一般社団法人 愛媛県古民家再生協会のブログ

古民家の保存・再生の魅力を、四国から発信しています
http://www.ehime-kominka.com/


テーマ:

今日は第4回のヘリテージマネージャー養成講座へ。

 
j常信寺さんにて、土塀の改修工事の様子を見学。
 
まずは座学。
{B739F50B-0C33-47E8-AF32-208D96E2CA8D}

 
 
解体した土を再利用していました。
{80EA54C2-7BAE-4A13-A0CD-83998108F014}
発酵させずに塗っていましたが、本来であれば、私が古民家再生で使っているような、発酵熟成させた土を塗るのが本当だと思います。
 
 
その他にも、国の有形文化財に指定されてる八束家へ
 
{E0A003B2-921F-46CF-AB8C-E064440E59BD}
 
{AA4AE2DA-ABA4-4F63-A364-09C45B5101C4}

 
{10803AAB-064D-4BAF-A765-822F73708343}

 
{F86BED8A-9FC7-48B6-966C-B1410C3D01DF}

 
松山にも、あまり知られてないだけで、まだまだたくさんの文化財があるんですね。
 
それにしても、ヘリテージマネージャー養成講座は、ハードです。
 
歩き疲れてヘトヘト。。。
 
お昼は、道後のおいでん家でエネルギー補給。
image
 
 
修了まであと6回、頑張らなければ!!
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

長かったような、あっという間だったような1年が終わりました。

 
長らくご愛読いただきました、愛媛新聞の四季録全52回が、本日の記事で最後となりました。
 
{189DA881-EAE6-4107-B281-54B24C818052}

 
今日はたくさんの方から、メッセージ頂きました。
 
たくさん応援してくれた仲間の皆さん、見えないところで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
四季録掲載は終わりますが、私の古民家に対する情熱はこれからも変わりません!
 
また違うステージで、古民家の良さをアピールしていきたいと思います。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から高知出張です。

春野のリノベーション現場に、トーヨーキッチンが設置されました。

設置後、養生してるので、全貌は完成後です!
{B3E70702-6830-462A-BD3E-920E8BFF5E95}


造作家具の仮付け。扉はまだです。
{2E686D18-DC53-4560-932E-5ED2BB0AAB5D}


お洒落に仕上がりつつあります。

今日は、高知市内でリフォームの打ち合わせ後、急いで松山へ。

耐震診断を2件行いました。

9月もなかなかハードですが、10月はもっとです。

体調崩さないように頑張ります!!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
八幡浜の菊池清治邸を守る会の世話人の方の案内で視察。

{8FFD0949-16D3-4BBB-A46D-0D6D2BEB684A}


{F768AC58-B6BD-4A99-864C-75F9B0219CF2}


{AAD3EB4C-BE80-4BFF-8FDC-85269A8F72C3}


空き家になってかなりの年月が経っており、老朽化が激しいです。

このまま劣化が進むと、再生も難しくなってしまうでしょう。

なんとか今のうちに手を打たないと!

菊池清治氏八幡浜市長を務め、八幡浜名誉市民です。そのお屋敷は、かつて、八幡浜の中心であった本町に残っています。

お向かいには、若松旗屋さん。なんだか見覚えがある光景だと思ったら、民家の甲子園で、八幡浜高校が題材として選んだお店でした。

{D3AF961A-9FDD-4418-BD75-8C9D9BF59050}


{11060C68-F2D8-4327-88A1-3A4481E83EAE}


10月5日に、菊池清治邸を守っていく為のシンポジウムの中で、講演をさせて頂きます。

{88C099E8-63A9-4F9B-AD86-B40E6A169EA3}


{76AAC792-D4F5-4278-9CB1-0D0B1CAA2700}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛媛新聞の四季録を書き始めて1年。

第52回目となる、最終回の原稿の投稿が完了しました!

{8ED9FC9B-58E7-4CFE-A1AC-43A1EC7F324B}

大役を終える安堵感と、今まで読んでくださった皆さまへの感謝の気持ちから、パソコンで原稿を書いている最中、涙があふれ出てきました。

24日の四季録が最後です!

この1年間、本当に沢山の方から、励ましのお言葉やお褒めの言葉を頂きました。

時には、強烈なお叱りの言葉も頂きましたが、今となってはそれもエネルギーの糧となりました。

この1年間の経験は、私にとって目に見えない財産として、私を支えてくれていくと思います。

1年間、貴重な機会を与えていただき、本当に有難うございましたm(__)m

今日は1人、大好きなワインで、プレお疲れ会です!

{A7DAC36C-AEA9-4A97-ADF7-224CFC4882A4}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな休日、何年ぶりでしょう!

 
特に予定のない休日。
 
それでも、朝は5時前に目が覚めます。
 
雨が降っていたので、ランニングを諦め、パンケーキを焼いて朝食。
 
カーテンを洗ったり、家を念入りにお掃除。
 
先輩とゴルフの打ちっ放しへ。
 
{C219B3C2-B3DC-4DFA-B7C7-6A5DF70D713D}
 
 
ちょっとリッチなランチ。
 
帰ってお昼寝。
 
夕方買い物。
 
家での夕食。
 
ベリーと遊ぶ。
 
のんびりバスタイム!
ここ数年、旅行中と病気の時以外は、終日の休みを一切取りませんでした。
 
取れなかったというのが正解かも!
 
でも、スタッフが右腕になってくれて、こんな時間も取れるようになり、リフレッシュできました。
 
また明日から仕事頑張ります!!!
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自宅近くで観月祭。

ベリーを抱っこして、花火を見に行ってきました!

{D05402C1-8587-4A2D-86E0-553EBDD01C30}


規模は小さいですけど、間近で見る花火は迫力ありますね!

夏も終わり、朝夕は、初秋を感じ始めました。

明日は、終日オフにして、リフレッシュ休暇取りたいと思います。

予定のない休日なんて、年に1度あるかないかなので、のんびり過ごしたいと思います。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ご一緒したIKEAで買った、ネクタイ掛け。

{8AC25253-3A15-4AA4-AE2A-C86B9D798632}


お客様のアイデアで、お嬢様のヘアアクセサリーの収納に大変身!

{48E7E8F6-F3A3-42AF-BD34-089B660BF394}

とっても可愛くて、インテリアにもなっていて、素敵なアイデアですね!

新築住宅の打ち合わせもさせて頂きました。

10月、いよいよ着工します!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は高知から西条へ。

愛媛県建築士事務所協会の、広報・渉外委員会を開催しました。

{14A3E48A-5D26-41CA-8A16-82AF301F9DE2}


昨年に引き続き、2回目の出張委員会です!

東予支部の役員さんとの意見交換も行い、いつもの委員会とは違って、いろんな意見をいただきました。

委員長3年目。

委員会の皆さんと、会報誌編集や、広報活動を楽しくやっていけたらいいなと思っています!

帰ってからも設計打ち合わせ、積算打ち合わせと、まあまあハードな1日でした。

季節の変わり目、体調管理に気をつけます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、FM愛媛さんへラジオの収録に行ってきました!





ゴルフスタジオ・アンフィーで知り合った、櫃本さんの「Care of Life」という番組です。





30分番組を2週分、収録しました。


意外と緊張せずに話せたと思います。


設計の仕事のこと


古民家のこと


結匠庵のこと


河原学園さんとの古民家再生プロジェクトのこと


そして、ゴルフやマラソンのことも!!!


いろいろ話したいことがたくさんあったけど、思う存分喋らせてもらいました。


結匠庵の1周年イベントのことも宣伝させてもらいましたよ!!!


こういう機会を与えていただけたことに感謝です!


ゴルフ、始めてよかった!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)