いろんな人がいろんなことを言うけれど・・・ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ



昨日ランチを食べに行った帰りに、


普段行かない大きな本屋さんへ寄って、


久しぶりにいろんな本を見て回りました。







相変わらず多いなぁ~って思ったのが、


生き方でもビジネスでも美容でも、


ノウハウ本とか、


手っ取り早く手に入ります系、


昔はそのタイトルに惹かれ


藁をもすがるような気持ちで買ってたな~って、


感慨深い思いに更けたり。。






私事ながら、


自分が納得いかないことには


テコでも動かないという超頑固な部分もありつつ、


その半面、


30過ぎて、人から指摘を受けるまで、


東スポ(客寄せ記事なスポーツ新聞)での一面に


”宇宙人発見!”


といった類の見出しが書いてあったら、


駅だろうとコンビニだろうと新聞買って、


本気で


『宇宙人いたんだ!!ヽ((◎д◎ ))ゝ』って興奮してた


ってくらい頭の中が単純バカな人間でもあり。。 (; ̄ェ ̄)







そんな私が、


かつて買い漁ってきた


あらゆるジャンルのそっち系の本には、


実にいろんな説が書かれていた。


こっちにはこう書いてあるし、


この人はこう言ってるし、


また、この別の人はまた違うこと言ってるし。。。


『一体どうすりゃいいの?』って


本気で悩んだ時期があったんです。





それって人生最高潮に悩んでいた20代の頃で、


さすがに今は、


いろいろ迷うことはあっても


その時その時の自分の本音に耳を傾けて、


”自分が信じる道をただ進んで行けばいい”

ということで落ち着き。。














と、なったはずが。。。






先日、


いつまでも自分のことばっかじゃなくて、


そろそろ、


”利他の精神”っていうのも大事だね。


って記事書いた矢先に、


ある方のブログのタイトルが、







”誰かのために生きない” 






とキッパリ。。


その理由もズバリ明確に書かれていて、


その方って


『ブログに書いていること鵜呑みにしないで欲しい』って方なので、


いちいちその部分だけを引っこ抜いて


大騒ぎすることでもないのですが。。。











こういう展開になった時って、


私みたいな単純人間ってどうなると思います?^^;









『”誰かのために生きるな”だと?!何言ってんの?むかっ










ってならないんです。(笑)












『えー!!そうなんだ!!


私この前ブログで”利他の精神”について書いちゃったよ!』


って思いっきり混乱から入るんです。


。(;°皿°)あせる











ショボイ私は、


その方は私なんか足元にも及ばないくらい大成功されている方で、


それに比べ私は『あんた誰?』って次元だし(苦笑)


やっぱその人がそう主張されていることの方がいいのか?


とか、そんなこと思いが一瞬脳裏を駆け巡るわけです。


自分を信じるどころか・・・


自分をまず疑う。(-。-;)









そうなると、もう放っておけなくなり


自分が納得のいくまで自問する、追求する。。










で、


あれこれ考え腑に落ちたのが、


過去に何度か書いているように、


”真実(正解)なんてない”


のだよな~っていうこと。








旧ブログでも何度か記事にした


仏教・臨済宗の有名なお坊さん


白隠禅師が、禅の本質についてわかりやすく説いた


『白隠禅師坐禅和讃』というものがあるんですが、


その中にこんなフレーズがあります。










無相の相を相として(ムソウノ ソウヲ ソウトシテ)


真実には 本来 決まった形がないことを感じ


往くも帰るも余所ならず(ユクモ カエルモ ヨソナラズ)


どこに行っても そこにやすらぎを みいだしましょう












全体はもっと長いお経なんで、


これはほんの一部分ではあるのですが。。


父や叔父のお墓が臨済宗のお寺にあるっていうのもあり、


なんちゃて仏教信者を装っている私は、


白隠禅師の


”この世の真実”について書かれたこのお経に触れると、


『何が正しいなんてないんだよね。。』って


なんともいえない開放感というか自由というか、


壮大でやさしい気持ちになれるんです。^^










誰かのために生きるのも、


誰かのために生きないのも、


どっちかを選ばなくて、


どっちつかずな宙ぶらりんを彷徨っても、


どれがエライも


どれがダメだもなく


どれでもよくて。。^^






私にとって


今回の記事で書いた混乱?迷いなんて珍しいことでもなく、


日常は迷うことばかりなんです。


たまにこんな迷い多き状態の中にいて、


ブログなんか書いてていいのか?


ライフコーチなんてやってていいのか?って


それもまた迷う。(苦笑)


だからその心の状態を整える(リセットする)時間は日常茶飯事であり。^^;







さっき白隠禅師の言葉に触れると


なんともいえない


開放感と自由と穏やかな気持ちになれるって書いたけど、


それは


『白隠禅師坐禅和讃』の一番最初の


こんなフレーズにもあるんです。





衆生本来仏なり(シュジョウ ホンライ ホトケナリ)


迷える心を持つ わたしたちも 本当は 仏なのです










正直『自分が仏』かどうかはピンと来ないけど、


迷って普通、


迷って当たり前、


迷うからこそ人間なんだよな~って、


気持ちがラクになるんです。^^




Image source



『今日の自分への質問』





あなたが今抱えている迷いや悩み


その答えに何が正しいなんてことはなく、


さらには、


迷える心を持つことそのものが人間である証であり、


生きている証であると考えるならば、


その悩みや迷いの捉え方って


どう変化してきますか?













『今日の記事参考になったかも・・・』

という方は、

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!^^;

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

にほんブログ村  
にほんブログ村 トラコミュ 苦しいからこそ見えるものへ
苦しいからこそ見えるもの
こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ