こんばんは。
朝までの激しい雨とうってかわった小春日和でしたね晴れ
キッチンの掃除をしていたら、暑くなってしまいました(^^;

今日はダイカットマシン二台とダイを携えての出張でした。
新鎌ヶ谷のイベントに参加下さったKさんからのリクエスト。
学校の図書ボランティアの代表をされているので、その際につかう封筒のデコレーションに、「アルバムカフェの時に使ったダイを」とのご希望です(^^)
「ダイカットマシン」って?
こちらですダウン

メーカーさんも色々あって、それぞれ特色もあるようですが、私が使っているのは
ワンダーハウスさんのもの。楽天市場でも買えますが、綾瀬に実店舗があり、
時折ダイカットを使ったスクラップ・ブッキングの講習もあります(^^)
受講当日はお買い物が10%off!
そして何と今は!
楽天市場内のワンダーハウスサイト
では1月31日までの期間限定で、5周年記念セール!!
滅多に無い20%オフ!!だそうです
ご興味ある方は今がチャンスかも♪
(何も頂いてませんよ~(^^))

ダイカットとダイのことは、かなり重複するかと思いますが、後日〈ツール〉でも書きますね。

くるくるタイム、スタート!
プラットホームにダイ(抜き型)とペーパーを挟み、ハンドルを回すと
ダイの通りにカットされた素材が生まれるのですキラキラ
Kさんも、その出来上がりにとっても喜んでくださいましたよ(*^^*)♪
私もアルバム大使のお仲間さんから教えてもらい、初めてこの作業を見たときには
目からウロコ、感激しました!

Kさんセレクトのダイを、色々なペーパーで抜きました。
実際に封筒に貼る作業は、ボランティアの方々がされるそう。右下はイメージとして、
私が置いてみました。皆さんマスキングテープもお持ちで、ここにプラスされるそうです
。それぞれに違う封筒が出来て、プロセス共に楽しそう音符
皆さんびっくり、喜んでくれるんじゃないかな、とKさん(と私(*^.^*))。


Kさんは旧友さんなので、ランチもご馳走になりました(*^^*)m(__)m
お手製お味噌汁は、白くて甘いビックリマーク
味醂(みりん)入りの白味噌?と思ったら、
九州の麦味噌だそうです!
向こうでは一般的だそう。
何気に初めて頂いたけど、優しいまろやかな
お味でしたよ♪
ご馳走さまでしたラブ

封筒の作成以外にも、
図書室のデコレーションも色々されているそう。季節の切り絵も素敵でしたキラキラ
壁のデコレーションも、人気絵本のスイミー、枕草子(!)
など…そして最新作は西洋画家 フラゴナールのあの有名な絵だそうです☆
完成が楽しみですねアップ
私も見てみたいな♪

きらきらNEW☆その翌日(アップ後追記しました)☆きらきら*****
早速有志の方と、試作品を作った!ということで、写メを送ってくれました

あとは実際に作ってのお楽しみだそう。
一緒に作成された方も「楽しい!」と言ってくださったそうです(^^)
本番に傑作が出来たら、見せてもらえるかも?!
****************************

こちらのダイカット、娘も学校の工作材料に時折持参しますが(素材はかなり自由で、持参した珍しい度合い?!で、ランクが上がっていくそうです目…と最近子どもから聞きました!)、図工の先生も初めてご覧になって、気に入られていたそうです(・∀・)
素材作りのリクエストもありましたら、ご相談くださいね(^^)