが、なんとよく見たら「5月から」新方式!
日本語、そうですよね…
ちょっと考えたら分かりそうなものなのに、
何を勘違いしていたのか(TT)
バタバタしてたから…(←言い訳)。





CDが付いていました。
単語は大分忘れていると思うので、
こちらを車にインストールしてリピ聴きするか。
運転中にずっと聞いてて覚えるのかな…
先だってのイベントで購入した
竜馬さんのCDと交互に聞くか…(  ̄▽ ̄)





4月に購入したこちらも、
いつの頃からか日々のあれこれに忘れて
_<)
自戒を込めてアップ。





小学生の頃、(母が、お友だちのところもこれをやっている、と聞いて買ってきて)ラジオシリーズのテキストを始めたのが、
私の英語学習のスタートでした。
基礎英語~続基礎英語~英会話など。
自分で時間になると聞いて、自習していたそうです。あとは子供用の英語新聞ST(weekly)
を読んだり。ディズニーの英語曲も、
メロディー・歌詞と美しくて好きでした。
高校の時はall English のclassもあったし、今思うといい環境で鍛えられたのかな?
(先日子どものお友だちママから急に聞かれたので、何となく書いてみました。)

(ここからは子どものはなし☆)
娘にはニッチの時間にできるよう、
通信添削会社の英語教材を購入していましたが、計画の1年はゆうにオーバー(^_^;)
まだちょっと??残っていますが、
本人が体験に行ったところ、習いたい!というので、春から英会話スクールへ通い始めました。
英語は文化としての楽しみ・面白さがあるものだから、習うならnativeの先生がいるところがいいな、と思い、本人の選んだところで
スタート。
英会話スクール、今時分ではスタートが
ゆっくり目なので、迷った末両方体験し、ちょっと背伸びしたクラスに入りました。
ヒアリングは意外とOK、やっていた分は無駄ではないかな、ウンウンと思っていましたが、先日単語を見てみると、書けてない…。
Writingまでは今一つだったんですね。。
急ぎ単語帳を買って、使い方を説明しました。日々忙しいけど、少しずつやっていければ…。
そして家のなかでも、ヒアリングの練習を兼ねてできるところは英語で話しかけたりしています。
連休中はだいぶしなくなってしまったけれども、またこちらも出来る範囲でと。

先日「英語よりプログラミング」という
記事を読んだし、それも今後必修科目となるようだし…。
子どもがやりたいということをお稽古でも
チョイスした結果、今も本人希望で続けていて(私の時代からあったお稽古です)。
好きなこと、それに
これからの更に難しい時代に力になるもの…
色々悩みます(*_*)

英語miscellaneous(よもやま)、
備忘録を兼ねてでした☆ミ

 

 

よつば。 アルバムカフェ こもれび*今後の予定  よつば。
グリーンリボン6月5日(日) 「箱日和」出店!(我孫子駅前ハコカラ)Cobacoで参加させて頂きます!
グリーンリボン6月16日(日) 「父の日スペシャルコラボ!アイシングクッキー&アルバムカフェ 」 (柏駅徒歩1分新会場・ファミリ柏4F AHBA教室にて)→お陰様でご予約が満席となり、キャンセル待ち受付中になりますm(__)m      
グリーンリボン6月23日(木) 10:10~12:00 「スマカフェ」 (ハックルベリーブックス) 募集中!
 ~「スマートフォンで素敵に写真を撮るコツ・絶対役立つアレコレ!」をレッスンします♪

        

 

 Instagram: KOMOREBI2525     

 

   Facebook: komorebi2525