今年最後のお弁当☆鶏手羽の照り煮 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

今年最後のお弁当☆鶏手羽の照り煮

おはようございます、こもれびです。ニコニコ


今日は昨日の今年最後のお弁当を紹介します。

こもれびダイニング

最後なのでいつもより少しボリュームのあるお弁当で、たんぱく質多目です。ニコニコ


鶏の手羽元の照り煮は夕食の残り圧力鍋で煮たもので、朝オーブンで焼きました。

軟骨まで柔らかく食べやすくて、甘辛味がしっかりついているのでお弁当にも最適です

味付けは醤油麹を使ったので、少ない調味料で作れる美味しい照り煮です。


鶏手羽元の照り煮

こもれびダイニング

材料(2人分
・鶏手羽元・・5本、A醤油麹・・大さじ1、1/3、Aはちみつ・・小さじ1強A一味唐辛子・・2振り、A生姜のすりおろし・・小さじ1/2、・水・・50ml・醤油・・小さじ1/4、・はちみつ・・小さじ1/4

作り方
1 鶏手羽元を洗い水気をふいて合わせたAにつけて2時間以上おく。

2 圧力鍋に1と水を入れて加熱し、5分圧力をかけて自然放置する。

3 鶏を一度取り出して、醤油、はちみつを加えてとろみがつくまで煮詰めて、鶏肉を入れて煮絡める。


醤油麹の作り方はこちら→


ピーマンと豚肉の焼き春巻き

こもれびダイニング


オイスターソースで味付けした具を春巻きで包んで油を塗って鶏手羽と一緒にオーブンで焼きました。


胡瓜とカニカマの卵巻き

こもれびダイニング

うす焼き卵に醤油マヨネーズを塗って胡瓜とカニカマを巻きました。

夫にはこれが一番人気でした。ニコニコ

こもれびダイニング

一年間一生懸命働いてくれてありがとうございました。



訪問して下さった皆さま、昨日はブログの更新ができず申し訳ありませんでした



昨日やっと換気扇、ベランダの掃除が終わり、気持ち的にすっきりしましたニコニコ

ベランダは掃き掃除をした後、ホースやデッキブラシをもっていないので、

バケツで何回か水を流し、 ぞうきんでこすりながら掃除をしました。


こんな掃除の仕方をする人はそうそういないだろうと

昨日会った
Yちゃんに話したら


「うちもホース、デッキブラシがないから仕上げは雑巾がけ。

最近分かったんだけど靴用のブラシがベランダ汚れをよく落とすよビックリマーク

と言っていました。えっ


さすがYちゃんビックリマーク私より上手ですあせる


料理教室の助手として出会った頃のYちゃんは金髪で、アムロちゃんみたいな顔立ち


周りにいないタイプの見た目に
始めは「食に携わる基本がわかっているのか~はてなマーク」とちょっと苦手意識がありました

私の記憶では普通に接していたつもりでしたが、Yちゃん曰く、出会った頃の私は相当冷たかったようす。あせるごめんね~


明るく、気配り上手で、丁寧正直な仕事ぶりにいつのまにか大好きになり、退職してからも仲良くしている心から信頼する友人です


昨日は午前中に掃除終わらせてから大好きな友人と会って、とっても幸せな一日になりました。

大切な人との楽しい時間は
日々の活力になりますね音譜


今年もあと3日

皆さんも大切な人とたくさんの楽しい時間が過ごせますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね