人が大勢集まる場所が苦手な人集まって!な記事 | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ








私は不特定多数の人が大勢集まる場所が苦手です。


もっと苦手なのは、


そういう席で、


『これってとりあえず笑顔になっておいたほうがいいってやつ・・・?』


って空気の中で、みんなで写真を撮る。。みたいなノリ。。


注意気心知れた仲間内とか本当に自分が楽しかったら別です。






そんなことは、


”社会に生きる大人のマナー”


というコトバでかたずけてしまえば


それまでなのですが。。


そんなことでも、いちいち


『あなたのその笑顔、本心からでしょうか?』


そう訊きたくなってしまう自分には、


人がいっぱい集まる賑やかな明るい場所は疲れてしまう。


ので、


ほとんど行かなくなりましたけど、


万年”軽い引きこもり”みたいな自分に対し、


時々『いつまでもそんな自分ってどうなのかねー?』と、


静かなる焦燥感に苛まれることもあり、


その都度『そのまま(の自分)でいっか!』で落ち着く。。


BUT、


定期的にそれを繰り返す。


ややこしい。。Queenly





















先日実家に着くなり、


母が自慢気に”見てくれやー”とアピールしてきたのが、


下画像


”庭”と言うにはあまりにもおこがましい


実家雑草地帯のマーガレット。









母曰く、


もう少し経つと、


なんとかかんんとかって花と、


なんちゃらかんちゃらってって花と、


聞き取れたのが、


菖蒲(ショウブ)の花が咲くのが楽しみとのこと。













この種の母の話は季節の風物詩♪


そんな中、


今年から気になった花(話)が。。








母:『こっち来てみー、”シャガ”がいっぱい咲いてるから』


と日陰の方へ導かれるままに行くと、


白いひらひらの花が転々と咲いていて。


母:『この花は日陰に咲くんだよ』


私:『何で日陰なの?』


母:『知らない。日陰が好きなんじゃないの。』


私:『何で日陰が好きなの?』





母:『知らないけど、シャガは日陰の花!』






以上!!


みたいに締めくくられて。











明るい陽の当たる場所を嫌い、日陰を好む。。







太陽が嫌いなわけじゃないけど、


雨や曇りも好きで、


うす暗い場所もけっこう好きで、


なんだか自分みたいだなと。。( ̄Д ̄;;















シャガの花、


気になって調べてみると・・・・φ(..)検索アイコン







シャガ(著莪)


人家近くの雑木林の下草や木陰などの、


やや湿ったところに見られる。


日陰を好む。


実を作らず地下茎で増えるなど、


アヤメ科としては特異な生態をもつ



Source:花言葉辞典 より引用












植物の世界では、


陽の当たる場所に生育することが一般的なので、


そういう意味では、


シャガは”特異な生態”ということになり。。













人間の世界でも、


”人が大勢集まることは楽しくて、どちらかと言えば良いこと”


みたいに定義づけされているみたいな風潮にあるので、


それをあまり好まない人は


”やや特異な人種”とされてしまいがちな傾向にある。









それで、


”シャガ”以外にも、


『日射し(太陽)を苦手とする植物あるんじゃないの?』


ってことで調べたら、


観葉植物の中にもそういう品種があるらしく、


そんなの読んでたら、


植物=太陽の恵み


みたいな図式が崩壊し、








『そうなんだーひらめき電球



















人が大勢集まる場所が苦手な方!!


もちろん、


私達人間が生きる社会すべてにおいて、


”自分の思い通りの場所で”


というわけにはいかないけれど、


少なくとも、


自分で選択可能な限りは


誰になんと言われようと、


自分が心地良いと感じる場所で生息しながら、


自分らしく精一杯生きる、


それが一番美しく自分という花を咲かせる秘訣かもしれませんよー♪



( *´艸`)ウヒヒ










Today's self coaching





あなたはどんな仲間と、


どんな環境で、


或いは、


どんな自分でいられることに


”心地良さ”を感じられるのでしょうか?


















『今日の記事参考になったよ~』

という方はランキング応援いただけると

更新の励みになります。^^

いつも応援ありがとうございます

ファッションランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ 人付き合いに悩んでいる人へ
人付き合いに悩んでいる人

にほんブログ村 トラコミュ やさしいきもちへ
やさしいきもち

にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 花は最大にして最高の心の癒しへ
花は最大にして最高の心の癒し