納豆うどん | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

納豆うどん

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日はさっぱりしたものが食べたいと夫からリクエストがあったので、簡単に納豆うどんにしました。音譜


晴れ 納豆うどん

こもれびダイニング


オクラはそのまま塩茹でにしましたが、うぶ毛が気になる方は、塩をかけ軽くこすってから茹でて下さい。ニコニコ


我が家のうどんつゆは、出し汁200ml、醤油100ml、みりん50ml、砂糖大さじ1、1/2で作ります。

こもれびダイニング

卵は常温にしておき、沸騰したお湯の中に入れ、弱火にして蓋をして6分加熱。



卵がソース代わりになる調度よい半熟加減です。ニコニコ

こもれびダイニング


白と茶色の卵が同じ値段だと、どうしても茶色を選んでしまうのですが、栄養価は同
じなんですよね。あせる


あと皆さん卵の賞味期限って、生で食べられる期限という事は知ってましたかはてなマーク


京都府生活衛生課によると、卵は火を通して調理する場合なら、チルド状態(0~氷点下2℃での冷蔵)で5、6カ月は保存でき、10℃での保存なら2カ月は品質に問題がないという事です。えっ


保存状態や、販売店での販売方法によっても変わってくると思うので、
これを各家庭に当てはめるのは危険だと思います。爆弾


なので賞味期限までは生食で大丈夫、過ぎたらしっかり加熱調理をすれば
1週間位は問題ないと考えたほうが安全ですね。ニコニコ


あと卵は生の方が日持ちしますよ。


卵の中に菌が入ってきた場合、白身に含まれる酵素が菌を殺してくれるのですが、熱を加えると、酵素が働かなくなるので腐りやすくなってしまうんです。


ですから食べる直前まで熱を通さずに保管しておくのが良いですよ。ニコニコ


卵談義でした。えがおB




夫はうどんの他に昨日作ったおやきも食べてもらいました。→記事はこちら


どちらも、もちもちで音譜もっちりフェチの夫も大満足のごはんになりました。ニコニコ


ごちそうさまでした。

読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっています。

↓ 1つずつ1クリックよろしくお願いします
ニコニコ


人気ブログランキングへ



↑表示をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。

 

読者登録してね