作品についてあれこれ | Ballistic Dolphin

作品についてあれこれ



合作に至るまでの流れは前回参照
今回はシナリオ原案・演出・構成を担当したKombatPが、この作品に込めた思いを語りたいと思います。

テーマは「祈り」です。
祈りの具現化である「てるてる坊主」と、エースコンバット6における比喩「戦闘機=天使」を融合。
少女の強い思いが天使に最高速の翼を与え、奇跡を起こす物語。



これだけ理解してもらえれば十分です。
以下はカットごとに言いたいことを言いますがgdgdなので興味のある人だけお付き合い下さいw


冒頭部
ここは完全にりっぷるPの担当です。
曲をうまく2分に調整できなかったので、
アニメサイズと同じ1:30でやって余った時間をノベルにしよう。と提案してきたのはりっぷるP。
しかし30秒じゃ逆にノベルやるには短すぎたので曲に被せてきました。
今にして思えばこの構成は大成功でした。
最初で舞台も真美の想いも伝えきったので後の映像に一切の文字説明が不要。
俺の要望も含めた上での台詞回しは見事としか言えない。ノベマスデビュー期待。



Ballistic Dolphin-1

1.2.
本当はTVの天気予報にしたかったんですが、いい背景がなかったのでノートPCでYahooの天気予報見てる図に。
仮にこれが千早だったら違和感たっぷりですがネット上級者な亜美真美なら大丈夫だと思いました。
「なんでノートPCが事務所にあるの」と突っ込まれた時のために補完ノベルうpしようとしてましたが封印。
実はアドレスが"ahoo"になってたりするんですが映ってない。

3.4.5.
もし外人さんがこの動画見たとき理解してもらえるのだろうか。
誰もが知ってるのに現実では全く見かけない日本の風習てるてる坊主。
古くさいものを知ってるけど子供らしい双子にはぴったりかと。
この真美は晴れることを信じて疑わない遠足前の小学生なイメージ。
ポーズ選びはりっぷるさん。

6.7.8.
そして子供に突きつけられる非常な現実。
優しい真美は「役立たず」なんて思わないでしょうが、雨中のてるてる坊主は失望感たっぷり。
ちなみに室内に吊すか屋外に吊すか結構議論しました。

Ballistic Dolphin-2

9.
表情も含め、厳しい状況で頑張る亜美をじっくり見せるカットとして重要。
ここはカメラ含めりっぷるさんの出してきたダンスそのまま。
いい感じに長回しに耐える動きだったので。

10.
あんまり意味のないカットなんですがテンポ維持のため。
雲の色はAC6の方に合わせました。

11.12.
力になれなかった悔しさでいっぱいの真美。
こんな雨の中、傘もささず突っ立ってるほど真美はアホの子じゃないと思ったので描きました。
止め画で長回しに耐えられるのか疑問だったのですが意外といけますね。
ちなみにこれどこのポーズだか分かりますか?じゅわ~ん。

13.14.
じっとしてられない真美はもう祈ることしかできません。
でも傘持ってちゃ祈れないので飛んでってもらいました。

15.16.

亜美は雨に負けません。
りっぷるさんのダンスが偶然にも顔を上げる動作だったので前のカットとの対比にしました。
カメラは俺が勝手に修正。


Ballistic Dolphin-3

17.
果たして真美の祈りは届くのか。
シナリオベースの動画を作る場合背景を不思議空間にするのは良くないと気づいたんですが
ここだけ許してください;

18.
提出稿から修正。
羽をアップにして光らせた意図をどうにも理解されなかったようなのでもっと分かりやすく光の翼に。
「馬鹿にして・・・坊主のやること・・・!」

19.20.
ここは作り始めからおぼろげにイメージしてたんですが、ポーズが前のカットと被ってたので
具体的にどうするか考えたのは提出前日。ペルソナ・トリニティソウルのOPをインスパイア。
実はつらそうな亜美の表情がたまりません。

21.22.
1秒もないこの2カットだけでこの後起こる事象を全部説明しなきゃいけないのでかなり苦心しました。
が、やっぱり初見だとそんなに注視するわけないので理解できなかった方も多いでしょう。
しかも直接描写じゃないし・・・
単品ではもう少し分かりやすくなってると思います。


Ballistic Dolphin-4

23.24.

何のために生まれてきたのか。この子も使命を果たせないまま悔やみたくはないのです。
このシーンに納得できるかどうかでこの動画の評価は分かれると思いました。
一切そんな気配は漂わせてなかったので、意味が分からずテンション下がった人も多いでしょう。
あとどうにも冗長な気がしたので単品で修正。カメラ動かさないとなんか負けた気がします。

25.
ここで一度戦闘機をじっくり見せる。これっぽっちも痛くなんてないです。
背景見て「どんな田舎だよ」と言われないか心配しました。

26.27.28.
「待たせたな!」な気分で。
こんなの天気でくっきり影が映るわけないだろ、と突っ込まないあたり皆さん優しいですね。
でも彼女らが同じ場所にいることを表現するにはこれしかなかったんです;
それにしてもこのF-16、小さすぎである。

29.
これは亜美真美から見た角度のつもりです。ちょっと浅いですが。


Ballistic Dolphin-5

30.
上昇に転じるカットは必用だし、サビで全くダンスがないのもどうかと思ったので
スパッと2分して逃げたら主催者のくーくPにバッチリ指摘されました。さすが。
りっぷるさんがダンスやりなおしたい!とすごんできたので合わせて単品で修正。

31.
ミサイルをぶっ放すという案も最初はありましたが、どっかの団体から抗議を受けそうなので辞めましたw
映画「インディペンデンス・デイ」のあのシーンに似てますね。意識したわけじゃないですが。

32.33.
遅れて届いた祈り。真美はあの戦闘機がなんなのかきっと気づいているはずです。
そして目の前で超常現象が起こっても動揺しない亜美のプロ根性に拍手。

34.
このカットにこの動画の全てを集約するつもりで気合い入れて作りました。
最初の構想からここだけは全くぶれてません。
どっかの衛星兵器と言われても(・ε・)キニシナイ!!

35.36.
空に手をかざすとかよくもこんなうまいダンスを持ってきたなぁと、りっぷるPには感心するしかない。
カメラはまたもや勝手にいじらせてもらいました。

37.
問題のカット。
ED公開後に「ウインクどうやったの?」とりっぷるさんに言われて気づきました。
俺も分かりません!
直前の亜美から連続したダンスなのに表情違いますね。何となく感じてた違和感の正体はこれだったようです。
素材の前後を見てみたら、どうも表情だけが遅延するバグのようですね。(「君と」のウインクがここに来てる)
これ、一発撮りだったんですが言われてからやってみても全く再現しませんでした・・・
何か得体の知れないものがこの動画に憑いてるような気がします。


Ballistic Dolphin-6

38.
最後てるてる坊主はどうなったのか?ていうのは悩みましてね。
そのまま空へ消えて戻ってこないのもありだと思ったんですが、犠牲になったようで後味悪い気がしたので
帰ってきてもらいました。真美が悲しむし。
ここも単品で微妙に修正してます。間違い探し程度ですが。
どこだか分かった人は意図を何となく理解してもらえると嬉しいです。

39.
わかりにくいかも知れませんがこれは亜美が飛びついてるんです。背が高いわけではないw
カラメルPの手法を参考にさせてもらいました。
俺はどのダンス使ってるか分からなかったんですが、りっぷるさんがすぐに教えてくれました。さすが。
写真にしたら?と提案されたんですが元から静止画で写真ぽいし、時系列を進める意味がないと思ったので
俺が意地を張ってそのままにしました。ごめんなさい。


全体
2分の映像で起承転結を構成するのは一筋縄ではいきませんね。
良くできたもんだと自分でもビックリ。PVより向いてるのかも知れません。
本当は雨でもやり遂げようという亜美のプロ意識をもっと描いて、
亜美真美平等な動画にしたかったのですが無理でした;


制作を終えて
成功の要因は何だったのか、と言われれば・・・何なんでしょうね。
シナリオ構成を密に共有できたことでしょうか。
HDキャプもAEも俺側にしかなかったので、素材や編集工程含め映像はほとんど俺の側でした。
これは仕方ないこと。
でもシナリオと場面構成は2人で練って妥協せず納得いく形で落とし込んでいきました。
俺が考えてることをりっぷるさんが先に言い出すことが何度かあってビビりましたねw


というわけで、2人で作ってきた合作。これにて閉幕です。
視聴してくださった皆さん、相方のりっぷるP、本当にありがとうございました。
また次回作でお会いしましょう。






EDコメ?操縦桿?
何の事です?