残ったお餅活用レシピ☆蟹入りあんかけ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

残ったお餅活用レシピ☆蟹入りあんかけ


こもれびダイニング

こんにちは、こもれびです。 ニコニコ



お正月用に購入したお餅は、
元旦は定番の醤油仕立てのお雑煮でいただき

こもれびダイニング

お雑煮の記事はこちら→


日は残ったタラバ蟹を使ってお餅あんかけにしました

年始に生のタラバ蟹1kgを驚きの価格で購入しました。
 驚きの価格のタラバ蟹の記事はこちら


夫の家族と一緒 に焼き蟹にして楽しんだのですが、
少しだけ冷凍してとっておいたのがあったのです。ニコニコ



お餅が大好きなので色んな味付けで食べますが

単品で食べるより、お野菜鶏肉やかまぼこなどの
たんぱく
組み合わせて
一皿でバランスがとれるように
して食べる事が多いです。


冷蔵庫に残っていた白菜をたっぷり入れて
かつおと昆布のお出しと
、蟹の旨みが合わさっ
とっても美味しいあんかけでした。


蟹入りあんかけ餅

こもれびダイニング

材料(4人分)
・生たらば蟹・・250g位(正味100g)、・白菜・・1/4個、・生姜・・1片、A出し汁・・3カップ、A酒・・大さじ1、B淡口醤油・・大さじ1、B塩麹・・大さじ1、B塩・・小さじ1/2弱、・水溶き片栗粉・・適量

作り方
1 白菜は芯の部分は1、5cm幅、葉の部分は2cm幅の短冊切り、生姜は千切りにする。

2 鍋にAを入れて強火で加熱し、沸騰したら蟹、白菜、生姜を入れて再度沸騰したら蓋をして中火にして5分位加熱し、蟹を取り出し、白菜がしんなりするまで加熱する。

3 殻から蟹の身を取り出し、ほぐして1に入れ、Bで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。


とろみのついたあんがお餅にしっかり絡んで、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

こもれびダイニング




すぐに結果として表れるので
掃除がもともと好きなんですが


今年は元旦の朝から窓を拭いたり、隙間のほこりが気になって時間を忘れて掃除してしまったり、寝起きの夫びっくりさていました。えっ


なんでもやり過ぎはバランスを崩しますよね~。ビックリマーク

元旦から少しばし気味になっていたので
気をつけないとな~と思います。あせる


ほどほどを心がかけて今週も頑張ろう音譜

皆さんにとって心穏やかな良い週になりますように


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね