吉川ナスのおいしい食べ方♪ | 米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

福井県の大本山永平寺御用達の味噌屋
「米五のみそ」はまちゃんのブログ。
味噌について、日々の出来事について綴ります。


米五のみそのはまちゃんです(*^^*)



福井県の伝統野菜である
吉川ナスをいただきました

店長に教わったレシピを実践😋

{35F30C3C-439D-4631-AF7C-576B927E9806}

「吉川ナスの揚げ味噌浸し」


ナスを輪切りにして、水にさらして、
水分を拭いて、油で揚げて、
味噌ぶっかけご飯を水に溶いたものに
漬け込むだけヽ(*´∀`)ノ

調理時間5分くらい?なのに
ジューシーでおいしかった






{07C0B22E-4A90-442B-ACAB-13047897E457}

翌日は「吉川ナスのカルパッチョ」


こちらもナスを輪切りにして、
水にさらして、水分を拭いて、
オリーブオイルで炒めて塩コショウで
味を整えるだけヽ(*´∀`)ノ

見た目は揚げ味噌浸しと似てるけど…
味はもちろん違いますよ

最後の塩コショウが良いアクセントに
なっておいしかったです




ナスに甘みがあって十分おいしいけれど
このレシピだと簡単に更においしく
なるのでぜひお試しくださいヽ(´▽`)/