旨みたっぷり☆鶏もも肉の甘酒漬け焼き | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

旨みたっぷり☆鶏もも肉の甘酒漬け焼き

こんにちはこもれびです。ニコニコ


今日は昨日作った鶏もも肉の甘酒漬け焼きの夕食を紹介します。音譜

こもれびダイニング


ヨーグルトメーカーを購入して以来、り続けている自家製甘酒

含まれる栄養成分のバランスの良さから、飲む点滴と呼ばれていますが、みりんや砂糖のかわりにお料理に使っても、素材の旨みをひき出します。


最近はまっているのが、甘酒を漬けにする事。ニコニコ

肉や魚をただ漬けるだけなんですが、酵素の働きで旨みが増して、ふっくらジュシーに仕上がります。 


今回は鶏もも肉を漬けました。

西京漬けや粕漬けと比べて上品な味わいです音譜


お米から作った甘酒で漬けているのでご飯に合うのも納得ニコニコ


鶏もも肉の甘酒漬け焼き

こもれびダイニング

材料(2人分)
・鶏もも肉・・160g、・塩・・適量、・自家製甘酒 ・・適量

作り方
1 鶏もも肉は余分な水分をふいてから塩をふる(気持ち多目)
10分位おいてからペーパータオルで水気をふき、ラップにのせ、甘酒をまぶしんで冷蔵庫1晩おく。

2 余分な甘酒を除き、フライパン又はオーブンで焼く。(焦げやすいので注意する



冷めても柔らかいのでお弁当のおかずにもおすすめです。ニコニコ


他にはサラダ大根の葉ザーサイ、サクラエビの和え物

こもれびダイニング

お義母さんから立派な葉付き大根をいただいたので、


さっと湯がいてから、サクラエビと一緒に乾煎りし、ザーサイと少量の醤油で味付けしました。

ごはんのおかずになって美味しい~音譜


大根は、かぶと同じ淡色野菜で、葉は緑黄色野菜という二つの要素をもった野菜です。

スーパーではなかなか葉付きの大根を購入する事ができませんが、
葉の部分はビタミンCが豊富で、強力な抗酸化作用のあるβ-カロテンも含まれるので、捨てるにはもったいない部分すよね

殺菌力もあるので食中毒予防にもなるんですよ


貴重な大根の葉、大切に美味しくいただきました。

ご馳走様でした。ニコちゃん



今日の埼玉はとても良い天気です。お天気サンサン

こもれびダイニング

秋らしいすみわたった空。

皆さんにとって穏やかな良い週末になりますようニコニコ



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね