おはようございます、こもれびです。
途切れてしまいましたが、GW前半の土曜日
ホビーの祭典、ホビーショー初日のレポート
(★) に続き、最終日レポ。
週末にあたるこの日を、こよなく待ち焦がれていた娘と一緒に出掛けました。

会場のビッグサイト。
この日はゆりかもめで到着♪
車窓からの眺めにテンションが既にアップ



娘もワークショップを受けたので、
今回は<私(ママ)ver.>のレポートです。

まずは、ワンダーハウスさんのワークショップ。
今年は共有スペースWSは敗退してしまいましたが、ブース内は予約できました。
最終日のこの日は大北先生のWS。
可愛いリース型のシェーカーボックス付き
カード。
リースの透明窓の向こうで、ビーズが
シャカシャカする、楽しい作りです♪



30分ジャストで仕上がったこのカード!
とっても凝った作りで、
完成時間を逆算しての、事前のご準備を思うと頭が下がります。
ダイカットやキット作成のひとつひとつに、
時間や手間がかかることを知ってしまったので…(^-^;
素敵なカードを有難うございました♥

そして、共有スペースでの

Lei先生のレッスン。
可愛い2面オープンのミニアルバム作成です。こちらは完成予想図☆ミ



ゆっくり作成したいと思います。
ジャーナルブックも頂きました(^^)
Lei先生はお弟子さんたちと、
スクラップブッキングのサイト
Scrapbooking101(スクラップブッキングわんおーわん)を、ホビショ前夜に
立ち上げられています。
101、わんちゃん?と思いましたが(笑)、
物事の始め、海外の大学などのコースでも
スタートを意味するコードのようです
(初日のPAPER INTELLIGENCEさんの
WSで、お隣の方に教えて頂きましたよ!)

そしてこちらは、スワロフスキー®の
WS!
事前に見ていて可愛いなあ、と一目惚れ
したペンダントでした。
当日先着順で、ついたときには既に予約はいずれも満席。
仕方ないな、と諦めましたがそのとき
「予約をとったものの、時間的にタイトだから、よければ」とチケットを譲ってくださった方が!
3種類あるWSのうちまさにそれで、
しかも時間も大丈夫な枠!だったので、
娘には申し訳ありませんが連絡をして、
WSをさせてもらいましたm(__)m
塾の春期講習の時に、じいじのガラケーを
借りて練習していた成果が、
ここでも発揮されるとは…!
何でも経験、可愛い子には旅をさせよですね?



実は予想サイズの5倍くらい実物は大きかったのですが(^-^; その分、初めての私にも作成できました。
講師は余合ナオミ先生。見るとNHKの「おしゃれ工房」への出演や雑誌の掲載などもあり、その世界でとても有名な先生なのだと思います。先生デザインのコスチュームジュエリーを身に付けてWSされている方も。
沢山ファンのいるなかでひょんなことから申し訳無い気も少ししましたが、
頂いたご縁!ありがたく一生懸命作成しました。娘を待たせていることもありガンバり、
先生から「完璧です」と言って頂き、
一抜けすることができました。
無事完成してよかった!

そしてプレシオサ社のクリスタルを使った
WS。初日からずっと探していましたが、
企業ブースにて最後の頃発見。
ワンコインでした。
(初日は無料だったそう!
それはもちろん人気で、この日はパーツから
迷う必要がありませんでした(^^;)
ネックレスかブレスレットにできます。



初日に迷ってたどり着けなかった、
Candy Parts Factoryさんとお友だちのブース。Candy~のMIKIさんとは、
ハコカラさんでお世話になっています。
被災ペットを救うボランティア活動を
お仲間となさっていて、そのアイテム
「肉球ストラップ」。娘チョイスです。



あとはお買い物。
ワンダーハウスさんで購入したダイ&スタンプ、の一部(^-^;
「まずはあるものを有効活用、
むやみにものは増やさない」と肝に命じた今年のホビショでしたが、
ブースで「おいくらですか?」と初めに聞いた商品がノベルティだったという皮肉…。
結局最終日にまだそれがあったので
(あればリーチをと考えていました。。)
色々購入してしまいました。。




あとはパターンペーパーとか。
(写真下はノベルティとして
渡されたbook)



初日諦めて、でも最終日にラスワンで
あった、やっぱりパターンペーパーとか。。



ISA受講中なので、メモリープレイスの
WSも受けに行きたく行くつもりだったけれど、娘時間もあって、結果無理に(TT)
他ブースのmake&takeも想定していたけれどtime up.
お買い物も細かいものは見られなかったので、結局近場で入手しにくい弱味もあり
PPイロイロ…重かった(*_*)

会いに行きたい方、体験したいブースなど色々まだありましたが、

子どもを連れての参加は初めてで、難しくなってしまいました(>_<)

ハコカラでもお世話になっているenacoronさんがお隣りminneの会場に

いらっしゃいましたが、もっと早く辿り着きたかった(>_<)

あちこち移動でヘトヘトだったけれど、
娘と飲んだ「生活の木」のスーパーフードのコーディアルソーダ、美味しかった!
本当に気付けられました☆
他の種類を後でまた飲めたら…の夢は叶わず。500円のところ、ホビショ価格の300円だそうです。終わってしまって参考にならず…(*_*)
(写真は許可を頂いて撮影しました)


メニューの真ん中と右をオーダー。

♥この日も多くのかたに会えました。
二日目にして再度会えてATC交換できたり、
共通の友人のいるスクラップの先生がお近くと分かったり。
チルドリンカフェのミニミニママまつりでもご一緒したグルーデコの先生、

chancespoir-5さんと、期せずして意外なエリアでお会いできたり!
皆さま有難うございました(*^^*)


結局オープン直後~クローズまで親子で滞在、広い会場を駆け回りヘロヘロ…。
出発前に夕飯を食べながら一休み。



「楽しかった!また来年も絶対来たい!!」
と目を輝かせて語るムスメ。

体もお財布もくたびれましたが、
いい経験をしたようです。
そうだね、また来ようね、と約束して
頑張って家路につきました。


★ホビーショー! ~最終日ルポ~キッズver.~

 (勝手にべーっだ!)シリーズ最終回へ続きます★

 

 

よつば。 アルバムカフェ こもれび*今後の予定  よつば。
グリーンリボン6月5日(日) 「箱日和」出店!(我孫子駅前ハコカラ)Cobacoで参加させて頂きます!
グリーンリボン6月16日(日) 「父の日スペシャルコラボ!アイシングクッキー&アルバムカフェ 」 (柏駅徒歩1分新会場・ファミリ柏4F AHBA教室にて)→お陰様でご予約が満席となり、キャンセル待ち受付中になりますm(__)m      
グリーンリボン6月23日(木) 10:10~12:00 「スマカフェ」 (ハックルベリーブックス)
 ~「スマートフォンで素敵に写真を撮るコツ・絶対役立つアレコレ!」をレッスンします♪

        

 Instagram: KOMOREBI2525     

 

   Facebook: komorebi2525