鷹の選択 | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


 
今日記事最後に紹介する動画は、

フェイスブックでシェアされていた動画で、観られた方もいるかもしれません。

実はこの『動画』に対し、使われている映像が

実際は『鷹』ではなく『ワシ』じゃないかとか、

書かれている内容についても、

鷹の『そうしようという鷹本人の意思による決断』ではなく、

それが鷹の生まれ持った生態だからそういうもんなんだ、など

いろんなことが書かれていました。

動画の冒頭でも、『一部フィクション』という記述が書かれているように、

作成された方もそれを踏まえて編集されたのだと思います。

私はあれこれ書かれた批判ともとれる内容を読んで、

それが鷹の生態(本能?)であろうと、使われた画像がワシであろうと、

この動画を作成された方が伝えたいメッセージこそ

大きな価値があると判断
し今日紹介するに至りました。

今PCからこの記事を読まれている方は、

直接動画へスクロールし観ていただきたいですし、

スマホや携帯から読んでいただいている方は、

機種によっては、

画面が小さくてテロップの言葉が読み取れないかもしれないので、

もし可能なら時間があるときに自宅PCから観ていただくか、

下記に動画に流れてくる言葉も掲載したので、

その内容を確認しながら、

動画を観られるとわかりやすいと思います。





-鷹の選択-




鷹は、長生きできる鳥としてよく知られています。

鷹は最高70年生きられると言われていますが、

このように長生きするためには、

約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。



毎朝自分に問いかけてみる。






鷹は約40歳になると、

爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなります。

くちばしも長く曲がり、胸につくようになります。

羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。




ここで鷹は、2つの「選択」に置かれます。

このまま死ぬ時期をまつのか。

苦しい自分探しの旅に出るか。

自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。

その後、鷹はとても苦しいいくつかのことをやり始めます。




 まずくちばしを岩で叩き、壊し、なくします。

そうすると新しいくちばしが出てきます。

それから出てきたくちばしで、爪を一つずつはぎ取ります。

そして新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜きます。

こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わります。

そしてまた空に高く跳び上がり、残りの30年間を生きていきます。



毎朝自分に問いかけてみる。



人は誰でも、過去よりは成長することを願います。

成長を望み、もっと新しい自分を見つけるためには、

心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。




大切な人生の生きる意味に気づき、

「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためには、

この鷹が見せてくれたとても苦しい「選択」という

勇気ある決断が必要なのかもしれません。





人生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく、

「方向性」と「深さ」にあることを忘れない。







あなたが心から探し求めている「生きる意味」とは何でしょうか?

どのような自分を求めていますか?










変わりたい自分が「こころの扉」を叩く、のであれば、

その気持ちと素直に向き合い、

最も大切な事を選ぶ「勇気」を忘れない。

そして「成長」を求める自分を否定しない。

これが生きる意味と向き合う私たちにおくる

「鷹」からの「教訓」かもしれません。






※スクリーン右下一番端の『』部分をクリックすると大きな画面で観れます。こちら


『今日の自分へのセルフコーチング(質問)』

 ※今日の質問はすぐに答えが出ることではない、と思いますし、
そんなこと考えること自体邪道だという意見の方がいるかもしれません。
いろんな意見があっていいと思います。
ただ、個人的な意見として答えがでなくても、今日の質問を問い続けることは、
無駄ではない、ことなのではないかと思います。







あなたが

心から探し求めている

「生きる意味」とは何でしょうか?










あなたは、

どのような自分になることを

求めていますか?














Image source

今日の記事参考になったかも・・・
という方は
ランキング応援いただけると
更新の励みになります!!

にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村
こちらのランキングも参加中
応援よろしくお願いします!


40代ファッション ブログランキングへ