草刈り効果、絶大 | 海月のそらみみ

海月のそらみみ

動物の世話に追われる零細漫画家 古林海月 だいたい月・木曜更新です

ネコハジラミ騒動でブルーな週明け…
何かいいことをしたら運気が上向くかも、と、マンション前の草ぼーぼーの通路を草刈りしてきました。
厄払いならぬ草払いですな。

向こう側が見えないくらい繁っていた草丈2mのヨモギなどを、剪定ばさみと電動芝生バリカンで切ってすっきり。雨が降る前に片せてよかったです。
帰宅したらお届けものが。

140901-1

エビス「この匂いは」コマ「懐かしいな」


140901-2

海月保育園を1年前に卒業したこたつ君。
こたつ君の里親になってくださったこたつパパさんから、うちのこ1周年記念の品をいただきました。
大事にかわいがって育ててくださってるだけでもありがたいことなのに、こんなにゴージャスな贈り物まで。
プレミアムな猫フードたくさん、猫柄の文具やコースター、こたつ君の額いりお写真。

140901-3

猫柄のハンケチに包まれていたのは、ポーランドの名窯ツェラミカの猫柄カップでした。

140901-4

アサヒ「こたつ君、立派なイケメンになったなあ」


130826-9

アサヒより小さかったあのこたつ君↑が、いまや6kg超えの美丈夫ですよ。

140901-6

写真を選ぶのが難しかったそうですが、コーモン様丸出しの写真だけは第一選択だったそうです。
なんでこういうのが好きってわかったのかな。

140901-7

もんじろう「年中こげな写真を載すっでよ」


昨日は月末恒例の体重測定と爪切り大会でした。
もんじろう2.1kg(-0.1)、コマ3.8kg(-0.05)、ナツ5.3kg、アキ7.25kg(+0.15)、フユ5.05kg(+0.2)、キリン4.05kg(-0.05)、エビス3.9kg(+0.05)、アサヒ3.7kg(+0.05)。
盆以降涼しくて食欲があったせいか、微増傾向です。

140901-8

角田光代さんの『今日もごちそうさまでした』に載っていたわさびパスタ。
ゆでたパスタにわさび、バター、こぶ茶、塩をまぶして青じそをのせるだけ。
マヨネーズを足したのでさらにこくが出ました。
わさびの辛みがいいアクセントになってます。
消費期限切れのチューブわさびでも大丈夫でした。

黄色いのは生姜甘酢漬けの卵とじ。
にがりを入れて米を炊くと白いごはんがおいしいし、秋は旬の野菜果物もどんどん出回るし、カロリーオーバーです。
「おいしいものは脂肪と糖でできている」ってほんとうだわ...

140901-9

コマ「ほな、月末の猫集会はこれでおひらきな」

アサヒ「アキ兄さんの処遇は」

キリン「エンガチョではなく」

エビス「生暖かく見守ることに決定」 


感染症でも仲間はずれにしたりしないところがえらいです。
運命共同体なので全員フロントラインプラスを投与することにしました。

140901-10

アキ「背中がすーすーする」


ヘアサロン海月で虎刈り。
隙を狙って怪我をさせないよう少しずつ刈るので、なかなかはかどりません^^;

140901-11

記事を書いていたらまたしてもお届けものが。
猫友ぱんとらさんからです。
ぱんとらさんはこたつ君の里親がみつからなければうちに、と言ってくれた方で、最近は「ベランダー」道にもはまりつつあります。
こないだ海月ファームの苗をむりくり送りつけたお礼ですってー。

140901-13

白黒猫ミツの絵や、扇情的な美少女と猫の絵で知られるバルテュス展のお土産。

140901-12

そして海月を思い出すとおっしゃるリス柄のお菓子や、月見和菓子。
なぜリス…農園漫画で「リスがまずいぶどうを床にたたきつけるところが見たい」とか書いたせいかな。
ぱんとらさん、ありがとう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



b_farm