昨日18日の臨時党大会で、民主党の新しい代表に、岡田克也さんが選出


されました。郵送された地方議員票では、細野豪志さんが上回り、党員・


サポーター票では、岡田さんが多く、会場での国会議員などの投票では、


細野さんが上回りました。細野さんが298ポイント、岡田さんが294ポイントの


僅差で、3位だった長妻昭さんへの国会議員票をめぐっての、決選投票に


なりました。その結果、岡田さん133ポイント、細野さん120ポイントで、岡田


さんが、新代表になりました。変化や若い力を求める考え方より、安定感、これ


までの経験などを支持する議員が多かった結果かと思います。代表選の間、


通常は1強多弱の国会情勢の中で、野党のことは、なかなか取り上げない


メディアも取り上げ、代表選があったことは、よかったと思います。これからは、


選んだ代表のもとで、力を合わせて、巨大な与党に相対してほしいと思います。


安全保障法制、憲法の問題、原発などのエネルギー、社会保障改革、格差の


是正、働き方の問題等、課題は山積しています。活気のある国会にし、統一


地方選挙、参議院選挙、衆議院選挙と、もうひとつの選択肢になってもらいたい


と思います。どんどん右寄りになっていく今の政治に対して、もうひとつの選択肢


を求める声は、必ずあるのですから。


昨夜は、東京で、政治に女性をもっと増やすための活動をしているWINWIN,


クオータ制を推進するQの会、昨年立ちあがった、女性の政治家希望者養成の


赤松政経塾が合同の新年会を開きました。是非、来て、乾杯の発声を、という


ことで、夕方軽井沢を出て、夜10時すぎに戻りました。全体を束ねる赤松良子


さんの挨拶に始まり、元気を分け合ってきました。