海月のそらみみ

動物の世話に追われる零細漫画家 古林海月 だいたい月・木曜更新です

生き物の世話に追われる零細漫画家、古林海月のブログです。海月にメールを送りたいかたは→こちらをクリックしていただくと、メールフォームが開きます。

テーマ:
160623-1

キリン「6月21日は世界キリンの日だったのに、お祝いしてもらえんかったあたし…」


夏至で昼が一番長い日だから、首の長いキリンにかけたとか。

160623-2

キリン「あたしだって草食べるもん!」


160623-3

キリンのお祝いはまた別にしましょうね。

160623-4

日本で最初に動物園にお目見えしたジラフに「麒麟」の字をあてたのは、縁起のいい霊獣という名目で高額なジラフの購入予算を勝ち取るためだったとか。

160623-5

新入りのバラ“スイート・チャリオット”通称スイチャリ。
でも私はチャリオと呼びたい。

160623-6

アキ「チャラオじゃないんやな」

旅番組「こころ旅」で、火野正平さんが乗る自転車の愛称がチャリオなのです。

160623-7

半年にわたるキリンとブラック三兄弟のけんかがほぼ終息。
フユの合流に成功したので、昨夜はアキを土星状態で合流させてみました。

160623-8

私の寝ている右側でアーニャとアキが添い寝。
左側にはキリン、足下の本棚の上にエビ子、枕元にはコマ、股の間にフユという配置でした。
寝入りばなにキリンがちょっとうなって何度か起きましたが、アキが大人の対応を見せ、けんかにはならず朝まで平和でした。

160623-9

アキ「がんばった俺。」


いい子、いい子ね~といっぱいほめました。

160623-10

ナツ「僕はいつ和室から合流できるん?」


涼しい猫トイレの前で寝そべって、用足しに来たキリンをびびらせる癖が直ったらね( ̄∀ ̄;)

猫騒動がだいぶ落ち着いて来たので、外出も以前より気楽になりました。

160623-11

コマ「あたしを置いて行ってまうのん?」


また自転車に乗ることにしました。
トッコが自転車通勤に3ヶ月で挫折して車通勤に戻ったため、畑や買い出しに行くのも不便になり、もし誰かが急病になっても動物病院に行くにも困るし…

前に派手に転んで、もう自転車には乗らないと誓いましたが、あれは自転車通勤に3ヶ月で挫折したトッコが乗らなくなった26インチの自転車で、足が届くか届かないかという車高も問題だったのです。
今度は20インチにしたから大丈夫。

自転車通勤に3ヶ月で挫折したトッコの車で何度も自転車むけのルートを検討したので、ゆっくりちんたら体力作りに励みたいと思います。
念のため自転車保険にも入りますよ。

160623-12

あ、コンビニに岩合さんのパインアメ買いに行かなきゃ。


b_farm
AD
いいね!した人  |  コメント(12)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
160620-1

ネクタリンが色づいてきましたよ。

160620-2

今年上半期は猫騒動に始まり猫騒動に終わる感じでした。

160620-3

160620-4

ようやく落ち着いて来て一安心。

160620-5

160620-6

160620-7

160620-8

和室に隔離していたブラック三兄弟のうち、フユは合流完了。
ナツもそろそろ大丈夫です。
あとはキリンがアキを怖がらなくなれば元通り。

160620-9

160620-10

160620-11

160620-12

先日いつものように自分で髪を切ったところ、片桐はいりさん風味に仕上がりました。
前髪が短いと見晴らしがいいです( ̄∀ ̄)


b_farm
AD
いいね!した人  |  コメント(15)

テーマ:
160616-1

黒猫三兄弟とキリンの喧嘩は、お陰様でほぼ終息に向かっています。
↑手前左がキリン、右がエビス。

160616-2

なんと久々の7ニャン集合図も。手前がエビス、その右がキリンです。

160616-3

フユ「昨夜は7週間ぶりに海月のおひざで寝たで♪」


私が様子を見守れないときは、三兄弟を念のため和室に隔離していましたが、フユはもう隔離の必要はなさそうです。

160616-4

フユ「ええやろ」アキ「ええなー」


アキはまだ時々キリンに怖がられるので、保護観察中。
でも梅雨明けの猛暑までには、全員が自由に冷房のある私の部屋で過ごせそうです。

160616-5

エビス「じゃあこのタワーマンションは、エビ子の別荘に決定!」


猫の居場所を増やすため、和室に設置した天井まであるケージ…
あけはなして猫タワーがわりにしていますが、今のところ入り浸ってくれるのはエビスだけです。

160616-6

キリン「もうちょっとで草に届く」


160616-7

アサヒ「小野道風とカエルの絵みたいやな」


道風は、自分の才能のなさに自己嫌悪に陥り、書道をやめようかと真剣に悩んでいる程のスランプに陥っていた時のこと、ある雨の日散歩に出かけていて、柳に蛙が飛びつこうと、何度も挑戦している姿を見て「蛙はバカだ。いくら飛んでも柳に飛びつけるわけないのに」とバカにしていた時、偶然にも強い風が吹き、柳がしなり、見事に飛び移れた。これを見た道風は「バカは自分だ。蛙は一生懸命努力をして偶然を自分のものとしたのに、自分はそれほどの努力をしていない」と目が覚めるような思いをして、血の滲むほどの努力をするきっかけになったという。(Wikipediaより)

160616-8

コマ「キリンは頑張り屋さんやな」


努力した上で私の手も借りて、高いところの新芽を食べるのでした( ̄∀ ̄)

160616-9

もんじろう「人事を尽くして天命を待つ、じゃねえ」


160616-10

ナツ「農園漫画も復活するみたいやで」


『家路』の担当者様達からの原稿修正指示待ちで時間ができたため、久々に「海月ファームだより」に漫画をアップしました。
猫のけんかについて何回か載せる予定です。


b_farm
AD
いいね!した人  |  コメント(15)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。