★第13期主婦力向上委員会★ <今期の募集は終了しております>

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:ブログ
2017年08月04日

親子でクッキング

こんにちは、 小松ガス吉田です(*^-^*)

 

毎日暑い日が続きますが、皆さま体調など崩されておりませんか。

吉田は身体に良くないと思いながらもエアコンの部屋にしか滞在できない

エアコン病にかかっておりますガーン

そんな中、昨日 『親子でクッキング』 というテーマで、お子さんの

” やってみたい!”  や ” できるよ ” と言った気持ちを大切に、

お子さんが主体となってお料理に取り組んで頂けるお料理教室を開催致しました爆  笑

 

今回ご参加頂いたのは小学生3年生~4年生のお子さんで、

包丁や皮むき器なども使用した以下のメニューにチャレンジ頂きましたルンルン

 

 

    ・ こってり鶏丼

    ・ じゃがいものつめたいスープ

    ・ パイナップルまるごとゼリー

 

 

 

まずはこってり鶏丼穴子丼

鶏肉を食べやすい大きさにカットし、小麦粉をまぶし、

フライパンで焼き目をつけたものと調味料を汁がなくなるまで煮込みます。

キッチンばさみを使ってカットして頂いたので

お子さんにも無理なくカットすることができましたウインク

ガスの炎でしっかり味を染み込ませます乙女のトキメキ

 

 

続いてパイナップルまるごとゼリーパイナップル

こちらは火にかけた牛乳寒天液を缶に流し込みながらパイナップルを入れて

いきます。

この時に寒天が固まりやすいので手早く混ぜ、手早く投入するすことがポイントだそうです乙女のトキメキ

 

 

 

パインゼリーを冷やし固めている間にじゃがいもの冷たいスープを作ります爆  笑

 

こちらはカットした材料を炒め、コンソメと煮込んでミキサーにかけ、牛乳とまぜれば完成ですルンルン

初めてじゃがいもの皮むきに挑戦したお子さんたちは、難しいながら弱音も吐かずに頑張って

作業していましたおねがい

 

 

 

仕上げにサラダをラッピングし、可愛くデコったたまごちゃんをのせて完成です乙女のトキメキ

とっても可愛いですが味もしっかり美味しく、調理方法も難しくないのでおうちへ帰られても

チャレンジ頂けるのではないかと思います照れ

 

 

 

お子さんたちが夢中でデコったたまごちゃんを少しだけご紹介致しますコチラ

 

こちらは女の子作リボン

一人一人個性が出ていますね爆  笑

お子さんたちが一生懸命頑張っている姿を拝見し、吉田も元気を分けて頂きましたおねがい

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

次回料理教室は 9/11(月) 『 鶏肉と南瓜のチーズソース 』 ですルンルン

ご応募の締め切りは8/23(火)となりますウインク

 

皆さんのご応募、心よりお待ちしております乙女のトキメキ

 

 

          ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:料理教室(トライコース)
2017年08月01日

夏のおもてなし和食

こんにちは、小松ガス吉田です(*^ - ^*)

 

毎夜寝苦しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

先週小松ガスで料理教室を開催致しましたので、

ご報告させて頂きますキラキラ

 

今回のテーマは 『夏のおもてなし和食』 ということで、

生徒の皆様には計5品を作って頂きましたsei

 

     

           ・ とまとご飯

     ・ 玉子豆腐のお吸い物

     ・ 夏の治部煮

     ・ 長芋のもずく酢和え

     ・ プチトマトのコンポート

 

 

初めにとまとご飯トマト

材料を切って調味料を合わせて炊飯器のスイッチを押すだけキラキラ

ガス炊飯器で炊く炊き込みご飯はおこげも美味しく、

ご飯もつやっつやで絶品です爆  笑

 

 

 

続いてプチトマトのコンポート。

お手製シロップに湯むきしたトマトを漬けておくだけで

簡単にできちゃいますルンルン

カラフルで可愛くって、見ているだけで元気が出ますねキラキラ

 

 

 

次に長芋のもずく酢和え。

切った長芋にもずく酢を和え、大葉とたたき梅をのせて完成です!

もずく酢を使うことで合わせ酢を作る手間が省けますグー

※画像がなくてごめんなさいえーん

 

 

 

次は玉子豆腐のお吸い物。

こちらも器に玉子豆腐を入れ、オクラとみょうがをのせて

だし汁をかけるだけ!

今の季節ですと作っただしを冷やして冷汁にしても美味しいですよウインク

 

 

 

最後にメインの夏の治部煮キラキラ

たっぷりの夏野菜を煮込んだ煮汁で鶏胸肉をさっと煮て、

茹でたオクラと湯むきしたトマトを添え、わさびをのせて完成です照れ

ポイントはお野菜から出た旨みたっぷりのおだしで鶏肉をさっと煮て

余熱で火を通すことだそうです!

 

 

 

完成品がこちらコチラ

今回は品数も多く、メニューを見ただけではちょっと手間がかかりそう・・・

なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとこちら調理時間

1時間程度で完成致しましたひらめき

暑いとなかなかお料理にかける体力も気力もなくなりますが、

時短でもしっかり美味しく、ちょっとした工夫でおもてなし感が出ましたねウインク

 

 

皆さんもぜひ、おもてなし料理にチャレンジしてみて下さいルンルン

 

 

 

次回の料理教室は8/3(木) 『親子でクッキング♪』 となります爆  笑

お楽しみに~ラブラブ

 

 

            ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:おすすめレシピ
2017年07月22日

夏におすすめ☆アボカドシュリンプ春巻き☆

こんにちは、ら・く~なCLUBChemy♪ですせんせい

 

毎日ホントに暑いですね太陽

 

暑いと食欲が落ちたり、

食事の用意も面倒だったりしませんか??

 

そんな夏にぴったりなメニューをご紹介しますルンルン

 

 

やしの木アボカドシュリンプ春巻きやしの木

 

sei☆ 材 料 sei☆ 4人分

 ●アボカド 2玉

 ●エビ(中) 20匹

 ●春巻きの皮 20枚

 ●マヨネーズ、塩・胡椒、しょうゆ 適量

 

sei☆ 作り方 sei☆

 ●アボカドを2cm角、エビを1cm幅に切る

 

 ●切った材料と、調味料を入れ、ざっくりスプーンで混ぜる

注意混ぜすぎて、アボカドを潰さないように注意!!

 

 ●春巻きの皮に混ぜた具を載せ、包む

手前に乗せて、くるくる~ルンルン

 

 

 

 

 ●フライパンに深さ1cmほど油を入れ、春巻きを揚げる。

ひっくり返しながら揚げて、両面キツネ色になればOKOK

 

●完成

写真左が、アボカドシュリンプ春巻きグリーンハーツ

 

右は・・・オマケのもう一品イエローハーツ

 

ハイビスカスポテトベーコン春巻きハイビスカス

sei☆ 材 料 sei☆

 ●冷凍ハッシュポテト

 ●ベーコン

 ●チーズ

作り方は一緒ウインク

味付けは、塩コショウだけでもいいし、

マヨ&ケチャップでオーロラソースに付けて食べてもおススメですキラキラ

 

コチラは、特に子供向けですが、

もちろん大人のおつまみとしても最適生ビール

 

 

春巻きは、色んな具を好きな味付けで楽しめるのがいいですよねラブラブ

 

夏休みに、お子さんと一緒にマキマキ~ルンルンしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。