続・人と比べてしまうことについて&カーキ×迷彩×パールコーデ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


カーデ:FREE'S SHOP

スウェット:UNIQLO

パンツ:UNIQLO×Domani

パンプス:COMEX

バック:L L・ Bean



いつもの定番かき集めた変わり映えなき昨日コーデ。


スウェットのみ今シーズンので、


普段は同タイプのメンズSをよく着てるけど、


昨日のはレディースSとコンパクトに着たい時用。


小物に迷彩とパールを合わせてミックステイストコーデ?!





時計Daniel Wellington

購入時に割引クーポンコード coolwoman と入力すれば15%引きに♪

期限は4月30日までサイトはこちらDaniel Wellington





毎度の”何かをはき違えている系”のような気もしなくもないけど、

自分の気分が上がればOK♪^^












今日は、


”続・人と比べてしまうこと”


について。。


”続”っていうのは、そのテーマについては何度か書いてきたので。^^


世間一般には、


”人と比べるものではない”人と比べるなんてダメですよ”


な風潮で、それもその通りなのですけどね。















私のベースとなる考え方は、


人と比べるという性分を持ち合わせているのが


相田みつをさん的に言えば、


”人間だもの”


という認識でいるので、


私自身、誰かと比べて『自分って。。。』って凹むこと普通にあるけれど、


そんな時は、


『ああ、また人と比べちゃってるし。。人間らしくてよろしいんじゃないのー♪^^』と


肯定するだけなのですね。。







まぁ、それでも凹む時は凹むので、


そういう時って”かっこいい女”どころか、


自分が欲しいのに持ててないものを持っているクラスメートに対し


ワーキャー喚いて嫉妬する


小学生みたいになるのですけどね。(^◇^;)














よく、


『どうしたら人と比べなくなれるか?』


『どうしたら自分は自分』と分けて考えられるようになれるか?


といった質問いただくことありますが、


そんなとき、


『比べるなんてバカバカしい』『自分は自分、人は人』って


言い聞かせることで、


そういう嫉妬心が静まることもあるかと思うのと。








それでもおさまらない時は、


その都度その感情にフタをしないで、否定もしないで、


人と比べる自分、誰かを羨ましいと思っている自分をとことん受け入れて、


凹むとか、ぶっ壊れるとか、ワーキャー叫ぶのも良いし、


頭から布団かぶってプチ引きこもりになるとか、


とことん落ちて、腐って、


あるがままの感情を放出するのが自然かなと思います。











書いた通り、


個人的には上記なありさまなんで、スマートさのかけらもないですが、


そうやって、


『ハイハイまた羨ましくなっちまったのねぇ~』ってやってると、


年を重ね、回を重ねる度にだんだんと、


そういう自分の中にある”人と比べる心”も少しずつ薄まってくるというか。。










これも陰陽の法則だとは思うのですが、


ベタな例をあげると、


過去にすごい悪(ワル)だった人ほど、その後素晴らしく愛に溢れる人になるとか、


過去にすごい負を背負ってきた人ほど、その後の人生プラスに転じるケースが多いとか、


過去に、超セコイ考え方だった人ほど、


その後、器(うつわ)のでっかい人になるケースが多いとか、


何かを得ている人は、必ずそれと同等の対極(裏)を経てきている、


対極を持ち合わせているってあると思うのですよね。


それが原理原則でもありますし。。







そういう仕組みから考えると、


人がどうあろうと、動じない人、


ましてや


『人と自分を比べるなんてことほとんどないです!』って言える人は、


そのすべてとは言いませんが、


生まれもったメンタルがもともと強い人ってわけでもなく、


過去に、私たちが知らないところで、


そんなこと口には出さないけれど、


多くの人と比べてしまう心や、嫉妬心を抱き、


その感情に苛まれ、


そんな葛藤の日々をたくさん経てきた人なのじゃないかと思います。











そういう対極(裏)あっての、現在。


みたいな。









だから、


『ついつい人と比べちゃって落ち込むんです』


『人に嫉妬してしまう。。』


『そんな自分に嫌気がさしてどうにかならないものかと悩んでいるんです』


って人に言いたいのは、


昔から変わらず、


『人間ぽくて健全じゃないですか!』


ってことと、


『そんな自分も肯定して、しっかりその感情も受け止めてあげればいいじゃないですか!』


ということ。











このノウハウで、ブレない自分になれますとか、


こういう考え方すれば、


このセミナー参加すればブレない自分になりますとか、


きっかけにはなるのかもしれないけれど、


特効薬みたいなのってなくって、


強靭な精神のように、本当に価値あるもの(自分)って、


その裏のダサくて、しょぼくて、情けないというプロセスをがっつり経て、


少しずつ培っていけるものではないかと思います。


それゆえ、


どんな感情や状態の自分であっても、


未来のより良い自分を構築していく大事な要素になるのだから


苦しいこともあるかもしれないけれど、


それらひとつひとつを大切にしてあげて欲しいなと思います。






Image source

~Today's self coaching~


一般的にはマイナスな感情なのかもだけど、


そういう感情だからこそ


肯定してあげたい、受け止めてあげたいな~と思う、


一見すると負の感情って、


どんな思いがありますか?






その感情を受け止めてあげることは、


自分にどんな意味をもたらすと思いますか?










ランキング参加しています。

応援いただけると更新の励みになります!!


にほんブログ村 トラコミュ 今日の“喜怒哀楽”へ
今日の“喜怒哀楽”

にほんブログ村 トラコミュ 人生いろいろ。へ
人生いろいろ。

にほんブログ村 トラコミュ こぼれた感情へ
こぼれた感情

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ
今日のコーディネートは?