土地はないけど、ガーデニングが大好きな我が家。


家の前の駐車スペースとベランダに

プランターをいっぱい置いて、

ガーデニングをしています。


土地がない中でのガーデニングに大切なのは


土選び!


いつも種でお世話になっているサカタのタネ様から




 オリジナル培養土「スーパーミックスA」


をお試しさせていただきました。



歴史ある培養土「スーパーミックスA」がリニューアル


安定した品質からプロの生産農家に愛され続けて約30年の
ロングセラー培養土ですが

品質をそのままに容量・デザインをリニューアルして

家庭でも扱いやすい40ℓ規格としたそうです。



さっそくプランターに入れてゴーヤの種まきクローバー



「スーパーミックスA」は


ドイツ産の高品質な黒ピートをふんだんに配合した培養土


キレイな土ですね~♪


さらっとして触っていて気持ちいいラブラブ



初めてのゴーヤ♪



芽が出るかな~。


5日後・・・。



発芽!!





ゴーヤちゃん、こんにちは!!




カワイイ双葉♪


8個の種を蒔いたら、全部発芽!

その2日後。


こんなに成長!!


あっという間にぐんぐん大きくなっています。


先に植えたトマトちゃんは





おいしく育っています!!


いいですね~♪

日当たりの悪い我が家の駐車スペース。

思うように日光が当たらなかったり

コンクリートに囲まれて

暑すぎたりするのに

とーってもよく育っています。


土の違いって植物の成長に大きく関わってくるんですね。


実感・・・・。


とってもありがたい土ですね。


ゴーヤが成長したら、また報告します!!



GreenSnapのファンサイト参加中