岐阜県といったら…朴葉みそでしょ! | 米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

福井県の大本山永平寺御用達の味噌屋
「米五のみそ」はまちゃんのブログ。
味噌について、日々の出来事について綴ります。


こんばんは!
大本山永平寺御用達味噌屋
米五のみそのはまちゃんです(^^)


お正月休みは家族で岐阜県へ。
ゆっくり温泉に浸かって日頃の
疲れを癒してきましたo(*⌒―⌒*)o




こちらは宿泊旅館の朝食。

写真ではちょっと見にくいのですが
右上に写っているのは"朴葉みそ"です。


朴葉みそとは、枯朴葉の上に味噌をのせ
焼いて食べる飛騨の郷土料理のこと。

味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜を
からめたものを朴の葉に乗せて焼き
ご飯に乗せて食べるのが一般的です。


朴葉みそを食べるのは、人生2回目。

白米はもちろんですが、この日の
朝食で出たお粥と一緒に食べたのが
すごくおいしくて印象に残っています♪


温泉もよかったし、お料理もおいしかった!
また行きたいな~、岐阜県( ´ ▽ ` )