似たような方が多いんじゃないかと思ったこと・ラクに浸かるという意味で | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ

※毎日コーデは矢印グレー×レンガ×メタリックコーデ






先週のことですが、いただいたコメントに、


『こりゃ、素通りできないよなーあせる


ってことがありまして。。


コメント欄なので、


読まれた方もいるかもしれませんが今日はそれをシェアします。







~以下いただいたコメントより一部抜粋~







結婚するまでセレクトショップやってましてオーナー兼売り子でした


~中略~


結婚を期に店を閉めて以来、


専業主婦になったわけですが、


周りの反響が【絶対に向かない!!!】でした。


家族や友達からのイメージは


【夢に向かって一人で道を切り開いて行く開拓者】だったようで、


家庭に収まるなんて誰一人と想像してなかったみたいです。


人にどう見られてるかは、薄々感じてました^^


でも結婚を選んだわけで、


主婦といってもほぼニートのような怠けた生活にそこそこ満足してるんだけど、


周りから【勿体ない!】とか言われると、


本当は社会と関わっていたい?


私って何かやらなきゃだめな人なんじゃ?とか、


このままどっぷり楽な生活に浸って、


ぼってり腹のオバサンにまっしぐらでいいの?


とか、悩むわけで…


かと言って、何になりたい!とか選べる年齢でもないし……


月に一度は考えるけど、


また3食昼寝つきの生活にうもれてしまってますww




~引用ここまで~






ご本人には、


『近日中にシェアさせてください』と了承をいただきつつ、


今日まで引っ張ってしまったのは、


素通りできなかったくせに、


どう書いていいかわからなかったからなのです。








しかしながら、


ケースは違えど、


似たようなお悩み?!を聞くことが多く、


私自身も、


結婚後派遣社員をやっていた時代に、


”このラクさに浸かってしまっていていいのだろうか?”



※派遣社員がラクっていうわけではなく、

責任や残業が少ないという意味でのラクという意味。


ってことは


しょっちゅう考えていました。




※その当時の葛藤の日々を綴った記事、

これ↓

何を目指して、何を目標にしたらいいかわからない人限定記事






このままどっぷり楽な生活に浸って、


ぼってり腹のオバサンにまっしぐらでいいの?







楽な生活=ぼってり腹のオバサン


になるかはわかりませんが、^^;


”こういう思い”って、


もともと働くことや社会とつながっていることが好きとか、


或は、


主婦で家にいることが苦痛とか、


そういう傾向にある方なら、


同様に感じることが多いのではないかと思います。









Image source






どう書いていいかわからないなりに、


もし私がRさんに近い友達の立場だったとしたら、


周囲の方々と同様、


『勿体ないよね』って言っていたと思います。


自分でセレクトショップを経営されていたくらいのバイタリティーのある方なら


尚さら、


『勿体ない!!』


と言う。











かと言って、


それ以上推し進めるようなことはできないし、しない。


人の生き方にどうこう言うなんて、


自分がされたらこれほどの苦痛はないと思っているので。









それで、

自分なりの持論を書けば。。


”このままでいいのだろうか?”


から抜け出した先にもれなくセットでついてくる、


例えば、


自分がやりたいことをやれる充実感や満足感と


対極なるものすべて背負ったとしても、


何かをやりたいだけの胸に秘めた思いがあれば、


それは行動に移したほうが良いとは思います。








これって、


仕事だけでなく、


何かをやり続けるとか、成し遂げるとか、目標でも夢でも、


その根底に


”それをやりたい思い”があれば、


壁も乗り越えられるし、


俗に言う、何かを始めるのに遅過ぎるってことはない・・・


みたいな話になるのだと思います。






ただ、その”思い”って、


最初からある人もいるし、


後からついてくるとかってこともあるので、


それがないとダメとかって話でもなく。。









あとは、


『自分にとっての後悔のない人生とはどんな人生なのだろうか?』


『自分は今世でどんな人を目指したいのか?』


究極は、

『本当の自分はどうしたいって言ってる?』


こんな問いかけをひたすら自分にしてみる


とかでも良いかなと。


上記のような問いかけを繰り返した先に出てきた答えって、







実は


”周囲の言葉に影響されているだけ”


なのかもしれないとか、


或は、


”やっぱりこのままじゃ嫌だな”


ってなるのかもしれないですし。


それなら、


”なんとなく興味があることについて調べてみよう”


とか、


”できることから行動を起こしてみるかー”


ってなるかもしれないですし。










今日はいつになく支離滅裂&グダグダで、


『書くことまとまってないんだったら、記事にすんなよーあせる


そう自分に突っ込み入れながら書いている次第でして。。


このやっつけ記事から、


何か一つでもヒットしたものがあれば参考にしてもらえたらうれしいです。






Image source

Today's self coaching



※どれかひとつでもヒットした質問を(繰り返し)自分に投げかけてみてもいいかと思います。





あなたにとっての


”後悔のない人生”とはどんな人生なのでしょうか?







あなたはどんな人を目指したいのでしょうか?








本当の自分はどうしたいって言っているのでしょうか?









Image source
『今日の質問参考になったかも・・・』という方は


応援いただけると更新の励みになります。^^

いつも応援ありがとうございます

ファッションランキングへ

トラコミュ
40代からが勝負!~あきらめないで~

主婦の独り言

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!