はなまる姉妹 | 海月のそらみみ

海月のそらみみ

動物の世話に追われる零細漫画家 古林海月 だいたい月・木曜更新です

海月のそらみみ-110331-1

実家の写真が兄から届きました。犬がまた増えたらしいですよ。
チワワの「はな」と、ポメラニアンの「まる」。どちらも女の子です。

海月のそらみみ-110331-2

MIX犬のチビコロ↑が1年前に産んだ子犬達は、隣町のお宅に引き取ってもらったのに、
またもらってくるなんてどういうつもりよ(-"-;)

両親が子犬を兄の子ども達に内緒で手放した時、えらく嘆き悲しんだため、
今回せがまれて譲渡会で引き取って来たそうな。
子どもは弱し。されど孫は強し。

海月のそらみみ-110331-3

1月に他界したチワ子↑。実家はみかん狩り園をやっていて、母が
「チワ子目当てのお客さんも来やっで、おらんとがっかりしやっでね~」
なんて言っていましたが、母自身も飼いたかったのが見え見えです。

海月のそらみみ-110331-4

チワ子と容姿が似ていますもん。太り具合はともかく。

海月のそらみみ-110331-5

ポメラニアンのまる↑は後ろ脚と左前脚が不自由で、
チワワとセットでないと譲渡できないという条件だったそうです。
しかもふたりとも皮膚病で臭いらしい。病院に連れて行って、暖かくなったらシャンプーだな。

両親は70過ぎの老夫婦なので、将来よぼよぼになって犬の世話ができなくなった時のため、離れて暮らす兄が保証人になっています。
兄ちゃん、頼むよ。

もと肉牛肥育農家だけあって、両親は動物をデブにする名人なのですが、
はなまる姉妹は人間の食べ物は欲しがらないみたいで、チワ子みたいに太る可能性は低いかも。

海月のそらみみ-110331-6

トカラヤギのメー子や先代犬のチワ子が亡くなり、チビコロの子犬を手放したりしましたが、
迷子の孔雀を警察からひきとったり、実家の動物も増える一方です。

海月のそらみみ-110331-7

れお「はなまる姉妹のケージ、見覚えがあっど」


あれはれおがうさぎアレルギーになった飼い主さんから海月の実家にひきとられた時の嫁入り道具ですな。
実家は大所帯だから、使える物は何でも活用しないとね。

さて、今日は月末恒例体重測定と爪切り大会を開催しましたよ。
うさぎ…かるかん1.75kg、れお1.55kg。
猫...コマ4.3kg(-0.5)、ハル4.95kg、ナツ5.1kg(+0.5)、アキ6.45kg(+0.5)、フユ4.75kg(-0.5)、キリン3.6kg(+1.5)、エビス3.8kg(+1.5)。

海月のそらみみ-110331-8

かるかん「尻をかじらんでくれんどかい」 エビス「尻子玉が気になるんやもん」


先月あたりからビール姉妹の体重が逆転しています。
拾った当初からずっとエビスの方がちっちゃかったんですが、毎日カスピ海ヨーグルトを食べていたからなあ…
ちょっと一口って、毎日続けると大きいですね^^;

今日は久々にコメント欄をあけてみよう。
週明けに描きおろし原稿60ページのしめきりなので、個別にお返事できないかもですが、
ハゲましていただけるとたいへん喜びます。