小町家の食卓3番館

共働きの小町家の毎日の食卓と大好きな料理とお菓子作り、食べ物など日常全般についてのお話です。

韓国食品CJ社主催 CJ レシピコンテスト「CJ賞」 を受賞
クール麺ポットお弁当麺レシピコンテスト グランプリ賞受賞


TBSテレビ「ザ・トークション 」に家事の通イッターとして出演

お正月日本プロジェクト、お正月キュレーター選出

徳島観光プロデューサー


オレンジページ・オレンジ組プラチナメンバー


毎日新聞社出版 通販パラダイス(共著)


SEIKO快適視生活応援団10周年キャンペーンマスコットキャラクターネーミング大賞受賞

NEW !
テーマ:

少し前に婦人科健診を受診した私。


子宮がん検診と乳がん検診を受診したのですが


乳がん検診の結果が要精密検査だった~!!



局所的非対称性陰影・要精密検査


意味わからん・・・と思って調べたら


「単なる乳腺組織の重なりや、

 島状の乳腺分布など正常な場合と、

 悪性病変(乳がん)が隠れている場合とがある」


そうです。



乳がんじゃないよね~・・と

ブルーになりながら


乳腺外科専門医を受診しなさいとあるので


どこの病院に行こうか悩んでいたら


乳腺専門医一覧  を発見!

わが家の近くに良さそうなところがあったので

近日中に受診することにしました。


ちょっぴり不安を抱えているのですが

今日、親友にランチTIMEに


「乳がん検診ひっかかった~。」と報告したら

親友も同じ診断を受けて

細胞診したけど、大丈夫だったよとのこと。


胆のうポリープもお揃いなのに

乳がん検診の結果もお揃いだねと

2人で明るくおしゃべり。


ほとんどの人は大丈夫らしいのですが

心配なので

病院に行って検査してきます~。



モニプラさん企画でアユーラさんからのお題


透明感のあるお肌に憧れますか?


思いっきり憧れますよ~。

お肌に透明感があると、疲れていない感じがしますよね。

老けてない、元気な私になれそう。


身体もお肌も元気でいたいです。





【ザ ホワイトEX】モニター300名様募集 ←参加中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、大人気のいまきん食堂のあか牛丼を

ブログでお伝えしたら


「あか牛」メニューにあか牛以外の肉 熊本の食堂が謝罪


と、朝日新聞デジタルに出ていた・・・。


ショックだわ~。


今年の8月に県から指摘を受けていたので

私が食べたときは、あか牛だったみたいけど・・・。


さて、そんないまきん食堂のすぐ近くに

秋を感じるスポット。



明行寺


夏目漱石の小説「二百十日」ゆかりの寺としても知られているそうです。



そんな明行寺に入ると

イチョウの葉で埋もれていました。



明行寺の大イチョウ 



秋を感じますね~。



熊本の秋です!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本で最初にいただいたのは


あか牛


肉本来のうま味を存分に味わえるという

最近大人気のあか牛を食べられる大人気店に

行ってきました。


熊本空港を出てカーナビ通りに走ると

通行止めに当たりまくり茫然・・・。


熊本地震の影響を感じる旅の始め。


道路工事の交通誘導をしているおじさんに教えてもらい

ミルクロード経由で走って

やっと着きました。



いまきん食堂



内牧温泉街にあり、創業100年を超える老舗食堂。


お店に着くと、平日なのにすでに行列。

でも、待っているのはお店の前の人だけではありません。


名前を言って、受付番号をもらって

近くでブラブラして時間になったら戻ってきます。


平日でしたが、待ち時間45分でした。



大衆食堂なのでちゃんぽんや定食もありますが

こもお店の名物料理をいただきます。



あか牛丼 1,680円



うま味が濃いあか牛のステーキを150グラムを使った

ステ―キ丼。



ミディアムレアな焼き加減のあか牛は

すっごくやわらかい。


お肉もおいしいですね~。



もうひとつが、


いまきん丼 1,480円


こちらは肥後牛のようですね。

あか牛丼とは、お肉だけでなく

たれも違っていて

みそを使っているたれでした。


こちらもおいしい♪


雨のなか、行列に並ぶのはちょっと疲れましたが

平日でもあか牛丼は売り切れることがあるようなので

食べられてラッキーでした。


九州の物産店でも登場するようなので

阿蘇まで行けない方は

そちらでチェックしてみてくださいね。




いまきん食堂定食・食堂 / 内牧駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本の旅。


熊本空港で荷物の受取場所で待っていたのは


 


くまモン


大好きなくまモンラブラブ


くまモン見ると、熊本に来たな~と実感してしまいます。



エアポートリムジンもくまモン。



レンタカー屋さんにも・・・。


熊本よかとこバイ!!


熊本愛が深まるくまモンとの触れ合いです。


冬季限定!九州の老舗味噌屋ホシサン☆極上!キムチ鍋の素 モニター25名募集

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、

大塚製薬インナーシグナル リジュブネイトエキス

トライアルセミナー



インナーシグナル

AMPスキンケア講習会 


に参加させていただきました。


大塚製薬さん、
オロナイン、ポカリスエット、カロリーメイト
いろいろお世話になっていますね。



会場でJAVA TEA いただきましたが

こちらも大好き。


そんな大塚製薬さん
もともとは、点滴の輸液などから始まっているんですね。



その大塚製薬さんがスキンケアを始めたのですが
それは、


「化粧品」ではなく「健粧品」ラブラブ


肌の健康にこだわることで
美しさを育む化粧品なのです。

その研究の成果として生まれたのが


インナーシグナル



黄色い花 インナーシグナルが目指す肌は??


私たちの肌は、お肌の底で生まれて

表面に上がって、垢となって剥がれ落ちる

生まれ変わり「ターンオーバー」をくりかえしているんですね。


でも、加齢によりお肌のターンオーバーの期間は

長くなっていくんです、

そう、古い角質がお肌に長く残ってしまうんです。


なので、お肌が健やかに生まれ

排出されることが美肌のカギなのですが


インナーシグナルは
肌の生まれ変わり「ターンオーバー」を
促進させてくれる
AMPという成分が入っている
 のです。


インナーシグナルAMPは

お肌の深いところの母細胞まで素早く届いて、

お肌の生まれ変わりを助けてくれるのです。


また、インナーシグナルは

エナジーシグナルAMPを高濃度配合していて
母細胞のエネルギー代謝を高め
ターンオーバーを促すAMPの働きで

蓄積されたメラニンを排出し
クリアな肌に導いてくれる美容液キラキラ


ターンオーバーの促進によって

メラニンの排出を促進してくれる
これは、大塚製薬だけ!!

一般的な美白製品は
メラニンの生成を抑えているそうなので

他とは違うんですね。

また、ターンオーバーを促すと
肌の細胞がプルプルの状態で生まれてくるので

小じわも解消されるニコニコ

目じりのシワが気になっているので、これは気になるわ~!!



使い方のポイントは

洗顔の後につけるだけ

大塚製薬独自の
肌を育てる健粧品!!


さっそく、使ってみました。





インナーシグナルシリーズの正しい使い方を

教えていただきながらおためし♪



まずは、石鹸を上手に泡立てる方法をレクチャー。



ネットを使わなくても

手のひらを使ってしっかりと泡立てることが出来るんですね。



こんなにしっかりした泡が出来ました!!


あ~、今までの洗顔を反省・・・・。

洗顔ってこんな泡で洗顔するのが正しいんですね。


クレンジングして、もっちり泡で洗顔したら



インナーシグナル リジュブネイトエキス の出番!



3プッシュを顔全体にすばやく伸ばして、なじませます。


浸透力が高いのですばやくのばすのが、ポイント!


伸びもよくすぐにお肌に浸透していきます。


顔全体に伸ばした後は気になるところに1プッシュ分を重ね付け。



次は、薬用化粧水、リジュブネイトローション。


みずみずしいわ~。



薬用乳液、リジュブネイトミルクG.


乳液を使ったシワ伸ばしも教わりました。



仕上げは、

薬用クリーム、リジュブネイトクリーム。


美容成分が蒸発しないように

クリームで肌表面にフタをするのが大切なようです。


今日からちゃんとクリームつけようっと。


お手入れをきちんとするtp

「効果のきざし」が出てくるそうです。


先ずは1本を1か月続けて見なくては・・・。


これから毎日続けてお肌の効果のきざしを

チェックしていこうと思います。


1か月後、2か月後どうなるかな~。



大塚製薬 インナーシグナルトライアルセミナーに参加しました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

姉と一緒にお料理教室に行ってきました。


一緒に、つくる。フェス。in Tokyo プロの料理研究家に学ぶ!

ツインバード家電で料理教室


プロの料理研究家から

ツインバード家電を使った

おいしい料理のつくり方を教わることが出来るというイベント。


家電大好きな私。

もちろん、ツインバード家電も気になります。


がっちりマンデーでも

ガイアの夜明けでも取り上げられたツインバードさん。


本社は私の両親と同じく新潟なので

親近感が増しますね。


場所は、小伝馬町にある

東京支社の新オフィス「ツインバード日本橋ゲートオフィス」。


ここも気になっていたので

訪れることが出来て嬉しいですね。



先生は料理研究家の平井一代先生。

フードコーディネーターや野菜ソムリエ、

雑穀エキスパートの資格を取得した平井先生。


料理教室「スマイルキッチン料理教室」も開催していますが
ツインバードの調理家電に付属している

各種レシピブックの料理監修をしている先生です。



メインはローストビーフ


焼いてすぐ食べたくなる

にいがた和牛!



おいしそう!!



平井先生はとても明るくて楽しい先生で

テンポがいいですね。



メインと一緒にデザート作り。

〆張鶴の朝日酒造さんの酒粕を使って

チーズケーキ。


新潟食材いいですね。



もちろん ツインバード家電が大活躍!!


パワフルミキサー本当にパワフル!!



ローストビーフもチーズケーキも

ノンフライオーブンが活躍!


コンパクトなのに高機能!

いろいろ気になっちゃうな~。



イベントで一番気になったのが


OLALA フルーツビネガーメーカー


こんな美しいフルーツビネガーが24時間で作れちゃうって

すっごい魅力的!!


やってみたい~!



新潟産 ルレクチェも登場!


ルレクチェはサラダに使って

ドレッシングはフルーツビネガーを使って

ツインバードのブレンダーで作りました。



ローストビーフの肉巻きおにぎり

 ルレクチェのサラダ

酒粕チーズケーキ

ミネストローネ



乾杯はいちごとブルーベリーのビネガードリンク♪


おしゃれ~!!



お贅沢なおにぎり♪



チーズケーキのトッピングは

同じグループだった保育園児のみくちゃんが

してくれました。


あっという間に仲良くなって、私のために顔を描いてくれました。


ツインバードさんの家電の魅力を感じることが出来た

楽しいイベント。


すっかりツインバード家電ファンになりました。


気になる家電がいろいろあったので

また紹介しますね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前に参加させていただいた

「ワークマン2016年秋冬新商品 発表会」

 

作業服や安全靴など道路工事や建築作業など

「職人のお兄さん達だけが使うお店」」だと思っていたワークマンが

機能的で女子向きの商品もいっぱいだと知って

ワークマンLOVEラブラブになりましたが

家でもお試しさせていただきました。

 





すべての女性のためにワークマンが作ったという

レディフィット


いろいろ気になるアイテムがあったのですが



発表会でみた防寒ブルゾンが

忘れられなかったので、こちらをお試しさせていただきました。


レディースエアライトSTRETCH防寒ブルゾン  

体の動きに合わせて130%伸縮するストレッチ生地を使用。
約450gの軽さで疲れを軽減。

冷気を遮断する防風生地を使用し、

冬場のあらゆるシーンに対応するワークマンの大ヒット商品!!

普段の仕事の日にも着られるように

黒にしてみました。

裏はグレーです。

ウエストがちょっとシェイプされてるのが分かります??

さっそく着てみました。

本当に軽いんです!!

約450gの軽さって疲れない。

151センチの私。

Sも入りましたが、下にニットを着るので

ちょっと余裕があるようにM着用。

腕上げラクラクで動きやすい。

スリムな感じが好きです。

スカートでもOKでしょ?

職人が着るものだと思っていたワークマンファッションを

スカートで着るとは思っていませんでした・・・。

今日のお料理教室へのお出かけにも

着ていきましたが

職場にも着て行っています。

しかも、結構細かいところまで

気配りしているんですよ。

 

女性の服ってポケットが少ないことが多いのですが

胸ポケットもしっかりあります。

ファスナー式なので

しっかり収納できるこのポケット、

携帯もちゃんと入ります。

袖口もしっかり閉じていて

寒くないんです。

そして、何よりも魅力は、


軽いのに、しっかり防寒!


職人さんが8時間屋外で使うことを想定して作られているという

働くプロの服のワークマンファッションは

高品質&高機能

それなのに、低価格!

お値段 2,900円ですよ~!!

驚きです!


次は、レインジャケットをチェックしてみようっと。


詳しくはワークマン オフィシャルサイトを見てみてください。


 

ワークマンオンラインストア

http://store.workman.co.jp/

 

 

ワークマンのPRです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飛行機の旅で楽しみなもののひとつ。


エアポートラウンジ


コンビニのおにぎりを買ってもいいのだけど

なんとなくラウンジを使いたくなる。



クロワッサン&スープ


久しぶりに訪れたら

仕組みが随分変わっていた。


クロワッサンは袋に入っているし

飲み物は自販機になっていた・・・。


ちょっと味気ない気もしたけど

スープも飲めるようになったのでいいかな~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた旅報告です。
いくつも溜まっているのですが、最新の旅の報告。

行ってきました!熊本の旅

夫が島原に行く用事が出来て
九州に行くなら熊本地震の復興支援をしたいと言いうので
用事もないの私まで同行することになり
行ってきました。


その心は





熊本応援するモン

くまもと よかとこ


熊本元気ですよ~ってことをお伝えしようと思います。




ケーキ材料+ナッツ&ドライフルーツ秋冬新商品を15名様にプレゼント!【共立食品】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。