こんばんは、こもれびことさいとうみわです。

とろけそうな暑さですが、お元気でお過ごしでしょうか?

そのうち「今日の最高気温は32度、涼しいね~晴れ」など

麻痺してくる日が来るのかと思うと、戦々恐々です笑い泣き

公私ともに続き副鼻腔炎に来ているので、早く治します!

 

さて、夏休みも目前。色々楽しいイベントもあるのですが、

まず「こもれび*」のアルバムカフェのご案内からですビックリマーク

リピート頂いている方々にリクエストを頂戴しまして

「夏休み☆アルバムカフェ」を開催させて頂きますカメラ

 

現在決まっているのが「アルバム作り」と「タンブラーづくり」の2メニュー。(アルバムカフェ こもれび*では、3年間の活動期間に沢山の作品を作成してきましたので)他の候補のメニューを幾つかあげさせて頂きます。

ご希望くださる方は、ご希望メニューと共にお知らせくださいね。

何分ワンオペで開催させて頂いておりますので、お申し込みくださる方、人数、メニューによりバランスが変わって参ります。

行き届かないことが無いよう、お申し込み頂きました順で

今回はメニューを決めさせて頂きますので、ご了承くださいませ。

 

【開催メニュー】
 clover* 「アルバム作り」  1,000円(価格は全て税込)

お好きな素材を使って、時間内で作成頂けます。
アルバムはお好きなものを持ち込みいただけます。

おひるねアートファンの方にも、ご好評・リピート頂いておりますドキドキm(__)m

(アルバムのご用意の無い方は、100円のアルバム準備もございますので、事前にお知らせください~色・柄おまかせ)

<こちらは作品例>
  

 

 clover* 「アルバムカフェ風タンブラー」作り  1,500円 

 

♪「アルバムカフェ風タンブラー作り」
サンプルはこちら☆


500ミリリットルが入るサイズ。
こちらはタンブラーとカバーの間に
ペーパーが入り、着せ替えが出来る構造。
ペーパーに写真などをデコレーションし、
世界でひとつだけの手作りタンブラーを
作ります。
※タンブラーについては、下記の注意をよく
お読みくださいね!

こちらはデコレーションのサンプル☆

写真を数枚組み合わせたいな、と
こちらは写真店の端末から注文できる「分割プリント」を使いました。写真はいずれも、L版サイズを「4分割」したもの。

大きさの参考にしてくださいね。
お子さんの手書きメッセージを入れたり、
お子さんの絵を写真に撮ってプリントしてきても、楽しいですね♪

そして今回は、サービスとして
ご希望の方にラミネート加工も!


タンブラーは完全防水ではないので、
倒れた時や洗うときに便利です。
ただ。
ラミネート加工は、ラミネーターの
機械リスクが残念ながらゼロではないことをご了承くださいませm(__)m
準備がありますので、事前にラミネート加工あり・なし どちらかご希望をお知らせください。

 

 

【候補メニュー】

①「ひまわりのミニブック作り」  1,500円 
ご好評頂いている、スクラップブッキングタイプのミニブック。
約15センチ四方で、L版写真が縦でも横でも貼れるサイズです。
中は5枚(10ページ)ですので、夏の想い出写真や
作品帳にも。タイトルは一例です。

 

 

中のペーパーは、白地も可能。

お申し込み時にお知らせください。

 

 

 

②「カメラ型フォトカード」  1,000円 NEW

「アルカフェあだち」チームが共同開発した、人気急上昇中の可愛いカメラ型のカード。メンバーの岡崎由梨さん(album cafe-irodori)作成の正規キット使用ワークショップです。数種類のキットより、お好きな色柄をお選びいただけます。
(下記はサンプルです)

 

CYMERA_20170525_163544.jpg

 

 

③「ミニアルバム」  1,200円

 

L版写真横が一枚/1ページに貼れるサイズ。

当日は色々あるキットの中からお選び頂けます。

こちらの写真はミニアルバムのサンプルになります。

 

 

 

ペーパー製で10ページありますので、

コメントやメッセージを綴ることも。

こちらのミニアルバムは数種類のキットよりチョイスして製作、

時間内での中身のデコレーションを含み1,200円となります。

 


④ぺーパーフォトフレーム  1,000円 人気
アルバムカフェでも人気の高い、ペーパーフォトフレーム。
スクラップブッキング用のパターンペーパーから出来ているので、
軽くて華やか!大事なイベントを残すメモリアル・フレームや
プレゼントにも最適です ♡      

 


 
⑤フォトボード   1,000円
厚みのあるしっかりとしたボード。
縦にも横にも立てて飾れ、壁にもかけられます。
色は優しいクリームイエロー。

  

<ボード裏側>

 

 

カメラ写真のプリントが間に合わない!方には
スマートフォンの方なら事前に「スマホdeチェキ」のアプリをインストール頂くと、スマホの中の写真をWi-Fiで飛ばしてチェキにプリントすることも可能です。
(チェキ代別途1枚100円。ご利用の方は、ご予約時にお知らせください。)

 


音符 ♪  キラキラ ♪ キラキラ 音符 ♪.・。* 音符 ♪♪
 ♪  アルバムカフェのグッズ・素材色々 ♪
 ♪  ♪ キラキラ  ♪ ♪ ♪ 
♪オンプオンプ  ♪ オンプ 

♪ マスキングテープ(300本近い手持ちの中から、都度セレクトして
  お持ちします)
  
1408030109821.jpg 
 
♪ フレークシール・ジュエルシールなど各種
♪ スタンプ(アルファベット・ひらがな・数字)
♪ ポスカ
♪ レースペーパー
♪ タグ・コメントカードなど

 


 
♪ そして、ダイカットマシンで地道にカットしたダイカット
  こちらの記事をみてね☆ >>>
クラフトパンチでパンチアウトしたものも、
あわせて適宜準備します。
(写真は秋ver.の一例です)


  
 

 

 夏の木  詳細  夏の木 



★日時: 8月17日(木) 13:30~15:30

 

★参加費:各メニュー代 +会場費:通常300円のところを、
今回限り夏休みスペシャルとして、
      初めての方無料!!
     リピートの方半額になりますビックリマーク
 


★会場:児童書籍専門店 ハックルベリーブックスさん2階
 (千葉県柏市柏3-8-3
 JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅東口徒歩7分)
         地図はこちらから㊦ぁ・・・
http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html
         こちらの素敵な建物になりますキラキラ2    

 

お隣りと、道路を隔てた向かいの柏市中央郵便局などにコインパーキングがございますP パーキング

 

・柏駅からのルートは、こちらをご覧ください →   フクロウ    

 

 

 ☆こちらの素敵な建物です!



★お持ちいただくもの
 ☆お写真数枚~お好きなだけ。
   マステの貼り直しが効いたり、水に強く耐久性もあることから
   銀写真(お店プリント)をおすすめしています。
 ☆はさみ、スティックのり(あればペーパー用ボンド)、あればテープのり
 ☆お持ち帰り用の袋


<<お読みください>>
*お子様連れ、単身でのご参加、年齢も幅広くOKです!
 はさみが使えればお子様のご参加も可能ですが、
 小さなお子様は保護者の方とご一緒にお願い致します。
*専任の保育はなく、皆さんでの見守り型保育になります。 

 開催中のお怪我や事故につきましては責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。
*お化粧室におむつ替えスペースはありませんが、
 お部屋内でマットをお借りできます。
*素材の諸々は、基本的にお持ち帰りはご遠慮いただいています。
 特にダイカットはひとつひとつ人力で作成するもので、
 手間・時間もかかっているものです。皆様に気ちよく作成頂くためにも
 ご了承くださいませ。

 


はなハックルベリーブックスさんの一階はこちら♪

 


児童書籍はもとより大人向け、雑貨などこだわりのラインナップキラキラキラキラ
お時間が許せば、是非店内をご覧くださいね(^^)
 

 

クローバーお申し込みは
komorebi.pokapoka@gmail.comまで

下記を記入の上、お願いします。
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

①お名前(ふりがな)
②メールアドレス
③当日可能な電話番号
④お子様連れの場合は、お子様のお名前と年齢(月齢)
⑤ご希望のメニューを上記よりお書きください(タンブラーの方は、ラミネート加工の要・不要も)


皆さまのご参加をお待ちしていますラッキー

 

                                                                                          
 
 Instagram: KOMOREBI2525     
 
   Facebook: komorebi2525
AD
こんばんは、こもれびことさいとうみわです。
 
楽しい三連休も始まっていますが、その前日にはこちらへ。
 
 
「' PHOTO IS' 想いをつなぐ。50,000人の写真展2017」へ。
全国実に35会場で開催される、日本最大規模の写真展。
さらに三大鉄道博物館に加え、今年は水族館(すみだ・名古屋港・京都)の3会場も!こちらはもちろん会場に沿ったテーマです。
 
またコラボ企画としては、
anicom, こどもちゃれんじ、JAグループ、トミカ博など。
 
展示部門も、
一般展示部門、「なつかしいあの頃」部門、
「あの人に伝えたいフォトレター」部門など
実に多岐にわたっています。
 
東京会場はこちら。
六本木はミッドタウン。
 
 
実はこの日ダウンしてしまっており…
予定を色々変更して、午後から起きてやっとこ行って参りました。
開催期間が7月14日(金)~19日(水)と短いので、ついに家族とはスケジューリングが叶わず。。(昨年は部活後ワガコが寝落ち、20~30分しか行けなかった…。)
この日カメラメンテナンス中の1時間弱の滞在でした。
なので、当然速足~駆け足!!
 
ミッドタウンに足を踏み入れると、そこはもう写真展。
可愛いベビー~キッズの写真がお出迎え。
 
 
さらにその先にはコラボ企画が展開。
 
 
様々な写真が空間を彩る中、
第一会場でもある、富士フイルム スクエアへ。
 
 
2階のサービスステーションで、今回こそ
カメラをお預けし、メンテ&チェックを(エルミタージュ展の際に足を伸ばすも敗退)。
 (→結果はお預け分解に。X-A1の留守は、X-T20が守ります。)
 
その間に、急ぎ展示を見ます。
アルバムカフェをとってもリピートしてくださっている方の写真も拝見できて嬉しかったし(*^^*)
存じ上げているアルバム大使さんの作品も
楽しく拝見しました。
すべては見きれないのが本当に残念…。
私の写真も「千葉県 さ」のところに飾られています。
 
 
 
 
締め切り前に急ぎチョイスし、その後
ここをこうするとベターだったな~!!という点も見つかりましたが。
会場に行かれた方、よろしければご高覧くださいm(__)m
 
写真は撮れなかったのですが、会場には
「絆ポスト」があり、
出展者が見知らぬ方でも、心に響いた作品に
メッセージを送れるシステムがあります。
展示番号、宛先、メッセージ、自分の名前
(たぶんペンネームなども可)。
時間の関係で難しいところもありましたが、
利用されるとまた写真や写真展への距離が縮まるのでは。
 
こちらの1階では、~心に響いた100選~という著名人・写真家がチョイスした作品も飾られており。作品の美しさ、愛情深さ、シャッターチャンスの凄さ、着眼点の面白さなど 
それぞれ力作な様々な写真に出逢うことができます。
 
この道を2往復しながら…あせる
 
 
第二会場へ。
 
 
体験コーナーもあるとのことで、足を運びました。
 
ましかくプリントは一人2枚、無料サービス。
アプリ「わいぷり」を事前にインストールしていると早いです。
私の場合、スマホ内の写真が多すぎて時間がかかりましたが(^_^;)
 
 
シャコラも頂きました。
ご希望の方は、その場で写真展に飛び入り参加!もできます。
(こちらはイベント用で、プリンチャオで印刷されていました。今後実用化予定だそうです。)
 
そして、チェキの最新型
instax square SQ 10の体験も。
ちょっと恥ずかしかったけれど、撮って頂きました。見ていると若い方はセルフィーも慣れているので、撮られ上手!せっかくなので、見習おう( ̄∇ ̄*)
 
 
その場で#50000人の写真展 で
SNSにあげるといただけるといこちらも。
こもれびのインスタであげております。
よければチェックを(^^)
 
 
ミッドタウンは、アート系のお洒落な展示企画やイベントも色々。
こちらもゆっくり来られたらなあ。
 
 
帰途、振り向くと
出展したお子さんの写真の前で、
三世代女性で記念撮影をする光景が。
 
 
携帯のカメラで、多くの人が写真を撮る時代。
SNSでは更に数えきれないくらいの写真が飛び交っていますが、実際写真を現物で見ること。
写真を通して撮影者や自分を見ること、感じること。
今年はスマホからのテンプレートを使って投稿出展できたり、もちろんフイルム時代の方も出展できたり。写真を通したコミュニケーションも体感できるイベントです。
 
会期が短いのが残念なのですが、お日にちの合う方、是非足を運んでみてくださいね。
わたしもできれば一日ゆっくり見たかった~!
この時期やはり、予定が続いて出展しても見に行けないママさんも聞いているし。来年以降、もう少し会期が長くなるといいなラブラブ
 
 
 
AD

こんばんは、こもれび*ことさとうみわです。

それにしても暑いですね(* *)太陽

色々出たり入ったり続き、週末は猛暑の中オープンスクールや

家族のバースデー等。暑さと風邪でダウンしたりとアップが遅くなりましたが。

先月末に、秋葉原ものづくり館 by YKKで開催された

Scrapbooking 101 のイベントにお邪魔してきました。

 

 

午後からの参加となってしまったのですが、事前申し込みしていたのはこちら!

土田れいこ先生による、シルクスクリーンのレッスンです。

 

サンプルはこちら。ひとつめがボックス型の作品。

 

 

2つ目が6インチ。

木目調のヴィンテージ感溢れる、エレガントなローズ柄がボックスタイプとお揃いです。

 

 

皆さま揃いまして、早速スタート!

 

 

絵の具とメディウムを混ぜ、シルクスクリーンに塗りぬり。

私はダイカットマシンで送ってローリングしつつ

作成していくとなぜか思い込んでいたのですが、さにあらず。

ちなみにどこかリトグラフとも混同していたかもチュー

思った以上に簡単なプロセスで出来ていきます目

 

まずはトライアルでこちらを作成。

 

 

カラーはホワイトを選んだので、分かり易いように背景を黒で

撮影しました。

作成中いいな!と思ったのは、やり直しがきくところ。

NGと思えば、乾く前に拭き取りが可能です。

人生やり直しの効かないこともありますが、これは嬉しい(笑)。

カリグラフィーのお教室でで「ウェディング カリグラファー」を取得後、お仕事させて頂いたり、友人達へ作成したこともありますが、

何時間かかっても、何日かかってもラストにポタリやミスをしてしまうとall NGになる恐ろしさを知っているので、余計に思います。

(そういえば、先日訪れたダニエル・シャラウ展でもダニエルさんが

iPadで描くメリットを語られ、うちひとつがその様なことでした。)

 

持参した写真がドンピシャでなく、その後データを探したり。

また折角素敵な作品をその様に仕上げよう!と意気込み

my weddingの写真を探しましたが、業者さんからの納品は当時フイルム…サムネイルも焼いていたけど、割とショットの微細な違いの見分けまではつきにくいのですね(^^; すっかりデジタルに慣れきっていたのですが、写真店さんでの現像も当日ではありませんでした。

その後受け取りに行けましたが、こちらはそのうち12インチでも作ってみようかな、とお取り置き。

 

結局ワガコの七五三の写真で作成することに。

ボックス型の窓に、シルクスクリーンを使って白で模様を入れてあります。

 

 

フェアリーな雰囲気にぴったりの写真があったアップ

ドレスの色をレタッチできれば更に良かったかな。

大分前の母の日にカードに付けてもらってより、

あちこち移動していたお花(;^ω^)もフレーミング。

出たり入ったりして望むシチュエーションで撮れなかったので、ライティングも色々試しつつ一枚目、二枚目は再度日中撮りなおしました。撮影も色々試しているので、更にアップが遅くなる昨今汗

 

 

思えば、ボックス好きドキドキ

こちらは2014年に作ったカレンダーと3Ⅾフォトフレーム。

また今年もご希望があれば、アルバムカフェメニューにいれようかな??

 

 

そして6インチ。

透明なフィルムに、こちらは既にシルクスクリーンで模様が施されており。キットのパーツを使って仕上げていきます。

こちらは発表会の写真を使って。

 

 

ガーリーな雰囲気に合っていると思うのだけれど、

ちょっと漫画チックかなにひひ

 

帰りに、れい先生のオリジナルシルクスクリーンを購入。

メディウムを購入すると、自宅でもシルクスクリーンが楽しめます。

 

 

EMA先生のガーランド製作用シートも購入させて頂いたのですが、当日WSを受けられず…ご挨拶もできず残念でした残念

 

 

 

あとはワゴンのキットなどを。

バースデーのキットは、ワガコがお友達に贈る時にも

役立つかな?

レーザー?でのカッティングが繊細なパターンシートもユニークでした。

 

 

Certificateも頂きましたキラ

 

 

れい先生はスクラップブッキング、フォトグラファー、ライター、

翻訳、通訳など様々な分野でご活躍の先生で。

そういうお話も伺えたらと思っていたので嬉しかったです。

当日は友人と待ち合わせて一緒できたり、

orange sherbetのえりこ先生と偶然一緒にWSを受けられたり。

 

楽しく過ごさせて頂きました!

れい先生、皆さま、どうもありがとうございました照れ

AD

こんばんは、アルバムカフェ こもれび*さいとうみわです。

先週末、フォトレッスンの最終日でしたが、その前にこちら

「ダニエル・シャラウイラスト展」へ。

 

会場は明治神宮前のSorama 

イベント展示スペースに、カフェが併設されているところです。

アルバム大使のクローラン悦子さんのご友人の個展、と

SNSでお見かけし。

とても素敵な画だなあと思い拝見するうち、フォトレッスンの会場近くと発覚。たまたま可能な日があったので、お邪魔しました。

 

上掲の恐竜は、絵をトイにされたもの。

デリケートなペーパー製です。

 

そして、入ってすぐ目を引くのがこちら。

 

 

向かって右側の大きな絵は「モバイル・ポリス」。

移動交番??ではなく、Mobilepolis,動く市です。

とても繊細に描き込まれたpolisには、楽団がいたり

水族館があったり。

 

そして、ダニエルさんは現在なんとiPadで絵を描かれているそう!

以前はペンで描いていましがた、色々利便性が高いとのこと。

 

また、ご自身で音源をmixしてcreateし、この絵と併せた

動画も見せて頂きました。

 

アルファベットシリーズも可愛い!

ゆっくり見たかったな…。

(この日のフォトレッスンはPC持参、家族の事情もあり

ほんの少し前の出でてした。)

 

 

一方こちらは、シンプルな線が印象的なイラスト。

これらはcommecialイメージで描かれたそうです。

 

商品からイメージを膨らませて描いたり

またモデルのことなど。

お話しも興味深く拝聴しました。

 

 

こちらも同様。

ストーリー性のある、暖かみ溢れるイラストです。

 

 

ラスト、ダニエルさんをカメラ

 

 

作品はいずれも、繊細さもあるのにとても暖かみもあってチャーミング。

ご本人も気さくに色々話して下さり、素敵な方でした。

これからますますご活躍されることとキラキラ

 

ダニエルさん、そして悦子さん。

どうも有り難うございましたm(__)m

 

フォトレッスンのことはまた改めてカメラ

 

 

よつば。 アルバムカフェ こもれび*今後の予定 よつば。                            グリーンリボン 7月3日(月) 10:00~11:50 ハックルベリーブックス2階          「アルバムカフェ」通常開催 詳細はこちらから >>>       終了致しました。どうもありがとうございました!                      グリーンリボン 7月6日(木) 10:00~11:50 ハックルベリーブックス2階                                       スマートフォン・フォトレッスン「スマカフェ」            ~お持ちのスマホで、1ランク上の写真を撮ってみませんか?オリジナルと専用のテキストを用い座学の後、 実際にフォトジェニックな小物を撮影。撮影後は知っているとSNSにもとても便利な加工もレッスンします。また当日お気に入りの一枚を「スマホdeチェキ」でプリント。アルバムカフェ体験キットもつく、盛りだくさんの内容です!詳細はこちらから >>>                                   グリーンリボンアルバム作成等の臨時開催や出張は、  一名様1,500円プラス交通費で伺わせて頂いております。  基本的には3名さまでさせて頂いておりますが、ご希望の折はkomorebi.pokapoka☆gmail.comまで、アドレスの☆を@に代えてご相談くださいませ。                        グリーンリボン 夏休みの予定…素敵なイベントの予定がございます(^^) 詳細が決まり次第、こもれびのブログとFacebookページでリリースさせて頂きます!また、通常アルバムカフェもリクエスト開催!8月10日午後又は17日午後ハックルベリーブックスさんでの開催が濃厚で、メニューについてもヒアリング中です。ご希望の方、またお子さまの夏休みの宿題などにご検討下さいます方は、お早めにいずれかの日にちとメニューのリクエストを下さいませ☆                                              
                                                                                                      
 
 Instagram: KOMOREBI2525     
 
   Facebook: komorebi2525