保育園の先生のレッスン「思い出のアルバム」 | 山口県長門市下関市近郊のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室

保育園の先生のレッスン「思い出のアルバム」

長門市の福原ピアノ教室です。
子どもはもちろん、大人の生徒さんもいます。
大人の生徒さんには、ただ音符をその通りに弾くだけでなく
やはり、しっとりと、情感込めて、美しく弾くようにしてもらっています。
 
そんな中、
保育園の先生のレッスン
やはり今の時期はずせない
卒園式定番曲「思い出のアルバム」
音符の通りには弾けていますが
ここは保護者をほぼ全員泣かせるような演奏にしなくては。
 
まずはイントロですよ。
2小節づつフレーズを分け、
出だしのフレーズを大切に弾き、この出だしだけで
ああ思い出のアルバムだ、と気づかせることがかんじん。
 
そして、鍵盤から指を離すとき、
パッと何気なく離しちゃあダメですよ。
ぎりぎりまで音を伸ばして、手首を上げてフレーズの終わりを
静かに。
そして、
同じ音が続くとき(同音連打)
音符の変化がないもんで、気を抜いてしまい
ついつい短めにプツプツ切れて無感情になってしまいがち
なので、
同音連打はくれぐれもテヌートでよく伸ばすことですよ。
 
てな感じで弾いてもらいましたら
「才能ある~~素晴らしい~~」
という演奏になりました。
よかったよかった。
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*