くらむちゃうだー❤ | おにぎりが好きです(■)

おにぎりが好きです(■)

気まぐれ以外の何物でもない。

寒くなってきたらウチが毎年する恒例行事があります。

それはチャイとクラムチャウダーを作ることポイント


こないだまでの暑さはどこへ行ったのって感じに

今日の大阪は寒いです(´・ω・`)


そろそろクラムチャウダーつくろうかなと思っていた所に

ピッタリのモニターを発見目


お取り寄せしたくなる!肉厚ぷりぷり♪北海道厚岸産あさり いつものあさりと食べ比べ ←参加中


北海道厚岸産(あっけし)のあさりのモニターですキラキラ


厚岸産のあさりの特徴は3つあって、

厚岸産のあさりは、はまぐり並で大きさは通常の2倍以上びっくり
「その二」は、身入が良く旨み豊かなあさりであることびっくり
「その三」は、生産量が北海道第一位を誇ることびっくり


おにぎりが好きです(■)

あさりの身は栄養豊富らしいですよおんぷ


●鉄分・ビタミンB12・・・貧血予防
●タウリン・・・血液サラサラ効果
●亜鉛・・・免疫力アップ
この他、カルシウム・マグネシウム・たんぱく質など


あさりのエキスたっぷりで、お野菜もいっぱいとれる

クラムチャウダー大好きなんですよねーハート②


いつも使うのはとりあえず国産の物。

中国産のあさりがよく出回ってるけど、

やはり食の安全という点で使うあさりは絶対に日本産って決めてます。


それに日本産ぢゃないと味が全然かわってくるんですよびっくり

中国産の物はあさりのエキスが美味しくない・・・

それと念入りに洗っても、臭みが強い物が多いですね(´・ω・`)


あとは貝が大きい物やったり、

あさりの口がしっかりしまってるのを選びますねポイント


日本産であれば産地は気にしたくなかったなぁ・・・


あさりのチョイスによって味付け・分量は全く一緒でも

クラムチャウダーの味が全然違ってくるんですよびっくり


生産量1位の厚岸産のあさりってどんな味だろう?

あさりのエキスがたっぷりでるクラムチャウダーならより違いがわかりそうキラキラ


毎年のクラムチャウダーの味を

今年は厚岸産のあさりでバージョンUPしたいですあげ



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*



北海道厚岸漁業協同組合直売店 殻あさり


北海道厚岸(あっけし)漁業協同組合直売店 エーウロコ