昨日に引き続き、パンの基礎マスタークラス中級3回目!

食パン祭りです!
$小桃堂ときどき日報
加える甘味や水分量で、ずいぶん印象が変わります。
そして食パンで一番大切なのは、発酵の見極め!!!
ギリギリまで待ってオーブンへ!!!
それによって、目が詰まったり、ふんわりしたりがかなり変わります。

あと、今まで使っていないバターを使うメニューも、この最終講座でやります。
卵、乳製品を使わない桃パンですが、効果を知るためには使ってみることも大切。
どうせ使うなら、使わないと意味がない食べ物を!!!ということでクロワッサン!
小桃堂ときどき日報

あまりの大変さに「超、手間かかるんですね・・・・」とひいていた受講生も
食べてみたらあまりの美味しさに感激!!!
市販の1/2のバターの量でも十分。
パリパリ、しっとり。

バターが冷めて落ち着いた、一番の食べごろで食べられる、まさにお家で焼く意味があるパンになりました。

今日も楽しく、美味しく学びました!