今日は、24節気の「大雪(たいせつ)」です。全国的に寒くなる

 

予報で、軽井沢は-5度の予報でしたが、今朝は-3.7度でした。

 

北海道では-15.9度まで下がった所があり、大分でも氷点下、

 

東京は5.2度、とニュースで伝えていました。「大雪(たいせつ)」

 

は、12月7日頃および冬至までの期間です。山岳だけでなく、平野

 

にも降雪がある時節ということから大雪といわれたものです。この

 

頃になると、スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入ったり、ブリ

 

などの冬の漁が盛んになります。午前中に、新幹線の切符を買いに

 

駅まで行ったところ、近くに見えるプリンスのスキー場の上の方や、

 

離山の上の方が、霧氷でしょうか、白くとてもきれいでした。霧氷

 

というのは、着氷現象の一種で、氷点下の環境で樹木に付着して

 

発達する、白色や半透明で結晶が顕著な氷の層の総称で、樹氷も

 

その一種です。駅には、地元の人たちが立てたクリスマスツリーが

 

あり、夜には駅前のイルミネーションもきれいです。霧氷の写真は

 

撮れませんでしたが、駅のツリーと我が家の30センチほどの小さな

 

ツリー、そしてこの時季の雲場の池の写真です。