稲刈り無事に終わる | 農游徒然日記

農游徒然日記

このブログはお米作り、特に自然乾燥天日干しに拘った稲作を中心に、家庭菜園程度の野菜や果物栽培などの様子を更新して参ります。
また、農産物検査員の資格もあり、検査の様子やその立場からみた農産物についてのコメントなども、取り入れていきたいと思っています。

本日無事に2015年度産いわい天然乾燥米「元氣」 (ひとめぼれ100%)の稲刈りが終わった。
連休に入り、一昨々日から始まった今年の稲刈りも、好天にも恵まれ、昨日は叔母や従兄弟らも駆けつけてくれたお蔭で順調に進んだ。今日はその残り分を全て片付け、ほっと安堵の胸をなでおろした次第である。
後は約3・4週間程天日に干し、爽やかな秋風に吹かれながら太陽の恵みを待つのみとなった。 
  
予約注文分 は脱穀(予定では10月18日)の後、我が家の縁側で寝かせ乾燥を1週間ほど行い、玄米、或いは白米に精米した後に出荷となる。有り難いことに、8月下旬の注文受け付け開始後間もなく、予約注文も早々に頂いている。
今年度産のいわい天然乾燥米「元氣」(ひとめぼれ100%)も、「美味しくなれ、美味しくなれ」と祈りながら、おてんとうさまに感謝、自然に感謝の意を込めながらじっくりと待つことにしたい。