棚田最高!案山子最高! | 武知美穂の古民家再生ブログ

武知美穂の古民家再生ブログ

古民家の保存・再生の魅力を、四国から発信しています
http://www.ehime-kominka.com/

今日は内子町泉谷地区の棚田にて、草取り作業と案山子コンテストが開催され、私達のグループの作品が、内子町長賞(おそらく1番良い賞)に輝きました~!!!



本日の作業、まずは、草取り作業からスタートです!



期待していた男性陣はのっぴきならない用事で遅れるとの事・・・



私は草刈り機を見た瞬間にひるんでしまい、とこりんに「長ぐつ、はい」と手渡し、全てをとこりんに委ねたのでした・・・



そして、登場したとこりん・・・じゃ~ん!カッコ良い!!


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



私は、ただ身守りながら、とこりんの娘さんとカニ探し・・・


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



草取り作業終盤に到着の松さん・・・これまたサングラスと草刈機が似合い過ぎ!笑


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



私達の田んぼ、稲が30cmくらいまで大きくなっていましたよ!


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



田植えの時、足腰ガクガクで真っ直ぐに植えられなかったと思っていたのに・・・どうでしょう~!


結構いけてるではありませんか!


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



農作業のあとは、案山子作りです!


竹を切るのはあらっちの役目。


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



まずは竹と藁で体型作り。


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



用意して行った材料で、洋服や髪、顔を作っていきます!


テーマは、明るく楽しくをモットーに、「棚田のフラガール」


とこりんと私もフラガール!・・・になったつもり。


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



作る作業中・・・とにかく大爆笑の連続。みんな笑い転げてました!



表彰式・・・なんと一番最初ににグループ名を呼ばれ、「内子町長賞」に輝いたのです!


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



賞状と、景品の内子町特産品詰め合わせ!

愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



滅茶苦茶楽しかった上に、ご褒美まで頂き、感無量のメンバー達・・・



懇親会では、地域の方々によるふるまい料理を美味しく頂きました!


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記




愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記




愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



棚田の景色、最高!案山子も最高!!そして何より楽し過ぎる仲間最高!!!



この美しい棚田風景、是非とも残していきたいものです!!!


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記