旬の魚を自分で調理! | 主婦力向上委員会♪のブログ

旬の魚を自分で調理!

こんにちは、小松ガスの山田です('-^*)/


久しぶりのまとまった雨が降りましたね。

たまにはこんな日も必要ですね。。。


さて、先週料理教室がありましたのでご報告。

今回のメインはさかな魚


新鮮なあじ、目がキラキラすきとおっていますキラキラ



そして今回、きすも。こちらもきれいな目をしています!



最近スーパーなどでよく見かけますね音符


今回は一部包丁で切り込みを入れたりするだけで

ほとんどは手さばきで調理です!


あじは一部焼いた身をほぐして使います。

その時便利な機能がこちらこれ↓



コンロの便利機能「オートグリル機能」

なんと自動でお魚が焼けちゃうビックリ



スイッチポンでこんな感じラブ

焼いた身をほぐして味噌やごまなどと一緒にすりすり。。。

本来すり鉢におしつけてあぶり焼きするそうなのですが

今回はすりばちが1つしかなかったのでフライパンで焼きましたおんぷ



少しこんがり焦げ目ができる程度。

出し汁に混ぜ合わせ、きゅうりやみょうが、豆腐をいれ

宮崎県の郷土料理、冷や汁の完成ル・クルーゼ


これからの時期はいいですねニコ

きすは油で揚げて、新鮮野菜に漬け込み♪



あじはちょうちん型のお刺身にも♡

脂がのって、と~ってもおいしかったですょウインク


自分でさばくお魚は格別ですねきら

ぜひ家でもチャレンジしてくださいねっ♪

それではTE


ペタしてね