今日は、軽井沢で昨年5月に始め、月に1回開催している「こどものいばしょ~

  

あたしキッチン」(いわゆる子ども食堂)を開催しました。通常は第4土曜日なの

 

ですが、会場の中央公民館の都合で、今回は第3土曜日になりました。今日の

 

メニューは、煮込みハンバーグと、農産物直売所から提供された野菜をいかして

 

いんげん・しいたけ・ほうれん草・アスパラ・大根などをソテーした付け合わせ、

 

さば缶・豆腐・ギボシなどのみそ汁、サラダ、水ようかん、そして提供された苺を

 

痛んだところはとってミキサーにかけ牛乳を入れた苺ミルクでした。ボランティアの

 

作り手は、途中参加や途中退出の人も加えて12人でした。貧困など困っている

 

子どもや、その保護者だけでなく、ワイワイ楽しくみんなで食事をしよう、多くの

 

子どもたちに喜んでもらおう、という趣旨に賛同して、大人料金の300円を

 

支払って、次回の食材費に協力しようという大人の人の数も多くなっています。

 

軽井沢は地域が広く、現在は中央の公民館で行っているので、遠くからは誰かが

 

車で送迎してくれないと来られないという課題があります。今日は、大人と子ども

 

合わせて56人来てくれましたが、もっと子どもたちに来てほしいと願っています。

 

続けることで、軽井沢でも5%いる就学援助を受けている子どもや、ひとり親家庭

 

の子ども、障害のある子ども、共働きでひとりで食事をする孤食の子どもなど、

 

ほんとうに届けたい子どもたちに来てもらうために、更に知恵をしぼっていきたいと

 

思っています。