しっとり豚もも肉のバルサミコソースかけ☆お知らせ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

しっとり豚もも肉のバルサミコソースかけ☆お知らせ

こんにちはこもれびです。ニコニコ


今日は休日のお昼に食べた丼を紹介します。


こもれびダイニング

豚もも肉は塩麹とニンニクに一晩つけてから蒸しました。


疲れがたまっている時は豚肉とニンニクビックリマーク

濃厚なバルサミコソースと一緒に元気が出るどんぶりを作りました音譜



豚もも肉のバルサミコソースかけ

こもれびダイニング

材料(蒸し豚は作りやすい分量4人分位、ソースは2人分)
・豚もも肉・・280g、・塩麹・・20g、・ニンニクすりおろし・・小さじ1/2、・レタス・・2枚、Aバルサミコクリーム・・大さじ2(バルサミコソースを半量に煮詰めたもので代用可)、A醤油・・大さじ2、A粒マスタード・・小さじ1/2

作り方
1 豚肉に塩麹、ニンニクをまぶしクッキングシートで包み、1晩冷蔵庫におく。
レタスは千切りにする。

2 1蒸し器で20分位加熱し取り出し、冷めるまでそのままおいておく。
冷めたら食べやすい大きさにスライスする。

3 ご飯を盛り付け、豚肉を適量盛り、合わせたAをかける。


低脂肪の豚もも肉は固くなりがちですが、塩麹につけてから蒸すと、しっとりして食べやすく美味しいです。

濃厚なバルサミコソースとの相性もばっちりでした。音譜


残った蒸し豚はサンドイッチの具、ラーメンサラダのトッピングにしても美味しいです
ニコニコ



豚肉に含まれるビタミンB1には、筋肉中にたまった疲労物質「乳酸」を分解する働きがあります。

ニンニクや、酢と一緒に摂る事で吸収力が高まるので、疲労回復にはお勧めの料理です。音譜

美味しくいただきました。


他にはきのことワカメ、大根の味噌汁、パプリカと水菜のサラダ

こもれびダイニング


味噌汁は豚肉の蒸し汁を入れたので、コク旨でした。ニコニコ


サラダにはアーモンド味噌 と豆乳を混ぜたものをかけました。

ゴマドレッシングのさっぱバージョンいった味で、コクがあって野菜との相性も良く美味しかった~。音譜


スタミナどんぶり、ご馳走様でした。


合格合格お知らせ合格合格

11月26日発売のまいにちお弁当日和NO4「気持ちを伝えるお弁当」のコーナーで私のお弁当掲載していただきました。

こもれびダイニング





 








amazon、楽天、その他ネット書店、各地の書店で予約が開始されました音譜

お弁当作りのアイデア盛りだくさんの内容になっています。

是非ご覧になってみて下さい。ニコニコ



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね