みなさま、2016年夏をいかがお過ごしでしょうか。
リオデジャネイロでのオリンピック、日本勢も闘っていますね。
まだまだ暑い日は続きますが、私たちも闘っていきましょう〜!
早速ですが下記の絵↓、とてもあざやかな色彩ですね。
立川陽介水彩画展
2016.8.18~8/28
アートギャラリー
ギャルリーヴィヴァン・銀座ヴィヴァン
http://www.g-vivant.com/art2016.html
立川 陽介(以下略T)プロフィール
大分県生まれ
武蔵野美術大学油絵学科卒
現在は水彩画一筋で活動しています。
インタビュアー プロフィール
KOMOGOMO展活動委員会
実行委員(以下略K) がま口革屋やあちゃこ
東京藝術大学油画技法材料研究室出身
K:
元々は、油絵をやられていたんですね。
もうここのところずっと、水彩画一本で
活動されているそうですが、
水彩を描くきっかけになった事は何かあったのですか?
T:
学生時代は油絵科に所属していましたが、
油絵は殆ど使っておらず、アクリルガッシュや石膏を使って
削る技法で製作していました。
卒業後は10日間、ギャラリーに寝泊りしながら
部屋一杯のライブペイントなんかもしました。
T:
卒業後しばらくして、留学のお金を稼ぐために、
名古屋の自動車部品の下請け工場で
人間機械になっていた時に水彩だけは
ドローイング程度にやっていました。
なかなか過酷な労働環境で
「絵を描くことで自分のアイデンティティーを保つ」
みたいな日々でした。。
その働いたお金でドイツへ行ったのですが、
相変わらず貧乏で、画材を買うお金もなく、その時も
ドローイング用に持ってきていた水彩を 使い始め、
水彩の奥深さを再認識したのがきっかけです。
K:
なるほど。
貧乏という制約の中で、生まれたのですね。
ドイツに留学されていたんですね。
なぜドイツを選んだのですか?
T:
とにかくどこでもいいから日本から出て外をみたい!
っというのが大きかったです。
学生の頃1人でバイクで
日本中を野宿旅したり、歩いて伊豆半島を一周したり
(10日かかりました 汗)していました。
そして、この旅を終えるごとに
自分の旅雑誌をデザイン、印刷、製本までして
販売していました。
ドイツを選んだのは、この旅の延長上の感覚もありました。
あとは当時好きだった、ポルケやリヒターなど
人気作家がいた地というのもありましたし、
幼少期3年住んでいたということも動機の1つでした。
K:
今の作風に至った流れなどもあれば、ぜひ教えてください。
T:
ドイツに居たころは、とにかくよく美術館に行きました。
むこうでは、美術館が無料の日があったり、
撮影がOKだったりするので何度も通いました。
現代絵画やインスタレーションなど現代美術が
ドイツはとても盛んで、そんなキラキラ新しい作品が
華々しくある一方、
別室の常設展ではいわゆる巨匠の絵など、
20世紀絵画があって、だんだんと、
その常設展の作品のほうにむしろ惹かれていきました。
中でもムンクの絵は本物を見て衝撃をうけ、
何度も同じ絵を見に通いました。
この様な体験が僕のスタイルになっていったんだと思います。
Edvard Munch - Melancholy (The Reinhardt Frieze),
1906-07 (tempera su tela, 90 x 160 cm - Neue Nationalgalerie, Berlin)
K:
絵のコンセプト、モチーフ、素材、技法等、
立川さんの絵について教えてください。
T:
水彩画という、こんなに難しくて、
いい意味で思い通りにいかず、発色が良く、
かつ手軽な画材はないと思っています。
「色使い」が僕の絵の特徴でもあるので、それを
やさしく包んでくれながらも、失敗を許してくれない
厳しい環境も作り出してくれています。
ツンデレな画材ですね 笑
K:
私も最近知ったんですが笑。
立川さんの絵には、謎が隠されているそうですね。
一体、どんな仕掛けがあるのでしょう?!
普通に見ても、ひっくり返して上下逆に見ても、
違う絵が楽しめるという。だまし絵的な?
面白いですね。
なぜそういうようなものに仕上げたのですか?
T:
そもそも絵の中で色を使って
距離感を逆転させたり画面の中の色彩を
どう操作するか等考えて います。
距離感の逆転が現在と夢の世界の逆転・・っと発展して
どちらにひっくり返しても描いてる風景が
秩序をもっている・・っと
いうふうになっていきました。
全ての作品ではありませんが。
例えば今回の個展の案内状の作品は
ひっくり返すと雑木林が画面上部に現れます。
上下があるようでないので、構図や形の面白さや
「違和感」を感じ取ってもらえたら嬉しいです。
K:
なるほど。
立川陽介マジックと言いますか、
観る人の視点によってもまた、無限の世界が広がっていく。
K:
では、あと数日で始まる、
今年の個展に向けてのPRをお願いします!!!
T:
今回はKOMOGOMO展のお陰で
例年になく枚数を描いた1年だったので
絵に変化がでてきました。
大きいサイズの作品も展示しますので、是非、
少し新しい現代の水彩画の世界を見にいらしてください!
次回後編は、こちら
http://ameblo.jp/komogomoten/entry-12189617606.html
コモゴモ展での経験と
立川陽介水彩画展にさらに迫る・・・。
立川陽介webサイト
http://journey.main.jp/