受講生さまの声~年末収納しま笑スペシャル | KOMO日和

KOMO日和

関西・神戸(~明石・姫路)で整理収納サポートと住空間のプランニングをしています。
ココロとモノと空間をスッキリして心地よく暮らしたい・・
そんな人を応援しています♪
こんなココロ持ち(kokoro)、こんなコト(koto)、こんなモノ(mono)をお伝えします。

「収納王子コジマジックと女前みゆねぇの

年末収納しま笑スペシャル」


こんなカリキュラムで開催させて頂きました。


11月21日(日)前編

みゆねぇ:寸法の測り方

王子:カラボのあれこれ


12月12日(日)後編

みゆねぇ:簡単図面の描き方

王子:エコ収納とカッティングシートの貼り方


では、アンケートから掲載を了承して頂いた受講生さんの声(ご感想・講師へのメッセージ)をご紹介しますね。


セミナー風景はこちらをご覧下さい。

王子のブログ「KOJIMAGAZINE」

前編→

後編→



■受講生さんの声■


★高木朋さん

前回2級講座を受けてから、Dグループの都合がつかなかった以外の5人で参加させて頂きました。

家の中、姉の部屋、そして会社まで超スピードで整理収納やっています。

とにかく奥が深くて考えるのが楽しいです。

次回も楽しみにしています。有難うございました。(前編)


小島先生と山藤先生の講座は「やらないといけない」というイヤイヤではなく、「やりたい」という気持ちにさせてくれる講座だと思います。

前編の帰り道は、早速myメジャーとミニドリルとカラーボックスを購入。2段ボックスを横に2つ組み合わせて、子供のおままごと用のキッチンをプレゼントしました。(後編)


★坂手智子さん

お二人のやりとりは漫才を聞いているみたいで息ぴったりな感じが気持ち良かったです。

みゆねぇの寸法の測り方のお話しも、小島さんのカラボのマニアックなお話しもすごく楽しくて勉強になりました。

今までこんなことを教えてくれる人がいなかったのですごく嬉しいです。

(前編)


みゆねぇ、いつもパワーもらっています。図面苦手です。でも、ここをきっちりしなくては、ですね。頑張ります。

小島さん、私もS47.11生まれです。でも、フラフラ人生さまよっています。

天職を見つけられ、忙しく走り回っておられる小島さん、ステキです。

頑張って下さい。応援しています。(後編)


★HMさん

誕生日イベント?の時に参加できて良かったです。次回も楽しみにしています。(前編)


図面を描いたことがなかったので勉強になりました。

プロ気分でした(笑)(後編)


★HKさん

100均に行ってプラカゴを買うとサイズが合わない事が今までよくありました。

今日の講座を聞いて納得!でした。これからのアドバイザーの方でも是非活かしたいと思います。

小島さんのDIYもわかりやすくて楽しくて良かったです。(前編)


★HNさん

電動ドリルが欲しかった。カラボで棚を作って手にまめができたので。

今度は買うぞ!(前編)


★NRさん

すごく勉強になりました。カラーボックス、いろいろ挑戦したいです。(前編)


★SYさん

大活躍で何よりです。今回は復習の内容も多かったですが、全く実践できていない私には再確認できて良かったです。コジマジキリ買います!次回も楽しみにしています。有難うございました。(前編)


★TEさん

今回初めて“収納しま笑”に参加させて頂きました。

とても勉強になり、楽しかったです。

来月も参加できるので楽しみ~!(前編)


今回も楽しく勉強させて頂きました。

また、機会があれば土日に“収納しま笑”やって下さい。

図面描き、勉強になりました。(後編)


★OAさん

今日2時間セミナーを受けて押入れの収納などいろいろ初めて知ったことがありました。

本当に有難うございました。次回も楽しみにしています。(前編)


前回に引き続きいろいろ学べて良かったです。

特に図面の描き方はすごく勉強になりました。早速家に帰って実践したいと思います。(後編)


★MNさん

メジャーなども具体的にメーカー名、品名なども教えて頂ければ嬉しいです。

押入れの具体的なレイアウトを何パターンか見せて頂いて詳しく解説して頂けたら幸いです。

あとキッチンの小物収納も知りたいです。テーブルの上など何もないようにしたいのですが・・。(前編)


これからも続けてDIY講座等やって下さい。(後編)


★NMさん

2級認定講座~今日まで、教えて頂いたことを参考に、自宅の整理収納に取り組んでいます。

週2回はホームセンターと100均を行き来し、カラーボックスやつっぱり棒などを使って新しい収納スペースを4ヶ所ほど作りましたョ。

家事動線だけでなく、子供達が自分で自分のことが出来る流れを考えて収納を考えるようになりました。

有難うございました。(後編)


★林佳代さん

今日も楽しく受講させて頂きました。有難うございました。

山藤さんのフリーハンド図面も大変わかりやすくてすごく良かったです。

小島さんのDIYのカッティングシートの貼り方もどうやってするのかを知りたかったので、嬉しかったです。

またこれからもどうぞよろしくお願いします。(後編)


★水口智恵美さん

三角スケールを使った図面を受講し、少し凹んでいたのですが・・

今日、フリーハンドの記入を教えて頂き、図面が好きになりそうです。

気軽に練習してみま~す。本当に有難うございました。(後編)


★HMさん

誕生日イベント?の時に参加できて良かったです。次回も楽しみにしています。(前編)


図面を描いたことがなかったので勉強になりました。

プロ気分でした(笑)(後編)


★山下洋子さん

カッティングシートは目からウロコでした。窓やガラスなどには水分を使って貼ってましたが、カラボにも使えるとは!びっくりしました。有難うございました。(後編)


★新田亜子さん

初めて参加させて頂きました。みゆねぇさんの説明、とても優しく理解しやすかったです。

正直、方眼紙に図を描くのは高校以来でした。収納すること、きちっと準備からお勉強させて頂きました。

年末収納しま笑スペシャルに参加できて、役立つことがたくさんありました。とても楽しかったです。

有難うございました。(後編)


★乾希美さん

いつもお世話になっております。今日はたくさん勉強させて頂きました。

レギュラーも決まっておめでとうございます。

いつかコジマチルドレンとして現場でお手伝いできたらと願っております。

今後ともよろしくお願い致します。(後編)


★YMさん

図面を描くのがとても苦手なので、今回のレクチャーはとっても助かりました。

前回休んじゃったので、寸法の測り方も学んでみたかったです。

カッティングシートの貼りかた、めちゃくちゃ下手で困っていたので助かりました。

お2人共有難うございました。(後編)



***********************************************************



ほとんどの方が、掲載に了承して下さいました。

その中から一部、ご紹介させて頂きました。

皆さん、有難うございました。




それから・・・

日本ライフオーガナイザー協会 の副理事である

佐伯新和さん が前後編と続けて参加して下さいました!

彼女は1級建築士でもあるんですよ~。


「DIY実践バリバリ講座」

「実測+スケッチ図面セミナーじっくり編」

を希望します!って(笑)

さすが、いいネーミングしはりますね。

頂きます!有難うございました!





いかがでしたか?


来年の企画が決まり次第、告知させて頂きます。


今回参加して頂いた皆さん、

まだお会いしたことがない皆さん、

来年お会いできる機会を楽しみにしています。



KOMO日和




じゃあ、またね。