昨日は、神戸市北区の「ママキラフェスタ」にイベント出店しました。
早朝は4時半に家を出て、まずは仕出し屋さんに酢飯を
買いに行くところからスタートです。
イベントでは、自分の作った酢飯を使用してはいけないと
保健所からの指導があるためです。

真っ暗な道を行き交う車も少なく、
あいにく道路も凍っていなかったので順調に進みました
途中、「感知式」の信号が、誰もいないのに変わりになりました。
歩道はボタン式。私は車をとめて待ちましたが、
人も車も通りません。
なんだか古い小学校の前のようです。
何もなく、時間が来たのでに変わったので車をスタートしましたが、
フロントのミラーをみたら、なんと後部座席に!!!!

…って、ことにならなくて良かったな~と思いながら、
本庄にある仕出し屋さんに向かいました

カーナビが案内を終了したところ付近はまだまだ寝静まった暗い闇でしたが、
よく見渡してみると、一軒だけ蛍光灯のついた民家らしき建屋が見えました。
仕出し屋さん「はやし」と看板がうっすら見えたので、
明かりのついた室内が見えたので、おそるおそるドアを開け
すみませーんと入っていくと、入り口付近で作業してらっしゃる方が。
全身作業着の方が振り返り、ビックリしました
なんと対応してくださった社長さん?社員さん?は、なんと
若い青年実業家風のお方…
仕出し屋さんはオジサンか、オバサンのイメージだったので
ちょっと驚きました!
そして、気さくに話しかけてくだり、少し立ち話をしましたが
三田の人って、人柄がいいな~といつも思います。

酢飯をGETしたら急いで家に戻ってからがイベント準備の大詰め!
飾り巻き寿司キットを1セットずつ作るのです。
ここはもう、時間との戦いです
何とか全セット作り終えて、イベント会場の神戸市北区に向かうのでした。


このたびの出店には、5歳の長男もついてきてもらって手伝ってもらいました。

イベントの様子ですが、なかなか全体をゆくりとまわることができなくて
自分のところのブースだけの写真ですが、こんな感じです。

今回は、小さい男の子がママと挑戦する子が多かったです。
ママもお子さんも楽しみながらお寿司を作る…
これぞ食育です!!
楽しんで作った料理は、作った喜びと共においしくお口にはいり、身体を健やかに作る栄養源となるのです。


女の子も気になっていた子もちょこちょこいたのですが、
ママのほうが、あまり興味ないという光景も多々ある中、

ある女の子が私のブースをみつけた時、
「寿司?スシロー スシロー」と言っていたのが気になりましたw
寿司=スシロー なのでしょう。
でもちょっと寂しいな。
寿司=外食産業 みたいな感じで。
きっと現代は気軽に回転寿司を食べられることから
我が家でお寿司を作ることが無くなってきていますよね。
それって外国みたいですよね。
私たち、日本人なのにね。
なので、ママさんたちにもお寿司が家で楽しく作れることを
もっともっと知ってもらいたいな…と思いました。

我が息子も、イベント会場でパンダ(らしき生物)に挑戦しました。
5歳児、男の子に関わらず
他の出店者の方達も、挑戦して下さいましたよ~
こちらの写真は、アロマテラピーの月の香さんです。
ありがとうございました


そんな感じで、事件事故もなく、無事に終了。
朝から動いてたので、やっぱり疲労困憊
そこで息子と一緒にホットココアを飲みました。

体が温まり、疲れがふわ~っとなりました。

おかげであと、忘れ物をして、復路は時間がかかったのですが、
家の玄関をあけると、夫がおいしいパスタを作ってくれていたので

これまた癒されました



今回のイベント出店は特別でしたので、
みなさまには、ふだん私がやっている出張レッスンで
飾り巻き寿司を楽しんでいただきたいと思います。

なんと新しいレッスンメニューが仲間入りします

詳しくは、次回のブログをお楽しみ~~

 ←疲労をひきずっている こまゆに応援のぽちを
にほんブログ村



こまゆの飾り巻き寿司レッスン

かわいい飾り巻き寿司に挑戦してみませんか?
普段の食卓に、おもてなしに、プレゼントに…
子供さんとのクッキングも楽しくなりますよ~♪

お友だちと3~6名様のグループで、おうちまで出張いたします
(三田市周辺です。遠距離の場合は交通費をいただきます。)

はじめての飾り巻き寿司レッスン

 12月中は2,200円!来月からは価格の改定を行う予定です。
 今月がチャンス!!

季節の飾り巻き寿司レッスン 

飾り巻き寿司認定講座3級・2級(1名様~)


お問い合わせ、お申し込みはお気軽にで!


komayu-sushiyahoo.co.jp  を@に変えてね!