安藤忠雄さんに遭遇した十数秒 | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


カットソー:HIGH RIPAS TRICOT

パンツ:titivate

スニーカー:CONVERSE

バック:TIAMARIA

ハット:MIKADUKI MOMOKO




特筆すべきことがないコーデ^^;


ボーダーってそれだけでオシャレっぽく見えるけど、


それが派手色だと、


テキトーに着ただけで


個性的に見えるかもしれないよねー♪コーデかなぁ。。アハハ







本題IN




先日建築家安藤忠雄さんに遭遇して衝撃を受けたって書きましたが、


何がそんなに衝撃かって、


本当は、


『すぐにでもブログのみんなに伝えたい!!』


(≧▽≦)


ってなったのだけど、


それをブログ記事でみなさんにもわかりやすく伝えるというのは、


私の文章力ではどうなのかと数日保留。。(; ̄ェ ̄)


ま、でも何かを感じ取っていただければってことで。。^^;








その前に安藤忠雄さんについて少々。。


私事ながら、


もともと昼の顔は^^;住宅メーカーを二社渡り歩いてきたのもあり、


建物とかインテリアとかが好きで、それらを見に行くのも大好きドキドキ


中でも過去にいくつか見てきた


安藤忠雄さんの手掛けた建物は、


無駄なモノは一切そぎ落とされたデザインながら、


自然光や曲線をふんだんに使い


どこか優しげで、


周囲の環境に溶け込みながらも、


その建物の存在価値を最大限引き出すみたいな・・・、


この精神って、


いろんな在り方に通じるような気がしてて。。









なーんて素人コメントしか言えないのだけど、


そんな理由で、


長野とか石川とか大阪とか赴いて、いくつかの作品を見てきました。


画像は、


過去記事の使い回しですが、


昨年行った石川県かほく市ってところにある哲学者の西田幾多郎記念館の中。


こういう空間に身をおくと、


魂を揺さぶられるくらい感動しちゃうのです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






吹き抜けになっていて、


やわらかな自然光が差し込む空間の中に、


うっとりするくらいやさしい曲線の階段。。




萌えー!!







こちらは長野県の小海町(こうみちょう)という標高の高い町に建つ、


小海町高原美術館


南に面するスローブは光が降り注ぎ、


このままあの世へと行っちまうんじゃないかー?天使


ってくらい素敵な空間なんです。


因みに、


ここは二回行きました(*^^)v 




他、東京ミッドタウン・表参道ヒルズはもちろん、


司馬遼太郎記念館とか、兵庫県立美術館とか、


私が『にわかファン』じゃないことを、がっつりアピール


したところで。。(-"-)










安藤忠雄さんの


何が衝撃だったのか?


遭遇した十数秒間に何があったのか・・?!


うまく伝えられないなりに起きたことそのまま書きますわーあせる












それは穏やかな平日の午後。。


待ち合わせの某ホテルラウンジに少しだけ早く着いた私。。


予約しておいてくれた友人の名前を告げると、


まだ先客がいて席が空いてないので、


『少しお待ちください』とのこと。。









すると、


右背後にただモノならぬ空気を感じ、


( 一一)


即座に振り向いた瞬間そこにいたのが、


取り巻き数人の中に、


小柄で黒のジャケットという地味な服装ながら、


とんでもないオーラ(←私にとってですよ^^)に


包まれていた安藤忠雄さんでした。


(≧▽≦)恋の矢本物じゃんかービックリマークビックリマーク










以下、


ほんの十数秒の出来事を、


①~③の安藤さんの発した言葉


とともに、稚拙な文章でつづるので、


どうかみなさんの豊かな想像力を最大限発揮してください!!


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 よろぴく!!








では続けます。。









取り巻きの方々数人を引き連れ、


私が間抜けなツラで立つaya


ラウンジ入口にやってきた安藤さん。。





Image source





覇気のある声で、






①『打ち合わせしよっ!』




すると瞬時にラウンジの席を見渡し、




②『いっぱい・・』


※満席だった。。








そうひとり言のようにボソっとつぶやくやいなや、







一瞬でツカツカとその場を立ち去り、


小走りにすぐ近くのフロントに駆け寄り、


急いでその後を追いかける取り巻き数人の方々。。走る


指先で階上の部屋?かなんかを差し、建築家andお兄さん指










③『空いてる?』









毎度のことなのか?


そのひと言で、


ソッコー反応したフロントの方がキーか何かを手渡し、


それを受け取ると、


超早歩きでエレベーターに向かう安藤氏。。


そしてまたその後を追いかける取り巻きの方々。。。


その後ろ姿はまるで、





『安藤っち待ってちょー!!走るあせる





そう語るかのような背中。。


そしてエレベーターの中へと消えていったのでありましたとさ。。













しつこいと言われようと何度も書いちゃうけれど、


この間、


ほんの十数秒なんです!


もう衝撃というか、


小田和正よろしく。。


言葉にできなーい♪


境地。。(*_*)(・・;)




何が言葉にできないって、


安藤さんには、迷うっていう時間がないのかってくらい、


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ちょっぱや(超早っ)だったんですビックリマーク








そりゃそうです。


安藤忠雄さん、国内での依頼はもちろん、


海外でも数多くの案件を抱える日本を代表する建築界の巨匠。。


一時は万事、


すべてがその速度で回っているのだと思う。。












昔、時間管理術の本を何冊か読んで、


『本読んでもイマイチなんだよねぇ・・』


そうボヤいてた私に、


『○○○っていう時間管理術のセミナーがあるよ』と


そのセミナーの内容を詳細に教えてくれた方がいたけれど。。

↑過去記事でも書いたような( ̄ー ̄;






安藤さんに遭遇した十数秒は時計


それらをはるかに超えたとかってもんじゃないくらいの次元の衝撃でした!


(≧▽≦)ドンッ爆弾ドンッ




その体験を活かすか殺すか・・・


我の波線波線波線波線波線宇宙人UFO

↑ここ宇宙人ぽい口調でお願いします。^^




『今日の自分への質問』








あなたが今抱える、


やらなくちゃいけないこと、

やりたいことの中で、


『これ、ちょっと急いで終わらせちゃったらいいかもな~』


なんて思うこと、

一つ(二つでも^^;)あげるとしたら、

どんなことがありますか?






それ、



具体的にいつまでに終わらせちゃいましょうか?^^









もし、自分が決めた期日までに終わらせちゃったら、







その時あなたは、

どんな気分になっちまいそうですか?^^












『今日の記事参考になったかも・・・』

という方は、

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!^^;


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 働く女。へ
働く女。


こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ