お弁当☆鶏胸肉の旨み塩麹蒸し | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当☆鶏胸肉の旨み塩麹蒸し

おはようございます、こもれびです。ニコニコ


今日は金曜に作ったお弁当を紹介します。音譜

こもれびダイニング


鶏ムネ肉塩麹、自家製甘酒、少しのおろしニンニクで漬けて蒸しました。


塩麹のみでも十分美味しいですが、ニンニクの風味、甘酒の旨みが加わり、ソースはいらないです。ビックリマーク


このままでおかずになる旨みたっぷりの蒸しになりました音譜


鶏胸肉の旨み塩麹蒸し

こもれびダイニング

材料(3人分
・鶏胸肉・・250gA塩麹・・20gA甘酒・・10g(みりんで代用可)、Aおろしニンニク・・小さじ1/2

作り方
1 鶏胸肉を観音開きにする。
Aを塗して
クッキングシートでくるんで棒状にして、ひもで縛って冷蔵庫で一晩寝かす。

2 蒸気の上がった蒸し器で120分位蒸す。


こもれびダイニング

3 2の粗熱がとれたら食べやすい大きさにカットする。


美味しい汁が漏れないように
クッキングシートの閉じ目は上にして蒸して下さい。

蒸し汁はだしとして、タレやスープに入れると深みがでて美味しいです。

→自家製甘酒の作り方はこちら


夫も、ご飯のおかずになってうまかった~と言ってました。

サンドイッチやサラダのトッピングとしても合う味なので、次回は倍量作って色々活用しようと思いました。ニコニコ


焼き茄子、里芋の葱味噌和え

こもれびダイニング

前日、多目に作った焼き茄子と、里芋はほんのり甘い葱味噌で和えました


彩りに糠漬け人参を型抜きして添えました。

こもれびダイニング

元気に過ごせますように。ニコちゃん


今回のお弁当は

夫にはちょっと
エネルギーが少ないお弁当になってしまった~あせる


蒸し鶏は、鶏胸肉の皮も取り除いて作ったので
反省点は脂質が少なぎた事やる気なし


満足感が足りないお弁当だったな~ガクリ
と、送りだしてから反省するA型女です。あせる


そんな日に限って
間食もせずに
もうろうとしながら
11時過ぎの帰宅ムンクの叫び


夫ごめんね~。



冬に向かってどんどん寒くなってきましたね~ショック!

冷え症の私はもう手袋デビューです。あせる


週末紅葉を見に行かれる方も多いのでしょうね。

お出かけの際は防寒対策してお気をつけて下さいね。ニコちゃん



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね