お弁当 豚肉の小松菜巻き じゃが芋のトマト煮 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

お弁当 豚肉の小松菜巻き じゃが芋のトマト煮

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


本日は先週紹介してなかったお弁当を紹介します。音譜

出先が多く1日だけのお弁当でした。

献立は
・ごはん ゆかり
・豚肉の小松菜巻き
・かぶと椎茸の煮物
・じゃが芋のトマト煮
です。


こもれびダイニング



豚肉の小松菜巻きは、豚もも肉に茹でた小松菜を巻き、米粉をつけてソテーして、肉に火が通ったら自家製麺つゆとはちみつ少々で味付けしました。→自家製麺つゆ記事

こもれびダイニング

かぶと椎茸の煮物は夕食の残りでした。あせる


じゃが芋のトマト煮はルクエで作りました。

こもれびダイニング


スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ



簡単に本格的なトマト煮ができたので紹介しますね。ニコニコ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

じゃが芋のトマト煮
材料
・じゃが芋・・・・・・・・・・・中2個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
・ホールトマト缶詰・・・・・200g
・ツナ缶・・・・・・・・・・・・・1缶(80g)
・鶏肉のトマト煮スパイス・・・・1袋
・パセリ・・・・・・・・・・・・・少々

・お好みでチーズ適量

作り方

1 じゃが芋は半月切りにして水にさらす、玉ねぎとパセリはみじん切り、トマト缶はつぶして汁気をきったツナとスパイスを混ぜておく。


こもれびダイニング


2 ルクエに水気をきったじゃが芋、玉ねぎ、トマトの順で加える。(チーズを入れる場合は一番最後に入れる。)

こもれびダイニング


3 レンジで7分加熱し5分そのまま放置する。
盛り付けてからパセリのみじん切りを散らす。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


簡単に出来上がりました。ニコちゃん

こもれびダイニング


油は加えなくても、オイル漬けのツナを使用したのでしっかりとした味になりました。


トマトにはチーズが合いますよね~。ラブラブ

チーズと一緒に加熱したものも作ってみました。

こもれびダイニング


夫はどちらかと言うと、チーズを加えた方が好みだと言ってましたよ。ニコニコ


チーズを加えるとボリュームがでますからね。金h肉

こもれびダイニング


スパイスのみで味がしっかり決まります。

試行錯誤で作ったのでしょうね~。

努力の成果
ですね、すごいです。



今日はあいにくの曇り空ですが

貴重な休日のんびり穏やかに過ごしたいと思います。ニコちゃん

読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。
↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします
ニコニコ


人気ブログランキングへ


↑ 表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね