お子様(2才~)大人まで生徒さん募集中!

Tel:0837-32-1192までお気軽に!

メールはこちらをクリック

 右矢印http://form1.fc2.com/form/?id=677333

場所:長門市油谷久富(人丸駅、人丸神社近く)


$山口県長門市のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室 $山口県長門市のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室 $山口県長門市のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室
  生徒様専用駐車場3台分有り

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28 10:50:39

エレクトーンとはこんな物。

テーマ:エレクトーンレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

エレクトーンも教えます。

エレクトーンとはこのような物です。

 

鍵盤がなぜか2段に分かれており、

上の段は右手、下の段は左手で弾きます。

そして

足元の長いこれは、なんとドレミの音が鳴り、

足で踏んで音を出します。

車のアクセル状のの2枚の板は

ひとつはボリューム、

もう一つは音程を微妙に変える装置、

つまりギターで言うところのチョーキング効果を

もたらします。

 

このように

①手元鍵盤が2段に分かれている

②足元に足踏み鍵盤がある。

この2点を満たしていてエレクトーンといいます。

しかもヤマハの登録商標。

 

ここ長門市では

エレクトーンは普及していないので、

間違っている人が多く、

よく電気店などで1万円くらいで買える

ピアノのように白黒の鍵盤がついている物がありますが

あれのことをなぜかエレクトーンと呼んでしまう人が多いんです。

コンセントにコードを差して音が出る、つまりエレキ

つまりエレクトーンと思うことからの発想と思います。

発想自体は正しいのですが、

本来のエレクトーンではないのです。

 

エレクトーンとピアノとは別物です。

教材も演奏の雰囲気もピアノとは違います。

もしも白黒鍵盤ついている物を電気店で買われたなら

レッスン自体はピアノレッスンとして進みます。

それはそれでピアノとして使えます。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 10:27:48

ギターコード図は点ではなく線で見よう!

テーマ:ギターレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

最近ギター生徒さんが増えてきました。

ギターと言えばまずギターコード、

と思い、本やネットでコード図を手に入れる方も多いです。

このように。

押さえる弦の場所に点が打ってあり、

その点の場所を押さえるようになっています。

でもこれを1点づつ押さえていくと3つの点を押えるために

3秒かかります。

よく考えてみると、コードというのは歌のために押えるもの。

3秒もかかっちゃあ歌がいちいち止まってしまうことに。

そこで、

点を一点づつ見つめちゃあダメです。

この3点をガバッといっぺんに押えるのです。

しかし、

こうやってコード図を眺めてみるだけだとどうしても

人間の心理として1点づつ探してしまうんです。

ダメです。

ガバッとです。

点ではなく線で見て下さい。

 

こちら、ピアノのコード図です。

同じく、

1点づつ見る人が多いですがダメです。

ガバッといっぺんに、です。

最近はピアノもコード弾きというのが普及してきました。

なので、このようなコード図を見て弾く場合もあるかと思いますが

展開型、省略形というのが図だけだと読み取れません。

 

楽器習得は本やネットだと

実際の手元を見ていないのと、

なぜこうなるのかの理屈が書いてないので

変な思い込みや勘違いも起こります。

かえって回り道です。

コード図だって、ABCのアルファベット順に書いてありますが

それは本の編集の都合です。

楽器習得はアルファベット順ではありません。

それぞれ、難易度の順にやります。

それに、図の全部は必要ナシ。

一生のうちに図のほとんどは使いません。

使うのは限られた数個です。

 

 

楽器習得は、

多少の月謝はかかりますが、

習った方が早道です。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 09:09:08

発表会無料貸し出し衣装たくさんあり選べます。

テーマ:発表会衣装(男女)

長門市の福原ピアノ教室です。

当教室では、

発表会の一番のお悩みごとである

当日のお子様のお衣装をすべて

無料貸し出し、クリーニングいらず、

です。

 

本日のレッスンに来られる、サイズ120、130の

お二人の生徒さんに選んでいただくために

ラックごと出してご用意してお待ちしています。

26着あります。

もちろんいろいろ試着し、写メし、

本人ご家族一番のお気に入りを持ち帰って

いただきます。

選べないと意味がないので、選べるよう数を相当数

用意しています。

 

こちらはサイズ160のお一人の生徒さんのために

16着あります。

この中から選んでいただけます。

先週月曜日は祝日でお休みだったので月曜日生徒さんだけ

まだ選んでいないのです。

他の曜日の方々はもう選んでいるので

それらはよけています。

よけていても、まだこんなにあります。

 

なぜドレスかというと、

もう時代が昔とは違うんですよ。

発表会に学校の制服を着てくる人もいた時代とは

違うんですよ。

今の子はいいわ~~

それと

ドレス集めが先生のここ数年の趣味なんです!

猛烈たくさん買ってます。

なので、

ドレス選びに慣れてきて

年齢に応じてのお子様の好みというものもかなりわかって

きて、

保育園幼稚園児はうすいピンク好み

(濃い色は本能的に怖いみたいです

黒など特に怖がる)

小学校1,2年までも同じうすいピンク、

またはうすいブルー好み。

3,4年からはライトブルー、マリンブルー、

濃いピンク、などお好み。

5,6年はパープルや濃いブルー、

微妙なニュアンスの色をお好みです。

あれほど好きだった薄いピンクがイヤになる。

デザインも学年が上がるにつれ、

シンプル好み、宝石付き好み、ロングドレス好み

の傾向にあります。

しかし、

曲イメージによっても選ばないといけないし、

本人の体型もある、

本人のイメージもある、

昨年着た衣装とは違うタイプのものを着たいし、

衣装選びもまた

楽し!

 

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 09:55:05

楽器習得には多少お金がかかります。

テーマ:ギターレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

ギターも教えていますが、

独学ではありません。

毎月毎月欠かさず休まずレッスンにだいたい6年通いました。

バイオリンも同じく通いました。

貧乏性なので

休むと月謝の損、

レッスンで何が何でも身につけなければ

月謝の損

と思い、頑張りました。

まことにケチくさい私です。笑い泣き

 

ピアノもエレクトーンももちろん大人になってもレッスンに

通ってました。

もちろん、休みませんよ。

ま、私がへただったのがほとんどですが、

でも、

レッスンに通うと

自分のできないところを指摘してもらい、

次のレッスンにはできるようにしておかないと

という追い込まれた気持ちが、

上達につながるのかもです。

たぶん独学だと、

できないところがあっても、

ま、いいか~誰に見せるわけでもナシ。

と思ってほっぽらかしです。

 

やっぱり、この気の持ちようがポイントです。

それと、

楽器習得の場合は、

弾ける人の手元を実際に見る、

ということがすごい早道よ!

レッスンに通うと金はかかるけどね。

でもなにかにつけ金はかかるもんよ。

ほんの少し節約して月謝を捻出して

損にならないよう頑張る、

そこがひけつと思います。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 08:28:42

ギターレッスンコーナーのセッティング

テーマ:ギターレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

今日もレッスンに備えてセッティング。

ギター生徒さんレッスンコーナー。

ライブやステージで着用衣装も。

(男児のかっこいいカラーシャツ、

かっこいいスーツはサイズ110から160まであります)

 

楽しみにお待ちしています。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20 10:24:02

練習回数カウンター新作、お月見セット

テーマ:ピアノレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

楽器練習の上達のひけつは、

苦手部分を何回も根気強くやることです。

そのために、

練習回数を数える練習カウンターの新作、

お月見セット

(生徒さんのアイデアです、先生こんどお月見セット

作ってよ、と頼まれましたよ。)

1回上手に弾けたら、1つ置きます。

マグネットなので、すぐに張り付きます。

しかし!

間違うと1個減らします。

ハラハラ、ドキドキしながら弾くのもまた一興。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 09:53:50

音楽会伴奏レッスン、サンバのリズム

テーマ:ピアノレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

2学期は学校の音楽会、文化祭のシーズンですね。

合唱伴奏をする生徒さんのレッスンも多いです。

付点のリズムの練習。

タタとタッカのリズムの違い、

タッカのほうは付点がついてます。

なぜリズムの違いがあるかというと、

もともとは、

8分音符のタタ

だったものが、

強調するために、一番先頭の音が長くなり、

こういうふうに点を付けて長く発音しますよね。

ほかほか、よりも

っかほか

のほうが、最初の文字が大きいだけに

より、、が強調されます。

(拍は同じなので、結局のところ

「っか」の文字が小さくなります。)

 

同じように、

強調するためのリズムがたくさんあります。

結局、

サンバ感を強調するために、

タッタ~タッカ~

となります。

 

という説明をしながら

レッスンをすすめるわけよ。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-15 09:12:47

学校音楽祭のピアノ伴奏レッスン、サンバでノリノリ

テーマ:ピアノレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

秋の音楽祭シーズンです。

小学校の音楽祭で合唱ピアノ伴奏をする生徒さんの

レッスン、

サンバの曲なので、サンバのノリをつかむために

電子ピアノでサンバのリズムに合わせて弾いてもらおうと

思います。

この、サンバとかルンバとかボサノバとかいうラテン系のリズム

じつは、

私が一番得意なリズムなんです。

もう、ノリノリです。

じつは私は昔から、前世はラテン系か、

それとも、先祖は土井ヶ浜に漂流してきた南の島の民族か

と本気で言われるくらいラテン音楽がハマってまして、

先祖はヨーロッパ系では絶対無い!

とわかります。

 

さて、

サンバでノリノリの

次のレッスンが楽しみです。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-15 09:03:20

新しいアンプ、エフェクトをかけてみました。

テーマ:ちびっこギターレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

ギターも教えています。

ギターももちろん独学ではなく、

きちんと何年も習いました。

ギターは独学のイメージが強いんですかね、

ギターを習うということは思いつかないんですかね。

よくギターは独学?と聞かれます。

アコースティックギター(フォークギター)と別にエレキギター

とバイオリンを何年も習いました。

それと、エレクトーンはコード弾きでギターと同じなので

ギターに生かせました。

バイオリンも弦を押さえることがギターと同じなので生かせました。

 

そこで、

今回買った新しいアンプです。

なんと、ステレオになっていることと、

エフェクトがかけられることが今までのアンプとは違います。

エフェクトとは、音色の変化のことです。

(いままでのアンプはゲインがありました。ゲインとは歪みのこと)

 

生徒さんのギターにエフェクトをかけてみました。

 

あ~ら不思議!

ギターの音色が変わります。

すご~い。楽し~い!

 

生徒さんの演奏に合わせて、

先生、歌っちゃうよ~

 

ピアノの先生がギターも、

という発想は我ながら、なかなかいいと思います。

というのは、

よくあるギターの先生はポップスの人が多く、

学校で習う音楽はクラッシック要素が多く、

ポップスだけでは、音楽用語などが通じないことが多く、

私もギターを習っている時に、クレッシェンドとかの音楽用語

とか、繰り返し記号のダルセーニョとか、

ギターの先生に通じないので、

繰り返し記号などの用語が通じず、

いつも最初っから、

というのが困っていました。

 

それと、

ギターを習っていても、

学校の音楽テストとか、合唱ピアノ伴奏とか指揮とか

ピアノとか

逆に、

ピアノを習っていてもギターとかドラムとかバイオリンとか

他のこともレッスン内で対応できるので

飽きずにレッスンを続けることができるかな、と

思います。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-13 09:13:25

エレクトーンスピーカー買い換え

テーマ:エレクトーンレッスン

長門市の福原ピアノ教室です。

エレクトーン(エレキギターも)用のアンプ(スピーカー)を

買いました!!

これで3台目!!

 

今度のは超軽量

それとステレオなので、ライトレフト両方から音が出せます。

そして、チャンネル数も3チャンネルあるので、

(チャンネルとはコードを差し込むところです)

エレクトーンエレキギター

同時に弾けます。ニコ

以前のはヤマハ製の重量級で、50ワットもあるので

音は良いが、

重くて重くて、

中学校の文化祭などで生徒さんが出演するのに

持ち運ぶのに、

地元菱海中学校はなんとホールが2階、

1階が体育館になっており、天井が高いので

ホールは2階と言っても、実質4階くらいの高さ。

持ち運ぶのに重くて、腰と膝が・・・・笑い泣き

重量はともかく、アンプとは四角いので、

持ちにくいんですよ笑い泣き

もう1台ありまして、

それも重量級で50ワットで音は良いが、

なんと、スイッチボタンが壊れた~~~滝汗

 

なので今回買い換えです。

しかし、以前のほうがワット数も多く、

やはり迫力がありました。

しかし、

年齢とともに、重量が・・・

音をとるか、体力をとるか・・・

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。