耐震&古民家 | 武知美穂の古民家再生ブログ

武知美穂の古民家再生ブログ

古民家の保存・再生の魅力を、四国から発信しています
http://www.ehime-kominka.com/

明日はなかなかハードスケジュール。



午前9時半~11時は、松山市雄郡公民館にて、県の出前講座「県民向け住まいの地震対策講座」の講師をします。



愛媛県政の取り組みのひとつで、地域の方々の元に出掛けて行って(出前)、より近い存在としてお話を聞いて頂くものです。



愛媛県・松山市の建築指導課の担当者からは、愛媛の耐震の現状や補助金について説明があります。



私の方からは、木造住宅の耐震について、建築士の立場から技術的なお話しをさせて頂きます。



下の写真は、昨年開催された、出前講座の様子です。


愛媛の古民家鑑定士 みほりんの日記



午後1時半~3時は、西予市宇和町・よんでん和み館にて、古民家再生術についてセミナーの講師を担当します。



どちらの話も、木造住宅に関する大事な内容です。



私は建築士になってもう20数年経ちますが、木造住宅専門で今まで仕事してきました。



そんな経験から、少しでもお役に立てるような内容がお伝えできればいいなと考えています。



お時間ある方、是非お越しくださいね。



そして明日のラストは、古民家再生の設計監理のご契約。



明日1日、長い1日になりそうですが、気を引き締めて望みたいと思っています。