おはようございます。

慌ただしかった(世間的にそんな気がするのですが、私だけ?)5月も

過ぎ去ろうとしていますね。本当にはやい!

 

さて、先月「カラーdeサンキャッチャー®講師認定講座」を受講させて頂きましたが

(記事はこちらから >>>

GW明けてから、これまたタイミングが合って残り1席!の折

今度は「アクセサリー技術講座」を受講して参りました。

こちらも前回同様、カラーdeサンキャッチャー®代表の

えんどうゆうこ先生のもとでです(鎌ヶ谷スクールで受講しました)。

 

 

実は、カラーdeサンキャッチャー®系レッスンの受講で

はじめに考えたのが、こちらの「アクセサリー技術講座」でした。

 

壊れたアクセサリー系も捨てられないタチで、

治せたらいいのにな~と思ったことも何度かあり。

手芸ショップでペンチやら○カンやら、諸パーツを購入して

簡単なものは直せたのですが、もうちょっと進んだところが

分かるようでわからない。

一度ちゃんと習えたらいいな~と思っていたところだったのです。

 

この日はまた驚愕の強風デー台風

ご一緒したお二方は、お一方は静岡から!(でも前日のサンキャッチャー講座から

泊りでいらしていたので、朝早かったのですね☆

遠方からでご希望の方は、鎌ケ谷スクールでお泊りもできるのです♪

宿泊費はなんと無料!目

そしてもうお一方は伊豆から!

天候から途中で電車がストップするという事態にも負けず、到着されました。

お二方ともとても穏やかな方で、優しいムードの中

和やかにレッスンは進みます♪

 

合計7点ものアクセサリーを作る中で、より高い技術とデザイン性を学びます。

プレシオサ社のガラスビーズたち。

 

 

この日作成したもの

1:バッグチャーム兼カーアクセサリー

 

 

2:大粒のペンダント

 

 

3:デザインストラップ

 


4:ピアスまたはイヤリング4種類。

私はオールイヤリングで。

 

 

自由にカラーが選べるのですが、この日もほぼ寒色系(^^;

唯一暖色系なのが、こちらでした。

 

 

この時は撮影もできて、かわるがわる這いつくばっては(笑)

ファインダー越しにカメラ、スマホを操作していました。

(撮影はその時により、常に出来るものではありません。)

 

それぞれカラーのチョイスが違うので、

同じ型を作成しても出来上がりが色々なのも、お楽しみ。

また、ランチを挟んでのレッスンなので、

ランチタイムも色々お話できて楽しいひと時でした。

 

あれこれ作ってみたいな~という青写真は頭のなかにあるのですが・・・

忘れないうちに( ̄▽ ̄)トライしたいなと、思います。

 

お世話になりました、ゆうこさん、皆さま。

どうもありがとうございましたheart*

 

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは。先週末、今週末と運動会のところも多かったでしょうか。
うちも猛暑の秋ではなく、今頃なら…と思いつつ、エアコン工事を迎えていました。

さて、昨日アップした「カラーdeサンキャッチャー®認定講師講座」@鎌ヶ谷の後は
(受講したのは4月、こちらを書いたのも先月ですあせる)、

 

佐渡裕さん率いる「シエナ ウインドオーケストラ」のコンサートでした!

 

 

 

佐渡さん&シエナは、3年前にも松戸(森のホール21)にいらしていて、

その回に初めて生演奏を拝聴して、とても感動しました。

夜の7時スタートで諦めていたものの、子どもも「行きたい!」ということで

決行に。都内では流石に無理だけれど、佐渡さんから来てくれる

貴重な機会!と思い切りました。

 

今回の演奏曲はレスピーギ作曲の「ローマ三部作」。

<ローマの祭/ローマの噴水/ローマの松>より成ります。

& 「音楽のおもちゃ箱~佐渡裕のトークと音楽」。

 

シエナ・ウインド・オーケストラの結成25周年の演目で、

ツアーの最終日がちょうど松戸の演奏日でした。

 

まずは「ローマの祭」から。

が!!

ちょっと無理があって色々かみ合わなかったこの日・・・

タッチの差でコンサートに間に合わず。

生演奏のコンサート、演奏途中では当然ホール内には入ることはできず( ;∀;)

同様な方々と、ロビーに設置されたモニターでホール内の演奏を聴くことになりました。。

通常の吹奏楽の曲ならそう長くはかからないのですが、

今回はローマ三部作の一部。<ローマの祭>は4曲から成り、

演奏は20分以上・・・勇壮な演奏がモニターから・・・本当に惜しいことをしてしまいました泣く

 

演奏終了を逸せず中へ!

その次は「音楽のおもちゃ箱」

マエストロでありながらトークも堪能な佐渡さんならではのコーナー。

持ち前のサービス精神で客席との距離をぐいぐい縮めていきます。

スタートは佐渡さんの師匠である故レナード・バーンスタイン作曲の

「キャンディード」から。ユニークな解説を頂くと、曲がまた違って聞こえます。

 

そして、「マンボNo.5」 。

演奏に当たり、シエナの皆さんもコスチューム(?)を身に着け。

佐渡さんもあのカラフルなフリフリボレロを!

更には緑色のアフロまで・・・(;^ω^)

客席もall stand up、教わった(笑)ステップと合いの手でご一緒します。

終わって「ふー」とため息をつき、「僕今年で55になりました」とつぶやく佐渡さんに

客席からは大きな拍手が☆

最後は「アフリカン・シンフォニー」。パーカッションが何とも楽しげで勇壮です♪

 

休憩をはさみ、今度は<ローマの噴水>

こちらも4つの曲から構成され、三部作の中では穏やかな曲調。

夜7時からスタートのコンサートとあって、

お子さんやお疲れの学生さんも時折夢の世界にいざなわれながら・・・。

 

そしてラスト、<ローマの松>

ボルゲーゼ荘の松/カタコンベ付近の松/ジャニコロの松/アッピア街道の松

の4曲から構成。

吹奏楽をやっていた頃、コンクール・コンサートなどで

ローマ三部作の中で私が一番聴いたのが<アッピア街道の松>でした。

噴水~松も。音が生き生きとキラキラしていてローマのアツい光感が。

そしてラストに向かっての盛り上がり。

度々感じたのは、音の結束がすごくて。

それが佐渡さんの指揮でダイナミックに自在にうねっていきます。

本当、シエナ<ウィンド wind(風)>オーケストラだわ、と思いました。

ラストはローマ時代のアッピア街道が3Ⅾで広がり、

その前に放り出されたようでした。

すごい描写力!

平日の夜にも関わらず大入りの客席からは、惜しみない拍手が送られていました。

さすが吹奏楽王国な地域。佐渡さん・シエナのファンはもちろん、

現役~かつての吹奏楽団員の熱い想いを感じました。

 

そしてオーラス。

佐渡・シエナのコンサートではもはや定番なスーザの「星条旗よ永遠なれ」を

楽器を持参した人たちと一緒に生演奏!

前回初めてそれを見て、指揮棒を持ってきた人に佐渡さんが式台を譲ったり、

とにかく楽しそう!な印象があり。

とりあえず、次に機会が有れば昔の楽器を持って行こう♪と思ったものでした・・・。

そしてかつての楽器を持参したものの。

10年以上、いやもっと??吹いてないーーー、ってその時も

ほんのちょっと音を出しただけ・・・。

ケースが経年劣化していて購入した際(3年位前?)

同時に買ったリードも新品のまま( ̄▽ ̄)

身体が覚えているかと思っていたものの、惨敗( ;∀;)

ステージに上がる、というのは失念していたので、穴が有ったら入りたいくらい

恥ずかしかったです・・・ホントニ。

小学校~高校まで吹奏楽部にいましたが、

最初にCLを習ったのは小学校で。その時の吹き方がなっていなかったと

分かったのが高校・・・ハチャトリアン作 バレエ組曲「ガイーヌ」の「レスギンカ」など、

全然ついていけませんでした(>_<)

真央ちゃんがジャンプを矯正するように←例えが図々しい、

老後(?)ちゃんと習って正しく吹けるように・・・と思っていたものの、

今回のコンサート行きを決めたのは直前sweat*

 

帰りも胃が痛かったけど(>_<)

とにかく音がなると、ワクワクして、身を乗り出すようにぐいぐい引き込まれる。

時に涙腺もゆるむ(歳?!)本当に素敵な演奏会でした。

娘にそういうことを話す前に、「ステージがすごくキラキラしていた」と本人が。

やっぱり感じるのね?!とびっくりしました。

 

「たかが空気の振動なのに」と音楽を俯瞰的に語る佐渡さんでしたが、

関西ご出身で、かつての震災から東北の震災支援の活動をされていたり。

はたまた捨て身で(笑)聴衆を楽しませるサービス精神。

やっぱり人間的にも素敵な指揮者だなあ、と思いました。

 

今回のツアー中に、九州ではあの大地震が発生し。

この日ロビーには募金箱が置かれ、私たちも気持ちを入れてきました。

「シエナのコンサートに行ってきました」お菓子!を始めグッズ・CD類も販売されており、

娘のチョイスはこちら。

 

 

さかなくんが描いた「シエナ」のクリアファイル!

 

「さらさらと描いて、さかなくんは天才ですよ!」と、楽器持参組が移動中、

佐渡さんが話していたそうです(娘談)。

 

「ローマ三部作」のCDが出たら、是非車の中でリピートしたい!!ですキラキラmusic cabinet2♪キラキラキラキラ

 

 

 

AD

おはようございます、こもれびです。

大きなことが沢山続き、もう一月以上前のことになるのですが(^^;

カラーdeサンキャッチャー®講師認定講座」を受講してきました。

 

 

2年くらい前?にサンキャッチャーと出会って、その後もイベントなどで作成

させて頂き、キラキラ輝く様にファンになりました。

家で休んでいるときも、綺麗な様子を見ると癒されたものです(*´ω`)

お出かけ先でもふとレインボーや輝く様子を目にするとイロイロ上がったりアップ

この素敵なアイテムをご紹介できたらいいな、と

今年のアルバムカフェの新年スペシャルコラボでは

「奇跡を起こすサンキャッチャーeclale」 の智恵子さんをお招きして

イベントも開催させて頂きました。 その時の記事はこちらから >>>

 

好きが高じて、色々作れたらいいなあ、という思いもあり。

またワガコも以前から作りたがっているのですが、部活やお稽古など

なかなか日程が合わなかったり(>_<)

そこで、サンキャッチャーの講座に伺うことにしました。

 

小さいビーズ物(リングを作る、みたいな)は昔トライしてgive up…

苦手意識があったので、しっかり習いたいな、と思い。

千葉県鎌ケ谷市「カラーdeサンキャッチャー®鎌ヶ谷スクール」にて、

えんどうゆうこ先生より教えて頂きました。

「カラーdeサンキャッチャー®」の作り方を教えられるのは、

代表のゆうこ先生お一人なのです。

すぐに満席になる人気講座が、たまたま残席1と日程とが合ったので、

なんでもできる時に・・・!と思い切って申し込みしました。

 

この日は埼玉からと都内からのお二方と受講。

車で迷い、ご迷惑をおかけしてすみませんでした(>_<)


一日で内容が一杯の講座。
サンキャッチャーとは、から始まり
サンキャッチャーの歴史、波動の話、

デザインの作り方・色のバランスなどをテキストを見ながら伺います。

そしてその後はお楽しみの実技。
サンキャッチャーを色々なスタイルで作成していきます。

 

☆革ひものペンダント

 

☆ストラップ

 

☆15cmミニタイプ・天使のサンキャッチャー

 

☆窓用40㎝タイプ

 

さらに、講座を行う上での実践的なノウハウなど。

 

カラーdeサンキャッチャーと言えば、スワロフスキー®の輝きが

象徴的でしたが、今後はチェコで一番有名な高品質クリスタルジュエリー・オブジェの会社であるプレシオサ社 のものを使用していく、とのことでした。

(ホビーショー最終日にブースになんとか辿り着けて、

1コインWSを受けて来ました♡ >>> こちらの記事  )

スワロファンなので、えーっと思いましたが、

その後家に持ち帰り上記40センチのサンキャッチャー(一番下の写真、

グリーンのものです)窓辺に飾っていると、

柔らかな印象が部屋に馴染むなーと感じました。

ちなみにこちらのグリーンの完成品、当日の夜に娘が見たとたんに

「こもれび(カラー)だ!」と喜んでいました(*´ω`)

そして当日持ち帰った沢山のビーズを見て、

「倒れちゃいそう・・・」とこれまた喜び(;^ω^)

なかなかバタバタですが、ゆっくり一緒に作れる時を楽しみに・・・☆彡

 

レッスンの一日、何が嬉しかったって・・・

ずっと好きなサンキャッチャーに触れていられること(*´▽`*)♪

紙モノも考えてみると好きですが。

想えば小さなころからガラス細工(お祭りでよくミニチュアの細工を買ってもらっては

コレクションしていました)、ステンドグラスなど

クリアーな光モノも好きでしたキラキラ

これがまた色々作れて、増えて行ったらいいな♪

 

夜にはシエナのコンサートがあったので、急ぎでしたが

撮影もさせて頂き(ペンダント以外の上記写真です。

ペンダントは身に着けていて撮り忘れ、後日自宅で撮影しました(^^; )。

急ぎ帰途へ。

 

ゆうこさん、ご一緒させて頂いた皆さま、

どうも有難うございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

AD

ラストTOEIC??

テーマ:
こんばんは、こもれびです。

今日は久々英語のことです。
そして1ヶ月くらい前に書き始めていた記事…。
他の記事のタイミングや順もあり、この時期の投稿になってしまいました(^^;
ちょっと前?に「TOEICが5月で変わる!」と聞き、ならば久々その前に受験をしよう!と購入したテキスト。
長期?中期休み中、子どもの講習時送迎の駐車場の兼ね合いもあり☆





申し込みに入りましたが、web上で上手く受理されず。
書店に行った折りに聞いてみるも、
「店頭での受付は今はしていないんです。」とのこと。
何でも2年くらい前からそうだったとな…(*_*)

しかも!「5月で」テスト方式が変わる、というので5月ギリギリに受けるつもりでしたが、なんとよく見たら「5月から」新方式!
日本語、そうですよね…
ちょっと考えたら分かりそうなものなのに、
何を勘違いしていたのか(TT)
バタバタしてたから…(←言い訳)。





CDが付いていました。
単語は大分忘れていると思うので、
こちらを車にインストールしてリピ聴きするか。
運転中にずっと聞いてて覚えるのかな…
先だってのイベントで購入した
竜馬さんのCDと交互に聞くか…(  ̄▽ ̄)





4月に購入したこちらも、
いつの頃からか日々のあれこれに忘れて
_<)
自戒を込めてアップ。





小学生の頃、(母が、お友だちのところもこれをやっている、と聞いて買ってきて)ラジオシリーズのテキストを始めたのが、
私の英語学習のスタートでした。
基礎英語~続基礎英語~英会話など。
自分で時間になると聞いて、自習していたそうです。あとは子供用の英語新聞ST(weekly)
を読んだり。ディズニーの英語曲も、
メロディー・歌詞と美しくて好きでした。
高校の時はall English のclassもあったし、今思うといい環境で鍛えられたのかな?
(先日子どものお友だちママから急に聞かれたので、何となく書いてみました。)

(ここからは子どものはなし☆)
娘にはニッチの時間にできるよう、
通信添削会社の英語教材を購入していましたが、計画の1年はゆうにオーバー(^_^;)
まだちょっと??残っていますが、
本人が体験に行ったところ、習いたい!というので、春から英会話スクールへ通い始めました。
英語は文化としての楽しみ・面白さがあるものだから、習うならnativeの先生がいるところがいいな、と思い、本人の選んだところで
スタート。
英会話スクール、今時分ではスタートが
ゆっくり目なので、迷った末両方体験し、ちょっと背伸びしたクラスに入りました。
ヒアリングは意外とOK、やっていた分は無駄ではないかな、ウンウンと思っていましたが、先日単語を見てみると、書けてない…。
Writingまでは今一つだったんですね。。
急ぎ単語帳を買って、使い方を説明しました。日々忙しいけど、少しずつやっていければ…。
そして家のなかでも、ヒアリングの練習を兼ねてできるところは英語で話しかけたりしています。
連休中はだいぶしなくなってしまったけれども、またこちらも出来る範囲でと。

先日「英語よりプログラミング」という
記事を読んだし、それも今後必修科目となるようだし…。
子どもがやりたいということをお稽古でも
チョイスした結果、今も本人希望で続けていて(私の時代からあったお稽古です)。
好きなこと、それに
これからの更に難しい時代に力になるもの…
色々悩みます(*_*)

英語miscellaneous(よもやま)、
備忘録を兼ねてでした☆ミ





こんにちは、アルバムカフェ こもれび*です。

昨年、ミラーレス一眼カメラレンタル付きのフォトレッスン

「ハッピーフォトレッスン」を2日間開催させて頂きましたが

(記事はこちらから >>> ★日曜開催の部

★火曜開催の部

★ご受講下さった方々からのお写真とお声

今回は「スマートフォン・カメラレッスン」のお知らせです。

<イメージフォト>

 

 

<その他スマートフォン撮影作例>

 

ハート.*

 

 

ちょっとテーブルフォトが多いですが・・(^^;

 

アルバムカフェに対して、通称「スマカフェ」スマホy’s

8チャンネル系番組、J事務所のあのグループとは関係ございませんm(__)m

 

私もそれとして活動している「アルバム大使」というのは、

富士フイルムイメージングシステムズ(株)の認定制度。

アルバム大使に認定頂いた後、任意で「ステップアップ講座」というものがあります。

「スマカフェ」はそのうちの一項目でした。

 

ちなみに「ステップアップ講座」は次の5つの項目からなります。

・ハッピーフォトアンバサダー養成講座
・アルバムカフェ運営などに関する講座
・スマートフォンでの撮影レッスン「スマカフェ」講座
・アルバムカフェのバリエーション講座
・アルバムカフェ、サンプル作り道場

 

これらを全て受講すると、アルバム大使を認定する「アルバム大使マスター講師」

になるための講座受講の資格を有します。

私も前出の講座はコンプリートしているのですが、自分自身で製作すること、

アルバムカフェを開催することを主眼に、マスター講師にこの時手は挙げませんでした。

(マスター講師は、新たに設ける年とそうでない年があります。

「アルバムカフェ」「アルバム大使」などについてはこちらからご覧いただけます

 

はーと今回はこの「スマカフェ」に、チェキ一枚とチェキを飾れる簡単クラフト(700円相当)

セットにした、初回ならではのお得なレッスンとなります♪♪♪

 

【レッスン内容】

よつば。まずはスマートフォンでの撮影レクチャーをいたします☆

・撮影昨日のこと

・構図のこと など

 

よつば。その後はスマホで撮影実践♪

結構前から、可愛い撮影モデルたち(* ̄▽ ̄*)を夢想しながら

集めております♪

どの子にするかをまだ迷っていまして、

当日のお楽しみにお待ちくださいませ☆彡

 

よつば。そして、その後撮影したものを加工します。

・せっかく撮ったのに邪魔なものが入ってしまった!

・せっかく撮った写真が暗い…。

・SNSにあげる時に、自分のサインを入れられたら・・・。

 

こもれびもレッスンに関わる色々に普段使っている、

本当は教えたくない(笑)あれこれをレクチャーします。

 

よつば。さらに、当日撮影の中から、お気に入りの一枚を

「チェキ」にプリントアウト。

こちらに、このチェキをいかせる簡単クラフト付き

という盛りだくさんな内容です!

 

よつば。最後に、こちらを作成して終了!

もちろんお持ち帰り頂けます(^^)

 

*ワイヤーワークは、アルバム大使マスター講師としてもご活躍の

ワイヤーアートの人気講師、Harumi先生に、

神奈川県アルバム大使勉強会&交流会@武蔵小杉(←越境。。)で

教えて頂いた方法で作成致します♪

 

ワイヤーのこちらに、チェキをはさんで飾れるんです♪♪☆

 

ベビーちゃんをお連れの方など、ご希望により

完成品をお持ち帰り頂くことも可能です。

お申し込み時にお知らせ・ご相談くださいね。

 

スマートフォンをお持ちの方が対象になってしまいますが、

この機会にぜひご受講ください(^^)

 

 

【詳細】
★日時 6月23日(木) 10:00~11:50

★参加費 1,500円+会場費200円
★会場 児童書籍専門店 ハックルベリーブックスさん2階
             (千葉県柏市柏3-8-3
JR常磐線・東武アーバンパークライン柏駅東口徒歩7分)
地図はこちらから㊦ぁ・・・
http://www.huckleberrybooks.jp/map/access.html
こちらの素敵な建物になりますキラキラ2

 

・柏駅からのルートは、こちらをご覧ください フクロウ

 

 



★お持ちいただくもの
☆お使いのスマートフォン(フル充電してお持ちください。

またスマホの電源の切れやすさやお帰り時にご心配な方は、

電源コードをお持ちください。)
☆お持ち帰り用の袋

 

★ご注意!!

・一般的なスマートフォンでの撮影をレクチャーするもので、

個々のスマートフォンの機能について解説するものとは異なります。

多種多様な機種一台一台に対応することは通信会社の窓口でも一般的に

困難なこと、またご参加の皆さまに当日のレッスンを十分に

お受けいただくためにも、お申し込みを頂く際には

この点にどうかご留意くださいませ。

 

 

リボン(白縁)3月22日(火)イオン柏モールにて開催のイベント「ママが楽しむマーケット」 アルバムカフェ こもれび*のワークショップにご参加下さった方へお渡ししました 「100円オフチケット」は、アルバムづくりの一環としまして、今回もお使い頂けます! 是非ご活用ください (^^)ご予約時にお知らせ頂き、当日忘れずにお持ちくださいませ。


<<お読みください>>
*お子様連れ、単身でのご参加、年齢も幅広くOKです!
*専任の保育はなく、皆さんでの見守り型保育になります。 開催中のお怪我や事故につきましては責任を負いかねますので、
ご了承くださいませ。
*お化粧室におむつ替えスペースはありませんが、
お部屋内でマットをお借りできます。


はなハックルベリーブックスさんの一階はこちら♪

児童書籍はもとより大人向け、雑貨などこだわりのラインナップキラキラキラキラ
お時間が許せば、是非店内をご覧くださいね(^^)

クローバーお申し込みは
komorebi.pokapoka@gmail.comまで

下記を記入の上、お願いします。
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

①お名前(ふりがな)
②メールアドレス
③当日可能な電話番号
④お子様連れの場合は、お子様のお名前と年齢(月齢)
皆さまのご参加をお待ちしていますラッキー

 

よつば。 アルバムカフェ こもれび*今後の予定 よつば。
グリーンリボン6月5日(日) 「箱日和」出店!(我孫子駅前ハコカラ)Cobacoで参加させて頂きます!
グリーンリボン6月16日(日) 「父の日スペシャルコラボ!アイシングクッキー&アルバムカフェ 」 (柏駅徒歩1分新会場・ファミリ柏4F AHBA教室にて)→お陰様でご予約が満席となり、キャンセル待ち受付中になりますm(__)m
グリーンリボン6月23日(木) 10:10~12:00 「スマカフェ」 (ハックルベリーブックス)
 ~「スマートフォンで素敵に写真を撮るコツ・絶対役立つアレコレ!」をレッスンします♪

 

Instagram: KOMOREBI2525     

 

   Facebook: komorebi2525